※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定日は3/21ですが、4月に産みたいです。早く産む方法や遅く産むリスクは気になります。4/1生まれを考えていますが、遅れることは少ないでしょうか?ありがとうございます。

予定日が3/21なのですが出来たら4月に産みたい、、けど早く産む時のようにこうしたらいいとかないだろうし、遅く産むとか難しいですよね?💦

夫婦共に早生まれで全く不便や劣等感なく育ちましたので、早生まれが可哀想とかそういう話ではまったくないです😀
23年度であればいいので4/1(早生まれ扱い)でいいのです💦

授かりものなのでいつでもよかったんですが出産一時金が2023年度から増えると知り、であれば4月に!!となりました。。
あとはめちゃくちゃ大したことない理由ですが夫婦共に早生まれなので、誕生日月が別だといいな(毎月お祝い出来る)というのもあるんですけど😅

4/1が41w4dなので、一応正産期ではあるんですがあんまりそこまで遅れることってないですかね?💦

もちろん無事に生まれてくることが1番なので、3月だろうが2月だろうが元気に生まれてくれたら何月でもいいです!!!!

もしかしてもしかしたら4月だったら一時金増えるしそういえば児童手当も満額になるし嬉しいなーと思いつつも妊婦健診では毎回成長曲線ど真ん中で、予定日変更なしです。笑

病院の方針で早く産むとかない場合でここまで予定日超過することってよほどないですかねー😵‍💫

あとなんで16歳前月ではなく、15歳になるとしの3/31までしか児童手当でないんですかね!!?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう運ですかねー💦
うちは4月の始まりが予定日で3月までに生まれてほしくとギリギリ31日に生まれました😅でも39週です!

• ママリ

ママリ

やっぱ運ですよねー、安静にしてても出たい時に出てきちゃいますよね👶笑
    希望通り三月に生まれてきてくれてよかったですね♡

• 12月11日
ママ

ほんとに運だとおもいます!😭
私はあんまり動いてなかった方ですが37w0dジャストで生みました!
でも友達1人だけ予定日10日遅れで産んでました!
他の子は大抵、予定日5日くらいすぎたら赤ちゃん大きいとか色んな理由で誘発してました!

• ママリ

ママリ

ですよね😵動いてなくても37wジャストだったんですね!
    居なくはないけど、、レベルですよね10日遅れは💦
    今は早めに出しちゃうかんじですもんね、、子供優先ですが何事もなければ10日待ちたいなぁ、、笑

• 12月11日
  • ママ

ママ

もうこればっかはほんとに運ですが私は2人目37w0dの5/3にうみたくて(gw初日で旦那が上の子見ていられるから)1人目は超過したし、絶対無理だと思ってたんですがお腹に「5/3に生まれてきてね〜、そうしたらお姉ちゃん安心して置いていけるから」ってずーっと話しかけてたらほんとに5/3に生まれてきました!!😂
    ちなみに上の子の時も11/27が予定日で遅れてもういっその事1129(いい肉)の日に生まれてくれってずっと言ってたら1129に生まれてきました😂これは予定日遅れてたし偶然だと思いますが😂
    下の子のはどうしても偶然って思えなくて😂こういうの信じないタイプでしたが聞こえてたのかななんて思っちゃってます😂💞
    良かったら今からでも毎日話しかけた見てください😂

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ままの声を聞いて日付も認識してくれてる!!!!!笑
    しかもお子さん2人とも!!!!笑

『ゆっくり育ちな〜4月に出てきたらいいからね〜健康にね〜』と夫婦で声かけしてたんですが、4/2の日付指定(他の方に指摘されるまで4/1でもいいとおもってた)で声かけたいと思います!!!!!!!笑

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

1人目でしたら遅れる可能性も高いかな、とは思いますが、
41wすぎる人も中にはいるけど、稀な印象です🤔
わたしは39wで産みました!
同じ産院のママさんで1人だけ41wのママさんがいましたが、その方以外は39wか40wが多かった気がします🤔
神のみぞ知るの領域ですよね🥲

あと児童手当の件めちゃわかります…
うちの子2月生まれなので
若干ですが損するのか、、と思いました笑

• ママリ

ママリ

1人目です!でもさすがに10日は稀ですよねー、羊水も不安ではあるので無事に生まれてこれるなら稀に賭けたいです😂

児童手当、納得のいく理由がない気がして(単に年度の予算の都合とか)そんな気がしちゃいますよね!笑
    そんなに気にするなら生まれ月を計算し狙って授かれば?って思われるかもですがそういうことじゃないですよね😂

• 12月11日
たま

新年度は4月2日生まれ〜なので、4月1日だと3月生まれと変わらないです。
新年度にしたくて4月に産むなら、41w5d以降に産む必要がありますが、そこまで遅くなることはなかなか無いとは思います。

• ママリ

ママリ

なんと!ネットで間違った解釈をしてました!4/1じゃだめだったのですね!!!
    なかなかそこまで遅れませんよね😭

• 12月11日
ama

気持ちわかります😂笑
私、一月前半が予定日なので、政府が配るって言ってる10万円の出産クーポンも12月に生まれると五万円になる可能性があって…年またいでね♡と赤ちゃんにお願いしてます😂
ちなみに1人目のとき、主治医の指示で臨月いっぱい安静でしたが、予定日ぴったりで生まれてきました〜💡
なのでみなさん仰るように、運というか赤ちゃんのタイミングってやつなんですよね😂

• ママリ

ママリ

どこかで区切る必要があるのはわかるんですが、瀬戸際だとやっぱり貰いたくなりますよね😂
    年またいでね、と私も願ってます!!

タイミングはこちらではどうにも出来ないですもんね、祈るばかりです😂

• 12月11日

私も2人目3人目の時には、『来月生まれて欲しいな〜』と思ってましたが2人とも前の月に産まれました(笑)

次男6月1日予定日→5月30日出産
長女12月13日予定日→11月24日出産

• ママリ

ママリ

願い届かずでしたか😂
    早くままとぱぱに会いたかったんですね、、長女ちゃんは前の月になるなんて!レベルです。笑

• 12月11日
ママリ

41w0dに入ったところでもう促進剤したり、帝王切開で出しましょうという方針の病院もありますので、一度確認した方が良いかと思います💦

ちなみに私は初産でも38wで破水しました😂

• ママリ

ママリ

破水してしまったらもう抗えませんね😂
    大体早めにだしましょうのところが多いですよね、まずは里帰り先に確認したいとおもいます、出しましょうだと4月絶対無理になりますもんね。笑

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私はパパが休みの火曜日に生まれて来てね〜😃って話してたら本当に休みの日に破水して産まれましたよ😃3週間早かったですが、病院では産まれても大丈夫だね👌って言われてたのでそう話しかけてました😃

• ママリ

ママリ

産まれて大丈夫な期間で希望通りうまれてくれてありがとうですね!!!
    我が家も話しかけてはいますが、超過なんでなんともですよね😵‍💫

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は一人目は予定日11日遅れての41w4dで誘発でしたよ😊病院から指定された日でした、月曜日だったからかな?二人目も予定日超過しましたが、もともと生理周期も40日とかなので、そもそもの予定日が早かったのかなーなんて思ってます😌🍀

• ママリ

ママリ

なんとぉ!!!曜日の都合によってはワンチャンなくも無いですね!!!
    11日だとギリギリ4月度にならない😂
    生理周期40日なんですねー、、私26日とかなんで予定日ズレないかもしれません😂

• 12月11日
sho

2023年3月21日!
全く同じ予定日です👶
今日から26週ですね😊
初産であれば、超過する可能性もありますよね~。
皆さん、おっしゃる通り、「運」と、babyちゃん本人の意思もあります😊
1人目の時は、ギリギリまで友人との約束もあって、「まだ出てきちゃダメよ~」と声かけしてました!よって、ちょうど予定がもうなくなった39週4日で産まれてきてくれましたよ😊声かけは、してみても良いのでは♪
私は1人目が安産すぎたので、きっとお腹の子は予定日より早い気しかしません😂

• ママリ

ママリ

わ!一緒ですね♡
    ちなみに男の子ベビーです👶♡

2人目だと早く進むっていいますもんね、今回予定大丈夫そうですか?😂
    のんびりしてても動いてても産まれたり産まれなかったりわからないのでお腹にお願いだけしたいと思います。笑

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

ほんとに、赤ちゃんのタイミングによると思います。
私は娘の時、予定日が4月1日で、産院の料金が4月から値上がりする、と張り紙が出ていたので、できれば3月中に産まれてきてほしかったのですが、正産期入ってからめちゃくちゃ歩きましたし、階段昇降もしましたし、あらゆる陣クスと呼ばれるものもいくつもしましたし、もう産まれてきていいよ〜って話しかけたりしてたけど結局予定日過ぎて産まれてきました(笑)
ま、元気に産まれてきてくれたからそれでいいんですが(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

たしかに値上がり前にお願いしたかったですね。笑
    まだまだお腹にいたかったんですね😊

わかります、元気に産まれてくれるのが1番!!!
    親の都合聞いてくれたら嬉しいな、てだけです😂

• 12月13日
あの

初参なのでなるべく内診刺激されないで過ごせば少しは長くなるかもですが本当に,運命ですよね😅
うちは長女が327予定日で、4月でもどちらでもと思っていましたが一日遅れで産まれました。頸管も長く子宮口も閉まってるタイプでした。
しかし!児童手当のことわかっていなかったーー!!!😱すごい悔しいんですけどそれ😂ひどすぎる🥲
キッザニアとかは3歳にならないと行かれなくてお友達行かれてもずっと待ってたのに😂
現在妊娠中の子は出産一時金も増えないし、色々ついてないなあ😅

• ママリ

ママリ

里帰り先でなるべく刺激しないようお願いしてみます、ダメ元で。笑
    なんで生まれ月によって差があるのか納得できませんよね😭
    生まれてから満何歳まで、で良いですよね!!!!!😡

一時金増えても産院値上げするかもですけど、なんか悔しいですよねーギリギリもらえないの😅

• 12月16日
ママリ♡

赤ちゃんのタイミングに寄ると思いますが
私が41週1日で産んだのですが
トラブルが起こりづらい
41週6日までに出産しないといけないと
産院で言われてたので
41週2日までに陣痛こなければ
お産の進みが遅いことも考えて促進剤?入れての出産になりますって言われてたので
なかなか41週後半まで引っ張るの難しいかなと思います
産院によるかもですが🥺

• ママリ

ママリ

やっぱり大体促進剤いれましょうってなりますよね😂
    総合病院なので尚更リスクのないように予定日あたりで促されそうです。笑
    一月に里帰りしたときに聞いてみようと思っていますが、、なかなか難しいですよねええええ😅

• 12月19日