※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がおしっこを我慢する癖が直らず悩んでいます。お漏らしの頻度が高く、嘘をつくことも。改善方法が見つからず困っています。

3歳8ヶ月の娘、おしっこを我慢する癖が直りません。
切実に悩んでいます。どうかお力添えください。

2歳4ヶ月でおむつが外れて以降、お漏らしが直りません。

最近は寒くなってきたせいもあり、トイレに間に合わないことが週に1、2回必ずあります。
また、少しだけ濡れたパンツとズボンを履いたまま遊んでいることが毎日のようにあり、私や保育園の先生に指摘されても「出てない」と嘘をつきます。

いつもおしっこを我慢していて、限界になってからトイレに行きます。
「おしっこしたいよね?」と聞いても絶対に「したくない」と言います。

我慢をしてはいけない、パンツが濡れたらすぐに着替えないといけないとこれまで何度も説明していて、その時は理解し「もうお漏らしはしない」と誓うのですが、翌日また同じことをします。

優しく言っても怒っても何をしてももう1年以上改善せず、疲れてしまいました。
もうすぐ年中さんになるのに、保育園で自分の子だけお漏らしして違う服を着ていて毎日本当に恥ずかしいです。

どうにかしたいです……

コメント

うに

お互いにストレスなので、しばらく家ではおむつにしてはどうでしょうか?🤗

うちも、下の子はのんびりやってます😉

• るな

るな

コメントありがとうございます。
    お昼寝の時におむつに替えて、起きてからお風呂の時間までそのままおむつを履かせていたら、おむつで何回したの?!ってくらいしたみたいで、最終的に漏れてズボンもベタベタ、座っていた椅子もベタベタなのに、本人は「出てない」と言い張りました。
    もう逆にストレスで、言葉も出ませんでした。

• 12月10日
  • うに

うに

おむつだとするのなら、こまめにかえるようにするしかないですね~💦お昼寝中に出てるのかもですし。

出てないというのは、もう仕方ないですね💦

• 12月10日
  • るな

るな

おむつを替えるのもそれはそれでこちらが面倒だし、多分本人も、おむつだからトイレ行かなくていいんだ!ラッキー!って思うだけだと思うんですよね。
    どちらにしてもストレスです😭

• 12月10日
はじめてのママリ

お家ではどうですか?
私は小さい頃トイレが怖いとか汚くて行きたくなくて我慢して膀胱炎にもなっていました😢
なので場所によって変わるなら何か理由があるのかもしれないなと思いました😢

• るな

るな

家は新築で、怖いとか汚いとかは思わないらしく、家でも保育園でもただただトイレに行くのが面倒なのだそうです。
    「お腹が痛い〜」と言うほど我慢しているので膀胱炎も心配です。

• 12月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供のおしっこでない!
ほど信用ならないものはないです😂
一年生の長男でさえ、おしっこは?って聞いて、出ないって言った3分後には、漏れそう!って騒ぎ出します😑
あんまりにも続くなら、時間で声かけて無理矢理連れて行くしかないかと💦

• るな

るな

1年生の子でもそうなんですね。
    家では食事の前や出かける前に必ずトイレに連れて行ってるので大丈夫なのですが、保育園ではそこまでのフォローはなく、毎日漏らすんですよね。

• 12月10日
kanakan

こどものでないは信用なしなので、でなくてもいいからトイレタイムだよーって一緒にいってます😅

• るな

るな

「絶対出ないから行かない!」って怒らず、素直に行ってくれるといいんですけどね…

• 12月10日
  • kanakan

kanakan

素直には絶対行かないです🤣
    トイレに好きなもの気休め程度に用意しています🥹

• 12月10日