※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
お仕事

店長が有給を取らせたくない理由について相談したいです。子供の欠勤後、シフトが減らされ、有給も減らされています。理解できません。

有給を使わせたくない理由ってなんでしょうか?

飲食サービス業でパートしてます。
子供がコロナになって欠勤しましたが、店長に有給の話をしたところ返事が滞っております。
パートのマネージャーさんに確認したところ、店長は有給を取らせたくなく、嫌がらせで負担がかかるようにシフト人数減らしたり、有給付与されないように契約書類上の日数を減らしたりするそうです。

欠勤したのが原因だと思いますが、すでにシフト削られてます😮‍💨

自分が給料払うわけじゃないのに理解できません💦

コメント

あるこ

有給は働いていないのに人件費として出ていくお金なので、それが嫌なのでしょうかね…😰

店長はお店の経営を任されているので、売上に対して経費、特に人件費をなんとか削りたいのが本音だと思います😫🌀

店長が給料を払うわけではないですが、経営状況で店長の評価が代わり給料(ボーナス)が直接的に関わっているということはあると思います。

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    なるほど🤔店長の評価に繋がるからというわけですね。
    他店では有給は使えてるほうですが。

    ただ、厚労省の制度、小学校休業等助成金の件を問い合わせたのですが、これもうやむやに流され、再三問い合わせてやっと確認してくれました。

    これに関しては国が支払うので確認してもらえない理由が全く理解できません。

    • 12月11日
  • あるこ

    あるこ

    こちらの憶測になってしまうので、店長さんの本意はわかりませんが…😓

    仕事がたくさんあって仕事以外のことの対応が後回しになっているのでしょうか😰
    単純に自分のことじゃないから「確認するのがめんどくさかった」ってだけだと思います🥶🌀

    • 12月11日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    自分の管轄じゃない〜と流され、エリアマネージャーに会ったら聞いておくと返事あり、いつ会うのか不明、予定では2週間先とかでした。LINE、メール、電話なり手段はあるはずです。

    うちの旦那は夜遅くや休みの日でも仕事の対応ずっとしてるので…(職種違いますが、SVです)旦那も対応に呆れてました😮‍💨

    • 12月11日
  • あるこ

    あるこ

    なるほど…🌀仕事はやるけどそれ以外(パートさんやアルバイトさんのケアなど)をやらないタイプの店長ですね🥶信頼されないタイプ…

    職種違うかもですがわたしもSVさんと関わりあります!毎日大変ですよね😰🌀旦那さん、いつもおつかれさまです!

    • 12月11日
はじめのママリ🔰

私は全国チェーンの飲食店で働いているのですが、有給を使う場合はその時間をシフトに入れなきゃいけないと言われたことがありました。
なのでいつも3人で回しているとして1人が有給使いたいと言ったら2人でお店を回さなきゃいけないみたいです💦
でも2人は無理だしもう1人入れなきゃってやるとスタッフの総労働時間が増えてしまい、上の方がコメントしているように店長の評価が関わってくるから取らせたくないのかなと思います。
個人経営の飲食店だったり見当違いだったらすみません。

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    欠勤した分のシフトはけっきょく変わってもらえる人がいなかったので、出勤人数は-1なんですよね。

    先ほど返事があったのですが、やはり売上と人件費の関係のようです。

    ただ有給は権利としてあるのに店長の評価のために取れないのもなんだかなぁ〜と思います。
    パワハラよろしく暴言(男子学生に)や嫌味ばかりなので、人望なさすぎて理解されないと思います😮‍💨

    • 12月11日