※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bebe
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方について不安を感じています。適切な方法で抱き上げたり、横抱きや縦抱きをすることが大切です。気をつけることは遅くありません。

二ヶ月半の子を育ててる新米ママです!

抱き方の事で質問なんですが、産んだ時の産院でげっぷをさせる時、赤ちゃんの脇の下に両手をいれて親指以外の指で頭を軽く支えるやり方を教えてもらって、今まで抱き上げる時は大体そのやり方でした。
ただ最近この抱き上げ方は負担がかからないのかな?と疑問に思って調べたら、やっぱり良くないって書いてありました💦
ずっとこの方法でやってきて子供に変わった様子はないけど後遺症とか出てきたらどうしようと今更不安です😭😭
特に最近は腱鞘炎で横抱きにする抱き上げ方だと辛いのと、首もしっかりしてきてしっかり首を支えずに抱き上げていました(>_<)
縦抱きにすると自分で首を持ち上げたりするので首は支えずに安心しちゃってました💦

皆さんはどんな感じに抱き上げたり縦抱きしたりしてますか?
今からでも気をつけようと思うんですがもう遅いですよね😭😭

コメント

ypp

新生児や首がグラグラしてるときは腕枕するように、頭の下に腕入れて抱き抱えてましたがある程度座ってきたら脇に手入れて抱き上げてましたー!
今まで特になにもないです😂✨

*cookie*

私もある程度首が座ってきたら脇に手を入れて抱き上げていました😃
頭がグラグラしなければいいのでは?と思って😅
赤ちゃんが元気なら、後遺症まで心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

まりまり

2ヶ月なる前に助産師訪問がありまして、そのときにもう首もしっかりしてきてるからそのように持ち上げて縦抱き(お尻を腕にすわらせるように)してあげて良いですよ!って言われてから脇に手を入れて持ち上げてます!助産師さんがしてたのを真似てるので首は支えず持ち上げてます(^^;

初めての子で神経質になりがちなので、何に対しても不安になってしまい、助産師さんが言うてたことも半信半疑(笑)ですが、助産師さんを信用しようと思って言われたとおりにしてます笑
ただやっぱり抱っこのときは完全に首が座ったわけではないとおもうので手で首を支えますが!

まめこ

私もそのやり方ですよ😊上の子の時もです!
何ともありせんでしたよ!後遺症とか何かしらでるなら、そればかりの原因ではないと思います。グラグラしなければいいのではと思ってます!

bebe


皆さんありがとうございます(>_<)
皆さんも脇で抱くやり方を結構してるんですね!
私だけとんでもない抱き上げ方してたのかと思ってたのでホッとしました😅💦
初めての子でまだまだ分からない事だらけでつい神経質になってしまって💦
ここの質問も初めてしたのでルールがよく分からないので皆さんに一気に返事をさせて貰います😂😂
本当に安心しました💦
ありがとうございました(>_<)💓