※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後入院中、看護師の対応に不安を感じています。夜間のミルクの対応や授乳のタイミングなど、不安があります。先輩ママの意見を聞きたいです。

産後入院3日目で明明後日退院予定です。

出産後次の日から母乳の練習などおむつ替え
入浴の時以外ほとんど母子同室になりました。
産後は産後ハイだったのかずっとかわいい、可愛いでしたが
もうすでに寝不足&微熱&大量出血で腰が辛いです。初日は夕食時など就寝時(看護師さんの方から預かるね~という声がけの元)預かってもらっていました。ですが昨日担当してくれていた看護師さんも日にち事に交代らしく(預かるね~)と声がけもなく、夕食提供時間(18時頃)から(21時頃まで)母子同室でした。もちろん泣いてはすぐ抱っこする等、おむつの様子、おっぱいをあげるなどしていて、ご飯を食べる余裕なんてありませんでした。21時頃交代の看護師さんが血圧測定をしに来てくれて、手をつけてない食事を見るなり、驚いていて、まだ食べてないの!?赤ちゃん預かるよ??もし良かったら夜も預かるけどどうする?っと言ってくださり、体力の限界という事もありお言葉に甘え昨日の夜から今現在((2022/12/11 am4時)預かって貰っています。
初産という事もあり、私自身初めての入院という事もあり自分の意見を言う事ができません。なので、私の様子を見るなり、声がけをしてくれる看護師さんが交代制ではありますがいてくれるのでとっても助かっています。ですがやはり交代制なので、対応も違うじゃないですが...その場合(夕食時、就寝時、預かってもらえますか?)なんて事を言ったら、やっぱり、甘えすぎじゃないこの人?って思われていないだろうか...とずっと考えてしまいます。
こんなんじゃ、退院してからきちんと育てられるのかも心配です。またたかが寝不足こんな状態になってしまってること本当になさけないですよね…
さすがに今日からは夜もしっかり母子同室で面倒見ていこうかなって思っているのですが、夜中の授乳はいいとして、3時間おきのミルクはどうしたらいいのでしょうか?
ミルクは授乳室にあるので、夜中お部屋からでて歩かないといけません。その際赤ちゃんもぐずって泣いてしまうんじゃないか、廊下に鳴き声がひびいてしまい、周りの人を起こしてしまわないか...ほんと色々考えてしまってます。
また夜中預けると授乳などはどうなるのでしょうか?授乳のタイミングで看護師さんが起こしてくれたりするんでしょうか?

沢山質問などしてしまってほんと申し訳ないです。
もちろん質問するより、入院先の看護師さんに聞いた方が早いかもしれません。ですがやはり意見を言うのが怖く...母子同室で赤ちゃんと一緒になってずっと泣いて1人で悩んでいるよりかは、どこかで質問するなり、思っている事を吐きたくここではいてしまってます。

長々と質問など、不安をつぶやいてしまいすみません🙇‍♀️
話が所々飛んでいたり、してしまっていたらすみません🙇‍♀️

良ければ先輩ママさん達のご意見お聞きしたいです。

コメント

入院中は赤ちゃんが泣いてるから他の人に迷惑がかかる! 預けすぎじゃないのか?など全然気にしなくても大丈夫ですよ!
私も最初の頃は寝不足でしたし😅

逆に退院すると休むことが難しくなるので入院中は夜預けてたって方結構います!
夜中の授乳で部屋を離れた時に赤ちゃんが泣いてても無視してました(笑)
実際、他の部屋からも赤ちゃんの鳴き声は聞こえてきますが『あ、泣いてるな〜 元気だね〜』ぐらいにしか思わなかったです!!

夜中預けると病院にもよりますが看護師さんがミルクを上げてくれたり授乳時間に行って飲ませたりとそこは病院によって違います。

退会ユーザー

ご飯の時は、泣いててもママさんが先に食べちゃって大丈夫ですよ!
    私も1人目の時は泣いたらすぐ抱っこ!おっぱい!としてましたがそんなすぐにしなくても大丈夫ということがわかったのでちょっとのあいだ泣いててもらってました。

慣れてくると赤ちゃんを抱っこしたりおっパイあげながらご飯食べる方もいます。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱり色々考えすぎですよ 退院してからが本番なのに..
    深く考えすぎるのも程々にして少しずつですが、自分の無理のない範囲で預かってもらおうと思います💦

• 12月11日

退会ユーザー

1人目の時ってどうしても慎重にとなるので不安になる気持ちも分かります!

2人目3人目ともなると1人目の時の不安感はなくなって逆に周りから『そんなに手抜いて大丈夫?』と言われるくらい緩くやってます(笑)

産後も預けれる環境がある時は少しの間お願いして体を休めたりしてました。

• 12月11日
ママリ

数ヶ月前の私かのようで思わずコメントさせて頂きました💦

私も初産で、出産翌日から母子同室でした。
母子同室推奨の産院だったので、預けちゃいけないんだ、預けるなんて親失格だ、と思っていましたが、さすがに寝不足でつらくて、それを察した助産師さんが声をかけてくれて、一晩預かってもらったことがあります。(私も最初は自分から言えませんでした。)
預けた時は自分の睡眠を優先するなんて、と悲しくなり泣きました。笑

寝不足って本当につらいですよね。
でも寝てリフレッシュできれば、さらに我が子に愛情を注げると思うので、つらい時はどんどん預かってもらっていいと思います!!!
私も入院中後半は自分から言って数時間預かってもらいました。

今となっては、なんで泣いてたんだろう、もっと甘えて預かってもらえばよかったと後悔しています😂笑
退院してからは嫌でもずっと一緒なので、入院中くらいはゆっくりすべきです!!

ちなみに、私の病院は預けている間に授乳時間が来れば、ミルクをあげてくれてました!

らむりん

頑張っておられますね〜
私なんて赤ちゃん泣いてても「あー泣いてる〜」って見ながら爆睡…
巡回に来た看護師さんが抱っこしてあやしてくれました😂
3時間ごとの授乳、赤ちゃん泣かなかったし5時間くらい経って怒られる、
みたいな感じでした
赤ちゃん泣いてても死なないから泣かしても大丈夫!他にも赤ちゃんいっぱい居るだろうし泣いてても大丈夫!
辛かったら預かってもらっても大丈夫!向こうは仕事だし😀

預かって貰ってて授乳の時は私はコールで起こされました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産院によって授乳時コールしてくれるんですね!!!
    私の所は自分から行かないと、何してたの今まで??って感じで対応してくる無愛想な看護師さんが多いので...やっぱ預けちゃダメかなって心配しちゃってるので、、頑張りすぎるのも程々にしようと思います(^^;;

• 12月11日
  • らむりん

らむりん

私が時間過ぎても来なかったらコール鳴らされた感じです
    みんなはちゃんと来てたのでそれ以降はアラームセットして起きました😅

そして、うるさいおばちゃん看護師、どこにでもそんな人はいます😭産後体もメンタルボロボロだから余計辛くなるのわかりますよ💦
    仕事なのに自分が呼び出すのめんどくさいから怒ってるだけですよ
    気にしないでください😀

夜中起きて授乳室行くの辛いですよね!
    2人目の時は産後1日目から母子同室で部屋にミルク用意してくれたのでわたしはそっちの方が楽でした!1人で適当に出来るから😂

• 12月11日
ちっち

ご出産おめでとうございます🎉
そして、お疲れさまでした☺️✨
めちゃくちゃ頑張られていてすごいです!!!

私は思いっきり廊下に泣き声響かせてましたし、眠い時はもう無理ーってなって預かってもらってました😂

他の方もおっしゃられてますように、退院したら休むことができなくなるので今のうちにお願いして少しでも休ませてもらっちゃいましょう😊✨

私の入院していた病院ではミルクは授乳室にもらいに行って、授乳室であげてました☺️
また、預けてても3時間ごとに必ず助産師さんが起こしに来てくれてました🙌🏻✨

退院してからの心配もありますよね😭
私も心配性だったので、予行練習!と思って退院の前の日だけは預かってもらわず同室で過ごしました😊✨
でもそれまでは必ず何かしら預かってもらいましたよ😊

あまり無理せず休めるうちに休んでくださいね🥲