※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使わず治した方、お手入れ方法や期間を教えてください。現在市販の石鹸とアロベビーを使用中ですが、改善が見られません。

乳児湿疹について。
乳児湿疹をステロイドを使わずに治した方いたらお話を聞かせていただきたいです。

今、生後1ヶ月半で顔と胸に細かい乳児湿疹が出ています。今は市販のベビー用の固形石鹸で洗い、アロベビーで保湿していますが、まだまだ乳児湿疹続いています。

ステロイドも短期間であれば大丈夫だと言われてますが、今のところ使わない方向で考えています。

ステロイドを使わずに治した方、お手入れの方法やどのくらいで治ったか教えて下さい。

コメント

🔰

見当違いのコメント失礼します。

体質で差はあれど3ヶ月くらいまでは何してもできますよ。そして3ヶ月くらいしたら自然に治ります。
薬使う以外は保湿くらいしかありません。

正直ステロイド使った方が短期間で治ります。
小さいうちの写真が乳児湿疹の写真ばかりって気分も萎えるし、ステロイド使って1週間くらいですぐ治した方がすっきりすると思います😅
薬使わず粘って悪化させるのは可哀想です。

りんご🍎

私も上の方と同じ意見です!
ほんとに酷くなった時はステロイドも悪いものじゃないので頼るべきかなと!
ひとつ選択肢として捨てずにいて欲しいなぁと思います🥺
使い方、使うもの、ちゃんと、皮膚科にみてもらって処方してもらうものであれば大丈夫です👌🏻

うちの上の子と下の子は乳児湿疹が酷く、下の子に至っては乳児湿疹と脂漏性湿疹で黄色い脂の瘡蓋が頬や頭皮にできるほどでした😭

見るに痛々しくて、皮膚科でお薬もらうとあっという間によくなって、それ以降は保湿+あれた時だけステロイドという感じで保湿続けてます😊

私が上の子の時に同じようにステロイド使いたくないなと渋って拗らせちゃったので😭

はじめてのママリ🔰

そのまで酷い湿疹ではなかったからかもですが、うちもアロベビー使っててなかなか治らないので皮膚科でヒルドイド貰って使ってます(当時から現在も)

ヒルドイドの方が調子いいです(うちはアロベビー合わなかった💦)

みけねこ・ω・ミ🎀

生後1週間で乳児湿疹がひどかったので
シャンプーをママ&ベビーのものに変え
体はドゥーエプラスの固形石鹸で洗い
保湿はヒルドイド+関節や顔はプロペトを塗ったらかなり綺麗になりました😊
1ヶ月検診でまだ少し出ていたのでそのところだけステロイドを処方されました!
ステロイドを使わなくてもかなり緩和されましたよ♪