※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子が夜寝るのが遅く、寝かしつけに困っています。上の子への時間が減り、説得も難しくなっています。他の家庭ではどのように寝かしつけているか教えてください。

3歳5ヶ月の女の子です👧
なかなか夜寝るよ~と声かけても寝たくないと遊びをやめてくれなくて困ってます😔
21:00までには布団に入りたいのですが、20:30頃から声をかけ始めると、あと1回と言われ、そのあと1回終わりがわからず、、また声をかけるとまだ終わってない、あと1回などと言われます😔
大人だって、途中のものをいきなりやめれないし、きりのいいところまで終わらせたいとかあるので、余裕を持たせてあげてるのですが、やめれないし、片付けられません💧
下の子が産まれて、上の子にかまってあげる時間が少なくなったのも私自身気にしていて、うまく説得できなくなってるのもあります。
みなさんのおうちはどうですか?
寝るときの声かけどのようにしてるか参考にさせてください!!

コメント

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

子供にとったら楽しい遊びを
やめるのってなかなかハードル高いですよね😭

寝る前のルーティーンだけは決めてそれを必ずしてます😊

この時間になったらワークしてこの時間→トイレ→この時間に→絵本読んで→寝るとか簡単なもんのですが😊
なので時計は読めませんが娘もだいたい時間感覚分かってるみたいです👧


あとはどうしてもやめれないときは
時っ感タイマーを使ってます!
音だけでなく時計に色がついていて視覚でもあとどれだけで寝る時間とか教えてくれるので

時計の読めない子供でも見通しがたてれるのですごくいいです😚💗

Amazonに売ってるのでぜひ見てみてください💗

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、下に返信しました!

    • 12月12日
ママリ

ルーティン大事なんですね😲
昨日さっそくうちもワークやったら片づけて寝るよと言ったらうまくいきました!!
引き続きやってみます。
時っ感タイマー初めて聞きました!
高いものでもなさそうなので、うまくいかなければ試してみたいと思います😌
ありがとうございました😊