※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

結婚式をするかどうか悩んでいます。費用や後悔のこと考えています。ウェディングフォトだけでもいいかもしれないけど、後悔するか心配です。結婚式は必要ですか?

結婚式をするかどうか悩んでいます。

現在結婚3年目、生後5ヶ月の子どもがいます。
入籍当初は結婚式をするつもりで式場へ申込みをしましたが、緊急事態宣言となり一度キャンセルしました🥲
その時に両親に贈る予定だったウェイトベアも未だ家にあります…。

それから2年経ち、子どもが生まれ、マイホームも購入しました。

結婚式はできるならしたいと考えていましたが、ブライダルフェアに参加すると手出しは200万を超えそうです。
正直今更結婚式をやるなら子どもやこれからのための貯蓄にした方が良いのか悩んでいます。

考えている中で、ハネムーンにも行っていなかったのでいっそのこと海外でウェディングフォトを撮るだけでもいいのでは…という考えになりましたが、結婚式をしなかったら後々後悔するのかなと悶々しております🥲

ウェディングフォトしか行っていない方へ質問ですが、
やっぱり結婚式したかったなと後悔する時はありますでしょうか…?

また、結婚式はしたほうがいい等の意見がありましたら教えてください🥲

文章が下手で申し訳ございません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結婚式したくない派でしたが、夫がしたい派で、コロナ前にかなりたくさんの人数を呼んで、結婚式あげましたが、めちゃくちゃ楽しくて、挙げて良かったと思ってます!
フォトだけ撮った友達もいますが、今からでも結婚式がしたい、と何度も言ってます🥺
小さな結婚式とかなら、手出しも少なく済むので、そういうので検討されてはどうですか?😊
したいという思いがあるのなら、後悔すると思います!

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます😊
    後悔するかも…と考えている時点で、やらなかったら後悔しそうですよね🤣
    やりたいという気持ちはあるのでもう少し費用を抑えてできそうなところを探してみます🥹

• 12月11日

同じくコロナで結婚式してませんが、今後もする予定ないです。
言えば自己満ですし、3年も経って今更感があるので😂
子供連れて結婚式なんて大変なの分かりきってるし、来てくれる友達も3年経ってお祝いってなんか変?と思いました!
そのお金を娘に使いたいし旅行はこれからいつでも行けるので😌

• ちょん

ちょん

そうなんですよね…今更感もありますし、都合上半年後くらいにあげたいので子どもがいる中準備できるのか…と心配になります😭
    私も子どもにお金使いたい気持ちが大きいので、もう少し費用を抑えて探してそれでもいい場所がなければ子どもとの思い出に旅行などで使おうかと思います⭐️

• 12月11日
ままり

上の方と同じで私も今更?って感じでしてないです😓
自分が呼ばれる立場なら今更するんだと思っちゃうし、親への感謝のための場だと思ってるのでそれだったら家族で旅行いったりとかそういうのに使いたいなぁとか思ったりしますね😊
なんやかんや我が家は3人目もできたので余計にする気がなくなったのもありますが。。
ウエディングフォトは賛成です😊
記念になりますしね🌟

• ちょん

ちょん

親にドレス姿を見せたい!という気持ちはありますが、結婚して3年目ともなると…今更感出てしまいますよね(笑)
    式場は費用を抑えられるようなところをもう少し探して、どこも微妙だなと思うのではあればウェディングフォトはやろうと思います🥰

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

3年経っているとのことなので、親族だけでこじんまりとするのはどうですか?
フォトと式じゃやはり気持ち的に違いますし、披露宴がなければそんなに高くないかなと思います!

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます☺️
    今回は人数を絞って親族+親友たちという形でやろうかなと思っておりました…🥲披露宴なしでそのあとお食事会というのもアリかもしれません!!ありがとうございます😊

• 12月11日

わたしは3年前に夫婦のみで海外挙式して、日本で披露宴の申し込みする前にコロナ禍になってしまいました😭
ですが、もうすぐ披露宴(パパママ婚)をすることになりました✨

結婚式って、どのタイミングでしたとしても自己満だと思います🥺
コロナ禍で配慮をした結果伸びてしまったとのことなので、しっかり説明すればゲストの方も理解してくれると思います🥰

わたしは招待する際に友達にコロナ禍で遅くなった旨を伝えたのと、披露宴の初めに司会者の方から伝えてもらおうと思っています✨

ちなみにゲストは80人くらいです☺️

退会ユーザー

ちなみに、わたしは海外挙式をしたけど結婚式をしたいという思いは消えませんでした🥹

フォトウエディングと友達に祝ってもらう結婚式は満足度が全然違うと思います☺️

• 12月11日
  • ちょん

ちょん

なるほど!ただ単に結婚3年目まで結婚式をしなかったのと、コロナでどうしてもできなくて今になってしまったのではやっぱり違いますよね🥲
    実体験、参考になります😂私も結婚式したいという気持ちはあるので後悔しそうですよね🥹
    もう少し費用を抑えられそうな式場を探してみようと思います🥰ありがとうございました!

• 12月11日

退会ユーザー

全然違いますよー🥺
    もしわたしがちょんさんの結婚式に呼ばれても今更感はないし、あげたいならあげた方が良いです!✨

良心的な価格のところを探して結婚式あげましょう✨

• 12月11日
  • ちょん

ちょん

それを聞いて安心しました😮‍💨周りより本人たちがやりたいかが大事ですね☺️
    そうします✨いい式場が見つかりますよーに😙🌈

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は結婚式やってよかったーって思ってる派です!

結婚式って人生で最初で最後の自分の大切な人達が集まってくれる日なんですよね🥹
あとは葬式は私死んでるしいないし😇

お金よりもやってよかった!
楽しかった!
人生での素敵な思い出のひとつになってます😊

手出し200万もしなくてもできるところありますよ🫶🏻

コロナ禍で結婚から3年後にしてる夫婦私の周りでもいます!
周りの友達とかもみんなやっとやれてよかったね🥹
と好意的な感想が多いですよ!

家族だけでこじんまりも素敵ですが、お友達も呼ぶ方がより幸せで楽しい空間ですので私はおすすめしときます🫶🏻

• ちょん

ちょん

本当にそうですよね!!私と主人の大切な人が集まる場は結婚式しかないですよね🥹
    親友だけでも絶対に呼びたいのでやっぱりもう少し式場探してみようと思います⭐️
    やらない後悔よりやる後悔ですね!(笑)

• 12月11日
あちゃ

私は結婚式してよかったなと思ってます🥰

私の場合親族と親戚、数人友達を呼んで海外挙式しました🥰

その時正直お金にすごい余裕があったわけでもなかったけど、絶対式だけはあげたくて😭

でも、本当にあげてよかったなと今でも思います💖

• ちょん

ちょん

海外挙式羨ましいです🥲✨
    やっぱりやってよかったなって思いますよね😂
    お金はこれから頑張って稼ぐとして、時間は戻らないので後悔しないようもう少し式場を探してみようと思います☺️
    参考になりました〜🥰

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

状況が私と全く同じです!コロナ禍あるあるですよね…

私は結婚式に対する憧れがあまりなかったので、元々小規模のレストランウエディングを予定してましたがコロナでペンディングしてそのままです。
フォトウェディングのみ行い本人としては全く後悔はありませんが、親たちはして欲しそうです😂笑

ちょんさんがしたいと思うのであれば行った方がいいと思います!ただわたしであれば、周りが…ということであれば、お金を負担するのは私達なんだし!と思ってしないことを選択します。(親が全額出すからしてくれ!とかであれば考えますが笑)

それよりも今は子どもの行事(ハーフバースデーや初節句等)や教育にしっかりお金かけていきたいなぁと思ってます👶🏻🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、我が家がしないことを選択したのは招待者絡みが面倒だな…と思ったのと、義母と私の意見や思考が全く合わないから面倒だな…と思ったのでしたくないなと思ってます笑

• 12月11日
  • ちょん

ちょん

わぁ!同じ境遇の方!!!やっぱりそうですよね🥲🥲🥲
    両親は私たちに任せるよという感じだし、主人も私に任せるといった感じなので自分で決めるのが重圧で…😂笑
    結婚式したい気持ちもありますが、私も子どもにお金をかけたい気持ちが大きいのでもう少し費用を抑えられそうな式場を探そうかなと思います✨

…義母さん口出ししてくるのは嫌ですね(笑)

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式したい気持ちがあるのであればする方が思い出に残ると思います🥰

義母は友人関係も少なく視野が狭い人なので自分が知ってることが全てと言うような感じで、周りもこうしてるからこうして欲しい!みたいなところがあります😥

• 12月11日
  • ちょん

ちょん

ですね🥹✨少し探してみてもうないかなって思ったらウェディングフォトに気持ち全振りしようと思います🤭笑

いますね、そういう人、、、
    義母だと厄介ですね🥲周りに合わせるんじゃなくて好きにやらせてほしいですよね🥹私も意見してくる人が義母だったら結婚式しないかもです😅ダメ出しとかされたら最悪なので(笑)

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!私も結婚式しない代わりにフォトウェディングにかなりこだわってお金かけたので🥹笑

時代も違うし、典型的な古き日本人(周りと一緒が大好き)という感じだと本当に厄介です笑

ちょんさんのお義母さんはそうではなさそうなので、素敵な結婚式orフォトウェディングになると思います🥰

• 12月11日
  • ちょん

ちょん

それもそれでいい思い出ですよね☺️意外とウェディングドレスを着れただけでも満足するかもしれません笑

息子夫婦がしたいことをするのが1番って考えでいてほしいですね😂世間体とか気にしすぎる性格も疲れちゃいそうです😓
    幸運なことに義母ガチャ(笑)は当たったみたいなので思う存分悩みたいと思います😊
    ありがとうございます✨🌈

• 12月11日