※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

1歳児が椅子に座って食事を拒む場合、膝の上で食べることもあり。食に興味がない可能性も。無理せず椅子に座らせる方法を模索中。

1歳児のご飯を食べる時についてです。
ママやパパの膝の上なら
座ってご飯を食べれるのですが、
椅子に座るのは嫌がって座ってくれません。
膝の上に座って食べてくれるのは
全然良いのでそうしているのですが…
いつかは椅子に座って
食べてくれるようになりますかね😓
椅子に座らないとご飯あげない、おやつあげない、
という風にしたこともあります。
ですがもともと食に興味が無い?食が細い?
というのもあり
お腹が空いても泣いたり欲しがったりしません。
スプーンで口に食べ物を近づけると
口は開くけど自分から欲しがることは
ほとんどありません。
色々試しましたがダメだったので諦めて
膝の上に座ってくれるならいいか!
という感じではいるのですが😅
前は椅子に座ってご飯食べるのを嫌がってたけど
今は椅子に座って食べてくれるよっていう
お子さんいらっしゃいますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

全く椅子の上はダメですか?

うちは3歳ですがたまに機嫌悪いとかはまだ膝の上ですよ!
下の子が生まれた時特に甘えたくてすごかったです。
保育園もごねると膝の上で食べさせてくれてるみたいです、甘えたいんですよねって。

いろんな考えの人いますが、小学生中学生になって膝の上じゃなきゃ食べれないなら問題ですが小さいうちはいいかなって2人目になってやっと思えました。

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    椅子の上に座らせようとするだけで
    バタバタ暴れちゃいます😅
    テレビに集中させて〜とか好きな食べ物で釣って〜とか椅子を買い換えてみたり〜とか色々したのですがダメそうです😮‍💨
    そうなんですね!!
    甘えたいのか!って思えるようになれば可愛く見えますね☺️
    まだ甘えさせてあげようかなって思えました!
    ありがとうございました🙂

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはテレビ見ながらのご飯が保育園の先生にオススメしないよと言われました!
    食べる時間なんだって教えてあげるためみたいです!
    けどこっちの心がもたないですよね。笑笑

    お膝で食べたいと言われて、私がダメだと言いながらも主人が許してやってあげててイライラしてましたが、保育園でもそうしたいと言ったみたいで甘えたいみたいですと言われて救われました!

    横に座るってのもやってみました!横並びでカウンターでご飯食べてるみたいに食べて誤魔化せて成功してたこともありました!

    • 12月10日
  • もな

    もな

    やっぱりテレビ良くないですよね💦
    良くないとわかってても
    テレビに頼ってしまいます…

    もう少し色々試してみて
    それでもダメそうなら
    しばらくは膝の上で食べてもらいます😊

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少し前までは私の上でしか食べなかったけど、今は座って自分で食べますよ😊
自宅でも、外食でも。
なので無理にしなくてもそのうち自然と座って食べるようになるんじゃないですかね🤔
上の子もいつの間にか落ち着いて食べるようになったし、そのうち食べますよー🙆‍♀️

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます!
    ほんとうですか!😳
    そうですよね、無理に座らせてご飯の時間を嫌いになってしまわないように今は膝の上で食べてもらうようにします😊
    コメントいただいて安心しました!

    • 12月11日