※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

育休延長中に2人目妊娠疑惑。手当は続く?仕事復帰?お金に困らない方法を教えて。

保育園に入園できず育休延長して2月で息子が2歳になります。しかしここで2人目妊娠疑惑が…育休延長できるのでしょうか?また育休手当はやはり2歳でもらえなくなるのでしょうか?

批判は控えていただけるとありがたいです。
もうすぐ保育園に入れないと育休手当がもらえなくなる、やばい…と思っている矢先に2人目妊娠しているかもしれないと思い(まだ生理4日すぎなので検査はしていません)、正直不安でいっぱいです。
うちは経済的にギリギリて、旦那の稼ぎと私の育休手当でなんとか生活できるレベルです。
もし2人目を妊娠していた場合、このまま育休延長し手当も2人目の産休に切り替わるまでもらい続けることはできるのでしょうか?それともやはり2歳で手当は途切れてしまうのでしょうか?
もしそれなら仕事に復帰するべきなのでしょうか?

一番お金に困らない方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当はMAXで2歳の前々日までですよ💦
育休を2歳以降も延長出来るかは会社の育休制度によります😅

• はるまま

はるまま

そうですよね…もし以前同様の働き方で復帰してまた産休育休に入った場合、同じ額の手当がもらえるのでしょうか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰した場合は、1人目と2人目の産休育休手当は同額ではないです。

出産手当金は、2人目の産休開始日以前12か月の標準報酬月額を元に算出
    育休手当は、2人目の産休開始直近6ヶ月のお給料平均の67%(半年後から50%)
    になります✨
    フルタイムで復帰したとしても残業の有無等で1人目とぴったり同額ではないです😊

• 12月12日
  • はるまま

はるまま

とってもわかりやすいです!ありがとうございます!!!

• 12月12日
たこさん

給付金は2歳になったら貰えないですし、会社によってはその時点で退職にされることもあります😥
もう2歳になってしまいますが、まだ入園できなかったらどうなるとか会社とのやり取りはしていないのでしょうか??
私の勤務先だと2歳の誕生日までに復職できなかったらクビにされます💦

• はるまま

はるまま

入園できなかった場合、一時預かり等を利用してでもなんとか復帰すると会社に伝えていました。2歳までには必ず復帰するように言われていたのでそれができなかったらクビなんでしょうね…
    復帰してまた産休育休に入った場合は同じ額の手当がもらえるのでしょうか?

• 12月12日
はじめてのママリ

育休手当はもらえませんが、産休に入れば手当もらえますし、その間一時保育とか認可外で復帰するしか(我が家の地域の場合は一時保育は延長とか早朝保育してるところ少ないですが😭)ないのかなあと思います><

• はるまま

はるまま

やはり復帰して繋ぐしかないですよね〜一時保育って高いんですよねぇ…笑
    ありがとうございます!

• 12月12日