※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
お仕事

週3日のパートをしているママさんが、子供が手足口病にかかり、3日間仕事を休みたいと店長に相談。対応にイライラ感じつつも、人手不足で板挟みの気持ち。主人は理解しているが、仕事に出たい気持ちもある。

私は週三回(月曜日~水曜日)のパートをしているのですが、月曜日から息子(一歳2ヶ月)が下痢を伴う風邪をひきました。

仕事は月曜日は無理にお休みを頂きましたが、火曜日は休まれては困ると言われ出勤。
しかしやはり下痢が出たからと保育園から主人に連絡があり、主人が早退してお迎えに行ってくれました。

その時ママがいないと泣きながら家中を探す息子を見ているのが辛かったそうで、水曜日は私が休みを頂いて息子を看病しました。

そして何度か通院もしてますが、下痢は治まらないまま金曜日の夜から39度前後の発熱が続き、喉や手足に発疹が見られるため手足口病と診断されました。

熱は下がりましたが、下痢と発疹が酷いため明日から3日間も仕事を休みたいと連絡をしました。

最初に連絡したときから店長はイライラ気味の対応で、こちらも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今回も同じで本当に預ける場所ないのか?人手が足りなくて困るんだと言われました。

主人は仕方のないことだからと言いますが、本当に人手が足りない職場なので申し訳ない気持ちでいっぱいで、出来れば出勤したい…でも息子の事もあるしと板挟みの様な気持ちです…

お仕事をされているママさんは、子供が病気のとき何日ほど休まれましたか!?
その時どう感じたり、気持ちを切り替えたりしましたか?

また、職場の対応はどうでしたか?

コメント

私は事情を説明して休みを貰いますね。
面接時に子供がいることは話してるんですよね?
確かに人手が足りなくなってしまって申し訳ない気持ちはありますが…。
最悪クビになったとしても仕事は探せばいくらでもあります。
でもお子さんを守れるのははりぃさんです。

私も娘がアデノウイルスで高熱が続き仕事を休ませて欲しいとお願いし、断られた職場がありました。
1年半勤務しててその間無遅刻、無欠席です。残業もやな顔ひとつせず頑張ってきたつもりでしたが…。
子供の病欠の数日すら休みをくれず休まれると迷惑‼あなただけ特別扱い出来ない‼等色々言われ…。
高熱の子供ほったらかして仕事なんて出来ないので
そこまで仰るなら辞めさせて頂きます。と電話を切りましたよ。

理解のない会社(上司)は理解してくれません。
文句言いながらでもお休みくれるといいですが…。

まるなっちゃん

休むなと言われても困りますよね😞私はシフト制の時短正社員ですが、今までノロウイルス、インフルエンザ、肺炎で入院などで1~2週間休んだ経験があります。
そのたびに申し訳なかったですが、職場の皆さん心配してくれて休ませていただきました。
仕事はお互い様なので、他のかたが困ったときはなるべく協力するようにして(早番や残業も時にはやってました)バランスをとってます😊

はりぃ

お返事遅くなってすみません💦

そうなんですね💦
子供は何があるかわからないし、お互い様!と休ませてくれる職場だと助かりますよね💦

コメントありがとうございます!

はりぃ

一歳の子供がいて、保育園以外預け場所がないと伝えてあります!
なのにキレ気味の対応…。

今月いっぱいでやめることにしました!

木曜日から復帰なので胃が痛いですが頑張ってきます!