※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいます。母が娘をデブだと言い、ミルクの量について悩んでいます。母はミルクをやりすぎだと指摘しています。ミルクの量について心配ですか?

3ヶ月になった娘がいます。

母が娘のことをデブと毎日言ってきます。

ときには相撲取りとか。ふとってどんどん不細工になっていってるとか。

2910グラムで生まれ、今5800ちょいあります。

とくに顔にお肉がつき、ほっぺがぷくぷくしています

生まれたときから完ミで今はアイクレオを使っていて140を基本に昼間2回は160、だいたい5〜6回あげています。

おしゃぶりで誤魔化しつつも、ないたら2時間であげることもあり。

母には毎日あんたがミルクやりすぎるからと言われ参ってます

やっぱりミルクのあげすぎですか?

コメント

misaki★★

うちも言われますよー\( ˆoˆ )/
特に気にしてないですが(笑)
私からしてみれば可愛くて仕方ないので^ ^
3ヶ月の頃は7キロぐらいありました😎
今は10キロです(笑)
うちも完ミですよー\( ˆoˆ )/

  • ゆこ

    ゆこ

    私はすぐ気にしてしまい。

    大きい方が安心ですよね!

    • 12月30日
  • misaki★★

    misaki★★


    うちの親何て、朝青龍!とか言って来ます(笑)
    安心ですよ🙏🙏

    私もミルクあげ過ぎかなぁと思って
    ミルク薄めたりしてましたけど、調べたら胃に負担かかるらしいので😩

    欲しがるうちはその分あげて良いらしいって聞きますけどね😊

    3歳までひ肥満体質とか決まるらしいので
    ミルクのうちは気にしないで良いかと^ ^

    • 12月30日
  • ゆこ

    ゆこ

    うちもおんなじこと言われたことあります!(笑)

    胃に負担がかかるんですねー知りませんでした!

    ミルクのうちは気にしないんでいいんですね!

    あまり気にしないようにします!

    • 12月30日
deleted user

ミルクあげすぎうんぬんより、お母様の発言がどうかと思いますね⤵︎
自分の可愛い孫に対し、デブや相撲取りなど…
他にもっと言い方があると思います…

  • ゆこ

    ゆこ

    母は可愛がってはくれていますが、だれに対してもストレートで。とても困っています

    • 12月30日
haru

あかちゃんがぷっくりするのはたくさんミルクを飲めて育っている証拠だそうですよ♪
だいたい3ヶ月くらいの首座り時期に動きの幅が増えるので肉が少しとれ、でもまた肉がつき、はいずりを始めてまた少しとれ、の繰り返しらしいです。
あまり気にしなくていいと思います。

お母様が気にしているのは、昔の粉ミルクは今のものより質が悪く、少しでもたくさん飲むと、栄養がとれすぎてしまい肥満になることが多かったらしいので、そのことではないでしょうか。
でも今のミルクも、たくさんにあげすぎてしまうとやっぱりダメらしいです。
トピ主様の量は別にあげすぎに思えないですが( ´∀`)

私はお湯を大目にして薄めた状態であげています。
薄めていてもちゃんと赤ちゃんは満足してくれますよ♪

  • ゆこ

    ゆこ

    私自身も完ミで育ちとてもでかかったです(笑)

    お湯を多めでもいいんですね!ちなみにどのくらい薄めていますか?

    • 12月30日
  • haru

    haru


    私も完ミでおデブさんでした。
    私の子どもは完母に近いですが、母乳を少なくとも120ml程飲んだと思われるその後にミルクを100ml飲んだりします。ミルクだけのときは200飲みます。ミルクタイムは1日に8~10回で、毎回それくらい飲みます。(2ヶ月半、体重4800gで、そんなに飲まなくていいはずなんですが)

    薄め具合はてきとーです♪
    粉ミルク140ml用に対して、できあがり量を170~190mlにする感じです。
    粉ミルク160なら、200mlとか。
    ただ、これ以上薄めると、味が違いすぎるのか、たまに飲んでくれない時もありました。
    少しずつ薄めてみてはいかがでしょう。

    • 12月30日
  • ゆこ

    ゆこ

    たくさん飲まれるんですね!

    薄め具合参考になります!

    さっそく今日から少しずつ試したいと思います♪

    • 12月30日
まーみな

完母なのでミルクのことはよくわからないので回答になってないと思いますが、私の子は2772㌘で生まれて、今2ヶ月で5500㌘あります😂全然おデブではないと思いますよ❤成長のグラフの範囲内だと思いますし、ハイハイし出したり歩き出したら動くから痩せていくらしいです😃
ぷくぷくは今のうちですよ❤

  • ゆこ

    ゆこ

    成長のグラフ範囲なんですね!少し安心しました!

    動きだしたら痩せるっていいますよね!

    それまで母の言葉に耐えようと思います!

    • 12月30日
アリス

2936㌘で産まれて2ヶ月で6110㌘でしたよ! 因みに完母です

  • ゆこ

    ゆこ

    完母なんですね!

    大きくなるのはミルクだからと責められ...

    大きいほうが健康的でいいですよね!

    • 12月30日
  • アリス

    アリス

    グラフこえてないので問題ないですよ!
    最初に太って後が少しずつになる子だっていますからね!

    • 12月30日
ゆゆゆ

うちの子も今3ヶ月ですが5700くらいあって
周りにはぷくぷくやな!言われますが
動く様になったら自然と痩せるしね〜とか
ガリガリより全然いいやん!って流していますよ(´-`).。oO

  • ゆこ

    ゆこ

    同じくらいですね! 

    ガリガリより健康的でいいですよね!

    • 12月30日
あや

ぷくぷくしている赤ちゃん可愛くて私は好きです!
腕が、ちぎりパンみたいなのが
たまらなく可愛いー♥♥
デブって毎日言われると気にしてしまいますよね(>_<)
健診で何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ💓

動くようになるとしまってくるし
ぷくぷくなのも今のうちだと思います

  • ゆこ

    ゆこ

    ぷくぷくした赤ちゃん触り心地がよくてかわいいですよねー

    でもうちではそれが通用しないので困ってます。

    やっぱり動くようになったらしまりますよね!

    • 12月30日
deleted user

赤ちゃんにそんなデブもなにもないですよー!大丈夫です!そのくらいの体重は気にすることないです!ガリガリの赤ちゃんよりよっぽどいいですよ!
うちもよく『顔パンパン!アンパンマンみたい』とか、『むっちむちやなぁ、最近の子は皆ガリガリだからほっとするわ』とか、知らない人にも親にも言われてました!でも私が親バカすぎて全然気にしていなかったというか、そのことばをけなされてると思ってなかったというか。笑
うごくようになったら痩せますしね‼そんなこといわれてたうちの娘も今じゃ顔もシュッとして小顔です!久々に会うひとみんなに『シュッとしたね』って言われます!
当時自分では全然太ってると思ってなかったんですけど、今落ち着いて娘が0歳のときの写真をよくみてみたら…顔パンパンでした笑笑

  • ゆこ

    ゆこ

    最近は小さめなお子さんが多いですよねーだから毎日でぶといわれるとうちの子はめちゃくちゃでかいんじゃないかと思ってしまい...

    やっぱり痩せるんですねください安心しました!

    • 12月30日
スター🌠

生後3~4ヶ月頃が一番顔がプクプクでした。
ズリバイやハイハイするようになったら顔のお肉無くなってシュッとしてきますよ🎵

  • ゆこ

    ゆこ

    やっぱり3〜4ヶ月が一番ぷくぷくする時期なんですかね〜

    動けるようになるまで気にしないようにしたいと思います!

    • 12月30日
ちっぴ

うちも、2800で生まれて2ヶ月半で6キロ越えてきました(^^;
ほぼミルクの混合です!
全身むちむちで、ミルクあげすぎかなぁって心配してます。。
でも痩せた赤ちゃんよりはむちむち赤ちゃんの方が健康的で可愛いよなって、思ってミルクあげてます^_^

  • ゆこ

    ゆこ

    むちむちのほうが健康的だしいいですよね!

    ミルク飲むのは元気な証拠ですよねー

    でもむちむちだと一生このままなんじゃないかと思ってしまいます(笑)

    • 12月30日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    このまま体重増え続けたらって考えると心配です(^^;
    そのうち増えも落ち着くんですかね(><)

    • 12月30日
  • ゆこ

    ゆこ

    増えることがいいことでも増えすぎても気になりますよねー

    どうなることやら(笑)

    • 12月30日
M♡ちゃんママ

ハイハイしだしたら細くなるってよく聞きますよ👍💕
うちの子もお相撲さんみたいです(笑)
お母様の発言は愛あるけなし ですよね😆
うちの母と同じです。
ただミルクは胃に負担がかかるので3時間は開けないとダメみたいです!
2時間で泣きだしたら何とか気をそらして遊んであげて頑張って3時間あけてます😂w

  • ゆこ

    ゆこ

    今は寝ているだけだからまるまるしてるんですかね

    ミルクは3時間あけないとだめっていいますよねー

    頑張って間隔あけれるよう努力しようと思います!

    • 12月30日
胡桃

3500で生まれて、2ヶ月の現在で5800あります(^^;;
義父に合わせる度に太り過ぎだろ?乳減らせば?とか、◯◯(私170cmでぽっちゃり)くらい大きくなるのは将来可哀想とか、ほんと殺意が芽生える?(笑)くらい毎回言われます
相手は冗談で言ってるかもしれないですが
気分が悪いので、最近は会いに行くの極力減らしました
なんで来なくなったか気づけよって感じです(笑)

うちの子も健診で先生に聞いても大丈夫だよ
このまま育ててって言われてるので
ゆこさんのお子さんもすくすく健康に育ってるんですよ٩(ˊᗜˋ*)

ゆこさんのお母さんに、病院でも健診の時も太りすぎじゃないし、ミルクもあげすぎじゃないって言われた
そんなにデブって言うなら、もう会わせないよ!って冗談ぽく言ってみたらどうですか?

初めての育児でタダでさえ不安で色々調べながら必死に子育てしてるのに
外野が思った事を色々言ってくるのは、余計に不安になりますよね
もっと、お互いゆったり育児したいですね( ̄▽ ̄;)

  • ゆこ

    ゆこ

    私自身も大きく生まれいまだにでかいです(笑)

    母は私がでかかったので娘には小さく育ってほしいらしいです(笑)旦那が小さいので旦那にるかもしれないと期待していたみたいです。

    大きくなるのは元気な証拠ですよね!

    うちは完全同居しているので会わないわけにはいかず。

    ほんと周りになにも言われずゆったり育児したいです!

    • 12月30日
あーちゃむ

ミルクのませすぎると胃に負担かかるし
うんち硬くなるので便秘しやすくキレたりすることもありますょッ(*^^*)


ミルクはせめて三時間はあけた方がよいかもですッ(..)

赤ちゃんなのでなにもなくてもなくときありますょッ(*^^*)

私の子もゆこママさんの子より少し少くて3ヶ月の時それくらいありましたょ(ノ´∀`*)

ただミルクなら必ず三時間はあけてあげた方がよいですッ

  • ゆこ

    ゆこ

    胃に負担がかかるっていいますよねー!

    これからは頑張って間隔あけれるよう努力したいと思います!

    • 12月30日
yuyi

完母なのでちょっと違うかもですが
うちの子3400gで生まれて2ヶ月手前でもう5600gありましたよー!笑
新生児訪問で保健師さんに
「大きすぎ、授乳間隔空けて」
って言われて、ショックで泣きました…笑
1週間くらいずーっと悩んで
私のせいでデブになっちゃったのかなって
しばらく泣いても15分くらいあやして
あげなかったりしたこともありました…
でもやっぱり子供に泣かれるのはつらくて😢😢
ママのこと嫌いになっちゃうかなとか
変な心配までするようになりました(笑)
でもそのあと電話相談で他の助産師さんに話したら
「空けてって言われても無理よねぇ
ママが愛情たくさんあげてるってことなんだから
気にしないでそのままでいいのよ」
って言ってもらいましたよ🙆💓
成長曲線からもはみ出したし、
うちは父に写真送る度に
「親方…」って言われてます😂
お散歩してても、お買い物でも
おばちゃんが声かけてくる度
「大きいわね!」って言われますけど
でも育っちゃうんだから仕方ないですよね(笑)
それに、最近は体重の増加も
緩やかになってきました‼

おデブちゃんだから寝返りなんて
まだまだしそうにないし、
服はすぐにサイズアウトしてもう80だし
抱っこも重くて大変だけど
やっぱりふっくらしている方がかわいいですよ✨
それに、体つきしっかりしている方が
病気にもなりにくいって言うし!

周りになんていわれようと、
育てるのはママですから
自信もってください✨✨✨

  • ゆこ

    ゆこ

    大きすぎて授乳間隔あけてなんていわれるとショックですよね。

    大きくなるってことはそれだけ成長してるってことですよね!

    ふくっらしているほうが赤ちゃんらしくてかわいいのになぜか評判よくないですよね。

    • 12月30日
mopiy🍼

3ヶ月ですが7.2kgですよー♡