※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
住まい

空き巣の下見でしょうか…?オートロック付きとはいえ開放的なマンション…

空き巣の下見でしょうか…?

オートロック付きとはいえ開放的なマンションの低い階に子供と夫と3人暮らししています。
本日昼14時ごろにオートロックをすり抜けて直接インターホンが鳴りました。
夫は仕事でおらず、不審だったのでドアを少しあけて出てみると、首から名札?を下げたスーツの男が立っており、
『○○さんですか?』と聞かれたのですが名前が違うので、『違いますけど。』と答えたところ『ああ!変わったんですね!失礼しました』と帰って行きました。

名札はあまり確認できませんでしたが、○○組合?みたいな会社名が書いてた気がします。

でも後々考えたら引っ越してから一年半以上経ってるので、もし本当に用があるならそれまでに来るはずだと思ったのと、その後に外出する際は確認しておらず気づかなかったのですが、夜に帰った時にマンション下のポストが開けっぱなしになっていました。

いつもロックをかけておらず、それは自分の落ち度なのですがガチャンと閉めてはいるものが、今日は蓋が完全に空いている状態?になっていました。(隣の部屋のポストも同じ状態になっていました。普段意識はしていませんがおそらく開けっぱなしにはしていないと思います。)
夫は夜勤でいませんが出勤時に開けたか聞きましたがここ数日触ってもいないとのことでした。
これが住人が帰ったかを確認する、いわゆるマーキングなのかなとかも思ったり…

よくよく考えるとオートロックすり抜けて直接インターホン押してきたのも、カメラに姿を残したくないからなのかな…と悪い方に考えてしまってなりません。

本日、夫が夜勤でおらず子供はまだ0歳なので物凄く怖いです。

戸締まりはしていますが何か対策かアドバイス、もしくは空き巣じゃなさそうな気がする!とかありましたら教えていただきたいです( i _ i )

よろしくお願いします。

コメント

みーち

うわあ、怖いですね💦
ポスト空いてたのもその人かな?人さまのポスト開けるなんて……。😨
主様が在宅できちんと返事してらっしゃるので、向こうも「あ、ここのうちは居るんだな」ってなってるだろうと思うので、大丈夫だとは思いますが……数日は戸締りで気をつけてみるといいかもしれません。

また、ポストが開きっぱなしになっていることがあったら管理人さんに相談してみてもいいかもしれません。

  • もちこ

    もちこ


    コメントありがとうございます🤍

    おそらくそうだと思うんです( i _ i )
    そうですよね…!とりあえず対応したことと、ポスト閉めたことで在宅なことはわかると思うのですが…。

    管理会社なのですが土日連絡取れなくて😭

    大丈夫かと思いますが年末は空き巣増えるみたいなので、みーちさんもお気をつけください😭

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

怖いですね💦
私も読んだ感じ犯罪の匂いがする気がしました💦
もしマンションに知り合いがいるならその人に、いなければ管理会社にこんなことがあったが他の部屋の方から同じような相談はないか聞いてみてはいかがでしょうか?
もし同じように他の部屋のインターフォンも押しているなら完全に黒だと思います😨

戸締まり、鍵をしっかりと、不安であれば電気をつけたままのほうがいいかもしれませんね💦

  • もちこ

    もちこ


    そう思いますよね!?

    お隣の方なかなか会わないんですけど、もし会えたら聞いてみます!
    管理会社は月曜にならないと連絡つかないんですが、月曜日に一応連絡してみます💦

    そうですね🥲子供が起きやすくなるから電気は消そうと思っていましたが、今日だけはやはり怖いのでうっすらつけておきます🥲

    アドバイスありがとうございます😭

    • 12月10日
ma

え、怖いです。
だって普通本当に◯◯組合とかの人だったらまずオートロックの前に部屋番号鳴らしませんか?💦🤔

仮に、同時に他の住人の方があけて入っていたとしてもです。(礼儀として)
名乗った上で住人の許可が降りて初めて中に入る、が普通かなぁと。

個人の来客なら、同時に入るも考えられますけど…。


いずれにしても、もちこさん宅は在宅確定なので大丈夫な気はします。
旦那さん不在の時に嫌ですよね…。
ポストの件も不気味ですし。

おうちは、インターホンにモニターはついてないんですよね?きっと。
もしそうでしたら、今度よくわからない人がきたら「いまコロナで療養中なので開けられないんですが…」
と、ドア越し🚪に話すのはどうですか😁

無駄に顔を見られるのも嫌ですしね💦

  • ma

    ma

    多分空き巣も、コロナにはなりたくないと思うのでそう言ったら当面は狙えないんじゃないか…
    とか、そんなこと思っちゃいました。

    • 12月10日
  • もちこ

    もちこ


    普通は部屋番号ならしますよね!😨

    でもうちのマンションオートロックとはいえなんとなく緩い感じで入りやすい雰囲気なのか、たまにヤマト運輸の人とかも直接入ってきたりするんですよね…

    部屋番号鳴らしたとこならカメラあるんですけど、ドア前はカメラ無いんです💦

    そうですよね!おそらく私の家は狙われないだろうと思っているのですが何となく不安で質問しちゃいました🥲

    コロナ療養中作戦めっちゃいいですー!!次もし来たらそれ使わせてもらいます!!!

    ありがとうございます😭

    • 12月10日
  • ma

    ma

    赤ちゃんと2人で夜過ごす、ってそれだけでも不安なのに…と心配しちゃいました。

    少しでも不安な時はコロナ大作戦しましょう♪
    (しつこく来る空き巣野郎からしたら、ここん家いっつもコロナだな😂とか思われるかもですが)

    今時、荷物ですら置き配あるくらいですからね〜。

    それか、近いうち管理会社に今回のことチラッと相談してみて、最初に言われた◯◯さんていう苗字出してみたらどうでしょうか。
    本当に以前、その苗字の方が住んでたら本当に間違って来たで安心ですし。

    • 12月11日
  • もちこ

    もちこ


    ではコロナの後インフルエンザにします!!笑

    月曜日、管理会社に連絡してみます🥹
    ほんと私の勘違いですめば笑い話なのでそれであってほしいです😂

    たくさん相談乗ってくださりありがとうございます😭

    • 12月11日