※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

旦那が無駄遣いで困っています。お金の管理が難しい状況で、離婚も考えています。どう対処すればいいでしょうか?

一人で抱えきれないので、吐き出させてください。
共感してもらえる方、こうだったけど、
こうしたら変わった!みたいな体験談もぜひ聞かせてください😭😭😭アドバイスください。
長くなりました、、乱文すみません。

旦那が一晩で8万飲み代に使ってきました。。

今、会社を起こしたばかりで、
経費もかさむので、赤字になる月がほとんどでした。
営業では利益があっても、色々とほかの出費がかさんで結果赤字です。

今月から、銀行の返済が始まって、
頑張らないと赤字になるし、
現金も足りないと口酸っぱく言ってるのに。
お客さんと飲むといって、
奢った挙句、
会員制のバーみたいなとこと、スナックでぼったくられてきたみたいです。

主人の気持ちも理解したいです。
でも、どうしてもしっかりしてよ!の気持ちが出てきます。

まわりの社長はおごったり(年下の人でも)
してるのを最近見てるから、触発されたんだと思いますが、、
今月絶対交際費だけで十万くらいいきそうです。

せめてわけわからん店に遣いこんでなければ。。
前から知ってる店で、前も高かったのでもう行かないでって
さんざん言ったのに、
知り合いが(その人も気に入りません)
無理やり連れてったみたいです。
その人とも距離おいてって散々言ってて
最近そうしてたのに、
今回は仕事の話だから他の人も来ると無理やりいきました。

もう最悪すぎて涙が出ます。
私は子供4人目妊娠してますし、
総合病院で産むから今回は費用も抑えられるなとか、
子供のクリスマスプレゼントどうしようとか、
毎日スーパーでいかに安く済ませるかとか、
余計なもの一切買わず、
固定費どうやったら抑えられるか、
一生懸命考えてるのに、主人のアホさかげんにほんとに
涙が出ます。

今日ももう今月は飲み会行かないでって言ったら
俺も色々あるんよ、って言われました。
今月は車検もあるし、お歳暮とかもあるし年末で物入りなのに、こんなんしてたらつぶれるよ!って言ったんですけど、、、、。

旦那は普段からお金の使い方粗いし、調子に乗って
使うタイプです。

ほんまにたいがいむかついてきました。

離婚も視野に、もっと真剣に話したほうがいいのか、
馬鹿なので、うまくコントロールしていくよう
うまく動かせる方法があるでしょうか。
言いすぎると、やる気失くすタイプなんです、
どっちかというとめちゃ頑張って働いてほしいです。

仕事は真面目にします。人付き合いが上手いタイプです。
でもお金に関してやばいと思います,
昔騙されて借金ありました。結婚してから返済しました。
パチンコは昔行ってましたがもう行ってません。
クレジットカードは会社の経費用に持たせてます。
今までは現金しか使ってなかったのに、なんかあった時用に3万もっていきましたが、それプラスカードで5万切ってました。今回カード切ったのは初めてです。
飲み会の時はクレカ没収しようかと考えてますが、一緒に行った人に借りられたら終わりなので一ヶ月何回まで、とクレカはなしとかに決めようかと思ってます。
仕事の付き合いもあるので、絶対行かないでとは、、
言えない感じです。
これでもだいぶ飲み会は抑えてます。1年間で平均すると月一回くらいと思います?でもまわりも、コロナもういいやの雰囲気っぽい感じなんで12月は3回くらいありそうです。

それくらい自分で考えてわかるやろ!!
って思って、イラつきマックスです。

みなさんどうしてますか?😭😭

コメント

クッキー

社長という立場なんですよね?
いくら仕事を真面目にしていても会社の会計のやりくり収支すらもわかってないようでは社長になっていけない人間だと思います。

• nao

nao

そうなんですよね。
    切り捨ててしまえばその通りです。改善策あればなあと思って投稿させてもらいました。💦
    コメントありがとうございます!
    いいねたくさんついてるので、皆さん同じ意見の方多いですよね。主人に言って社長としての経営を、勉強してもらいます。

• 12月12日
  • クッキー

クッキー

会計士に相談するといいんじゃないでしょうか?
    うちが勤めてる会社を数年後に社長の娘さんが継ぐのですがこの間までは大手会社で働いていて会社の収支のこととかなにもわからない方なので1ヶ月会計事務所に勉強に行ってました。

• 12月12日
  • nao

nao

そんな方法もあるんですね!勉強する方法は色々ありそうですね!知り合いに聞いてみます❗️本当にありがとうございます😭

• 12月12日
ママリ

大変ですね💦
経営している時点でお金はかかりますが、接待料経費にしてないんですか?家計のお金と仕事のお金は分けて考えないとしんどいと思います。

何も言わず、しれっと夕飯3日連続もやしにしてみてください!
結構効きますよ!!

• nao

nao

接待費は経費にしています。
    会社のお金と家計は分けないとですよね。
    ただ、それまで自営でしたので、会社と個人の財布がまだごちゃついてます💦
    早く会社と家のお金をわけて考えれるように、税理士さんと協力してしわけていきます💦ありがとうございます!

• 12月12日
あんちゃん

毎日の子育て家系のやりくりお疲れ様です。
どぉして自分だけが、節約する為だけに頭を悩ませないといけないの!ってイライラしちゃいますね!
色々考えて日々やりくりしてるから1日で8万も使われると泣けてきちゃうと同時に怒りも込み上げてきちゃうかも…私だったら…

それこそ、最近主人に家系のやり繰りや節約や貯金の話をしてても「ふん~」「いいね~」とかあまり、ピンと来てないのかお金が足りない事、貯金が出来ない事を理解していない様子でした。
なので、私は毎月の、出費と収入を書いて並べて見せました!
見て理解出来たのか、自分のお小遣いを減らしてもらいいよ!って言ってきました。
タバコも止めるとも言ってました。
まずは、現状をご主人にもしっかり理解して貰う様に見える化してみてはどおでしょう?
話しをする時は、落ち着いた時間帯が良いかもです。
少しでも、参考に慣れは嬉しいです。
毎日、頑張り過ぎず頑張りましょうね!!

• nao

nao

どうしてピンとこないのかが、そもそもわからないんですよね。家計簿と会社の収支も見せたのに、俺稼がないとやばいね。とか言いながら、なんで、そんなことできるんやー💦ってなります。
    参考にさせていただきます!!

コメントありがとうございます😭

• 12月12日
nanana

その飲み会が今後に繋がるなら、今の赤字は少し多めに見るかなって思います。
初期投資のようなものですね!
ただ、それが今後に繋がるわけではないのであればなくしてほしいです。

どうでもいい?人とは今は会社を起こしたばかりで色々忙しくてって断れるだろうし、そういう人とは会社が落ち着いてからのみに行けばいいのかなって💦
周りが成功してるのかな?で良い所に行ってしまったりするかもだけど、自分の今の現状にきちんと向き合わないと、、って感じですね😅

naoさんも3人のお子さんを妊娠されながら子育てされてて本当に凄いなって思います😭
無理しすぎないでくださいね!

• nao

nao

コメントありがとうございます。
    本当に仰るとおりです。
    現状ちゃんと見てよっていいました。
    初期投資ならいいんですよ。今回も、取引先の人が来るから、と、周りの飲み会でカード切って奢ってる人がいるのに触発されて、仕事もらえるし、、っていう気持ちで、支払ったみたいです。あほですよね。💦
    でも、そのスナックはぼったくりやし、そこに使うべきじゃないやん。。なんでなん涙
    っていう気持ちです。
    お気遣いまでありがとうございます!

• 12月12日
はちみつ

旦那さんは8万円を使いすぎたーと思っているのでしょうか?
もし、付き合いだからしょうがないよっていう価値観だったら今後も同じ事が繰り返されると思いますが、自分でも使いすぎたと思うのなら改善の余地はありますよね☺️
自分はこんなに節約頑張ってるのに旦那は協力してくれない気持ちわかります💦
旦那さんは節約よりその分稼げばいいじゃんタイプかな?
でも借金があった以上お金の使い方は信用できないので、そんなことがあったし、私を信じて一回交際費何円までに抑えてみて!と言ってみたらどうでしょう?!
嫁が妊娠中だから飲み会あまりいけないとか言って欲しいくらいですよね、、周りも気を使えよー😩

• nao

nao

その通りですよね。旦那は結構反省してますが、しょうがないやんの気持ちもゼロではないようです。。そこのスナックは2度と行かないって約束しました。

ほんとうに、借金があった以上お金の使い方は信用できませんよね。💦
    私もお金の使い方下手なので、顧問税理士さんと相談しながらやってみます!
    コメントありがとうございました!

• 12月12日
ぴよぴよ

それは不安になる、、、、
わたしも決して堅実なタイプではありませんが、やっぱり家族を持った以上は家計や暮らしのことも真面目に考えて欲しいですよね😭💦
特にお子さんもお腹にいるし、これからどんどんお金かかるのに…
日々節約考えたり、子供優先にして家計を回したりしているこちらの身になってほしいと思ってしまいます😢

文面からの判断ですが、
naoさんの旦那さんはあまり先を考えて計画的に行動するタイプではなさそうという印象を受けました(失礼な発言ですみません🙇‍♀️)
お金の面だけでなく普段ももしそうなのであれば、すぐに意識を変えるのが難しいですよね💦

会社を起こしたということはお金を作り出していくことを考えていかないと行けない立場なんですよね。
人脈も大切、時に飲みの場やお金で失敗してしまうのも、長い目で経験として考えたら必要なのかもしれません…
ただ家族を不安にさせてはダメかなぁと個人的には思います!!
仕事の飲みなら仕事のお金の中でやってほしい。
会社で必要な交際費なら会社のお金でどうぞ。

naoさんや子供たちが暮らすためのお金に影響を出すくらいなら、わたしなら辞めろと言ってしまいそうです。

家計と切り離してくれるのなら口出ししない、とするかもしれません。
その場合かなり不安ですけどね🥲

少なくともその旦那さんにカードを持たせるのはすごく怖いので、
せめて家計の口座は分けてそちらからは引き落とされないようにするとかしたいですね💦

• nao

nao

コメントありがとうございます😭
    人脈も大切、時に失敗も経験として、、という部分、本当に仰る通りだと思います!今まで騙されたりもしてなんで学べんかったんや!という怒りもあります。油断したらすぐ失敗してしまうタイプだと思います。
    これからどんどんお金がかかるのでこのままではどうなるか、不安しかなくて、妊娠中なのにすごく不安定になってます。💦
    ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

難しいですね💧今、IT系など殆ど交際費を使わない業種もあれば、従来通り仕事外のお付き合いもある程度重要視する業種もありますし。必要経費って言ってしまうとそれまでですね💦💦

税理士さんと顧問契約してますか?身内に使いすぎ!って言われても刺さらないと思いますので、税理士さんから会計報告や経営指導を受けてはどうでしょうか?このペースで使っていくと◯◯円赤字ですよ!とか、今期の税金◯◯円を×月に支払います!!足りません!!とかガツンと言ってもらってはどうでしょうか?

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    税理士と顧問契約しています!そうですね。税理士さんにガツンと言ってもらいます💦
    すごい優しい税理士なんですが、今回ばかりは厳し目に言ってもらわないと主人もわからないと思いますので!
    アドバイス誠にありがとうございます😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も経営者ですが、使い過ぎでよく税理士さんに怒られてますよ😂笑

• nao

nao

コメントありがとうございます。使いすぎで怒られてますか!怒られるだけで済めばいいんですけど、、、💦😭
    いろいろ支払えなくなったらと思うと怖くて。。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行からも国金からも借りてるのでヒーヒーです笑

• 12月12日
2mama

潰れなきゃわからないんじゃない?
それか経理一式旦那にやらせる。
もしかしたら、数字で見えたらわかるかもしれない。

ぽん

うちの旦那も経営しています。
財務状況は私が把握しています。
まず奥様は会社のお金と会社のお金を分けて管理する。
あとはどんな会社か分かりませんが、自宅を事務所にできるなら家賃もある程度経費に出来ます。
旦那様は信頼出来る行きつけのお店を数件持っておく。
一次会、二次会、三次会用に各2〜3件ずつ。
そしてお店の予約を率先して取るようにする。
一次会中に二次会行く流れになったらすぐに予約を入れるようにして、行く店の主導権を持つようにしておく。
それだけでもだいぶ飲み会の流れが変わってくると思いますよ!