※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で浣腸を繰り返し、マルツエキスを飲んでいます。同じ経験の方いますか?また、白いぷつぷつはオムツかぶれかあせもでしょうか?

生後2ヶ月くらいから自力排便がほぼなく
毎日綿棒浣腸、のの字マッサージ、足の運動をやって出ても4日に1回ペースで出ないことが多いので浣腸をしに病院に定期的に行っています。

出ると泥便なので、便秘というよりか赤ちゃんでまだ出し方が分からないだけと先生に言われていますが、
こんな何回も浣腸をしてて大丈夫なのか?と不安です。
マルツエキスも処方されて1日3回飲んでいます。

同じような方いますでしょうか?

後ついでの質問なのですが、たまたまの周りに白いぷつぷつが出来ているのですがこれがオムツかぶれ?なんですかね?あせも、、?

コメント

ユウキ

うちは5ヶ月くらいまでは上の子はそんな感じでしたよ😊
一日半ごとに綿棒かん腸してました。
5ヶ月の時に混合から完ミにしたり、離乳食がはじまったりで、腸内バランスが変って自力で出し始めて、寝返りしたりできるようになって安定して出るようになりました😊今は毎食ヨーグルト食べるせいかめちゃくちゃ快便です😙

おむつかぶれとかは赤いポツポツなイメージです!何でしょうね?私はわかららずで申し訳ないです💦

いくみ

わらべうたベビーマッサージ、というものをご存知ですか?

助産師さんが考案した、オリジナルのわらべうたをうたいながらベビーマッサージを行うものです。

便秘が改善した、親子のスキンシップがしやすくなったなどのクチコミをいただいています。

AmazonなどでもCD付きの本が販売されていますので、検討してみてもいいかと思います。

ひねくれママ

既に病院に行かれているということなので違うとは思うのですが、うちの娘も丸4日出ず小児科にかかると肛門狭窄症との診断を受け、先生の小指で肛門の開きをよくする治療を受けました。
浣腸や薬の処方かと思いきやその治療で毎日出るようになりました💡