※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s_madder
妊娠・出産

妊娠28週で切迫早産入院中。夫が妊婦の上の子の育児に困っている。実家に帰り、実父と姉が面倒を見てくれる。2歳半の男の子はワガママで、泣いたら姉がお菓子やジュースを与える。不安で仕方がない。将来の子供のワガママやオムツの逆戻りが不安。元の生活に戻れるでしょうか?

切迫早産入院中の上の子の育児について。

第二子妊娠中。自宅安静で乗り切れず、妊娠28週で切迫早産で入院する事になりました。上の子(2歳半)は保育園に通ってますが、夫は出張や帰りが遅い事から自宅で夫が上の子の面倒を見るのは難しい状況です。
なので、実家に帰り上の子は実父と姉で面倒を見てくれる事になりました。
保育園も実家の近くの認可外に空きがあり、昼間は保育園に行っています!
ですが、2歳半の男の子!イヤイヤ・ワガママ真っ盛りで、1度ジュースやお菓子を欲しい!と言うと泣き続けます!私は、母親なので泣いてもダメな時はダメと気が済むまで泣かすのですが、やはり姉は泣いてるとついついお菓子やジュースを与えてしまうようです。
なので、最近私の所に面会に来たり、父親に合うと、すぐ「ジュース!おやつ!」と泣き叫び手がつけれなくなっています!病院での面会なので、気が済むまで泣かす事もできず…
後2ヶ月程入院する予定ですが、このまま泣けば何でも思い通りになる!とワガママな息子にならないか不安で仕方ありません。
トイレトレーニングも進んでいたのですが、またオムツに逆戻りもしています。
私が退院して、元の生活に戻れば上の子も入院前のような状況に戻れるのでしょうか?
長期入院で今までやってきた躾が出来ない事に不安を感じています。

コメント

まことママ

子どもさんも不安なんです。
赤ちゃんがえりをしてるんだと思いますよ。
トイトレは普通にやっても一進一退ですし、お姉さんの手間も考えるとオムツは仕方ないかもしれません。
ただ、オヤツやジュースは言い聞かせてもらう様に言っておいた方がいいと思います。
うちも上の子が凄いわがままで、実家でジジババが甘やかせた結果、泣いていうこと聞かそうと未だにします(−_−;)
なので、理由を言ったあとに別のこと(遊びや散歩など)で気をそらせてもらえるようにした方がいいと思います。
2歳半でも周りの大人の顔色はめちゃくちゃよく見てますよ!!
元の生活に戻って、甘えをお母さんに受け入れてもらえれば、時間はかかるかもしれませんが、絶対戻せるので安心してくださいね(つω`*)
長々失礼しましたo(__*)o

ホワイトまま

同じく上の子が2歳2ヶ月で、現在切迫早産で入院中です(*゚▽゚)ノ
うちの子は逆にじいじ、ばあばの前ではすごくお利口さんにしてるみたいで、パパがいるとワガママになってるみたいです(ºωº;)
娘だからパパが甘々なのでワガママに拍車がかかりそうで怖いです💦
でも旦那の実家や私の実家どちらもしょっちゅう行き来するようになって、すっごいお喋りになったのでそこは嬉しいです«٩(*´꒳`*)۶»
今までは家ではよくしゃべるけど、外では恥ずかしがりやなのかだんまりだったので…(´ーωー`)
トイレトレーニング❢
まさにうちも特訓中で、たまにトイレで出きるようになっていた所だったのに…と悔しいです╭(๐_๐)╮
保育園でもしてくれてるのでそちらにかけます(´・-・`)

こたりん

突然ママと離れ離れになってしまったので息子さんも戸惑ってると思います。
オムツに戻ってしまうのも仕方ないのかなと。
ただでさえイヤイヤ期。
イヤイヤ期は成長の証です。
ママと離れ離れ、下の子が産まれる、いつもと違う生活。
今は躾よりも息子さんのメンタルを大切にしてあげたほうがいいかもしれませんよ(*^^*)
下の子が産まれると、我慢しなくてならない事がたくさん増えていきます。
今のうちです。会った時、たくさん抱き締めてあげて甘えさせてあげてほしいなと思いました(^^)

s_madder

回答ありがとうございます。絶対戻せる!という言葉に救われました(T^T)姉も仕事などで忙しい中、面倒を見てくれているので、甘やかさないで!と強くも言えず…
退院後、またしっかり上の子と向き合う時間を作ってあげようと思います!少し気持ちが楽になりました(´,,•ω•,,)♡

s_madder

回答ありがとうございます♪同じ境遇で、お互い大変ですね(><)
パパが甘々!娘さんだから可愛すぎなんでしょうね(๑•᎑•๑)♬*゜
上の子もお姉ちゃん、お兄ちゃんになるために頑張る時期だと信じて、お互い乗り切りましようね!!!退院後、トイトレも頑張りましょう(^_-)-☆

s_madder

回答ありがとうございます!
息子のメンタルを大切にしなきゃと思いつつ、面会で会ってワガママに泣かれてしまうと、ついついいつも通り厳しい態度をとってしまって…また反省…って感じです(/_;)こたりんさんのご意見を思い出して、たくさん抱きしめてあげようと思います!