※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりママ
子育て・グッズ

2歳半の次女の発達について気になる点は、じっとしていられないことと言葉の遅れです。保健センターに相談した方がいいでしょうか。他のお子さんは2歳半でどのくらいの発達だったでしょうか。

2歳半の次女の発達についてです。
私が気になる点は
・じっとしていられない
(スーパーなどに行くとすぐ走り回って絶対に手は繋がない)
(レジに並ぶよと言っても理解できず嫌がる)
・言葉の遅れ
(色や果物など単語はだいたい言えますがニ文語がほぼないです。おままごと遊びの時は「はい、どーぞ」「いただきまーす」「おいしいね」「ごちそうさまでした」などは言えます、これは多分YouTubeやテレビなどの影響かな?保育園のアルバムをみて友達の名前は全員言えますし、長女のことも名前やお姉ちゃん、と呼ぶのになぜかわたしと主人のことはママとパパの区別がつかずどっちもママと言ったりパパと言ったり、、)
上記2点が主に気になっていることです。
長女に比べてかなり発達が遅れていると思い障害について調べてみましたがチェックリストをみても半数も当てはまらなかったりよくわからずで、、やはり保健センターなどに一度相談してみた方がいいのでしょうか。保育園には生後10ヶ月から通っております。みなさんのお子さんは2歳半でどのくらい言葉の理解や発語、行動などできていましたか?

コメント

手は繋ぎますがずっとは無理です💦
最近は「にーにのお迎え行くよー!」(幼稚園)と言ってもイヤイヤ期なので断られ嫌がられます😂
行く気になるまで待ちますがダメな場合は最終的に嫌がる次男抱っこして私が走ってます🫠

スーパーではレジでピッしようねと言えば食べられると思ってるので着いてきて自分でレジにジュースとか置いてます。が、そもそもカートに乗りたがるちょっと特殊なタイプなのでカートに乗りっぱなしで嫌がることがあまりないです

言葉はだいたい理解出来てて、長男ともよく遊んでるところが見かけられるようになりました。
でも、分かってるのに自分のことを信じて疑わない2歳半なので(?)
👶「こぇは?」(虎を指さしてこれなに?と聞いてくる)
👩「トラだよーガオー」
👶「ぶっぶーにゃにゃー」
ってやり取りがよくあります…笑
そうだね、猫だね…

なんというか全体的に自由気ままな感じがするので(次男というのもあるのか)言いたいことは言うし、言いたくないことは言わない、したいことはするししたくないことはしない、みたいな感じです🤣
なんとなくですが、次女ちゃんもそんな感じがします🤭

はじめてのママリ🔰

「個人差」という言葉で惑わされちゃいますが、違和感をお持ちでしたらとにかく専門の方に相談するのをオススメします!
うちの保育園では、2歳半で2語文が話せない お話を聞く時に体が揺れたりする 給食中に立つ などがあればとりあえず専門の方を呼んで確認するようになってます。
違和感大切です!個人差と思って様子見しておいて、後から他人に指摘されたときの親のメンタルやばいです😭 もしそういう傾向があった場合、対応が早ければ早いほどお子さん自身が楽です!😊