※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカード作るか迷っています。20,000ポイントもらえる申請期間も後僅かですが、発行されていない場合のポイント還元方法を知りたいです。

マイナンバーカード作るか迷っています😂

口座の紐付け嫌だなーと思いながらも、そんな財産という財産ないしなーとか。笑

みなさん、どうされましたか?

20,000ポイントもらえる申請期間も後僅かですもんね。
だけど、読み進めると2/28時点でマイナンバーカードが発行されていない場合はどの様にポイント還元されるのでしょうか?
わかる方教えて下さい🥺

コメント

ママリ

家族4人分計8万ポイント既にもらって、すでに消費しています🎵

口座登録に関しては児童手当もらうために申請用紙に口座番号書いたのと同じ感覚でいます。
向こうに口座番号教えたところでお金を引き出されるわけじゃないし。

2万ポイントもらうためには12月中にカード作成の手続きをしなければいけません。
現時点で延長の話はまだ出てませんから、2/28どころか12/31までに発行手続きしなかった人はポイントもらえません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    申請期限は12/31までというのは、わかっているのですが、マイナポイントを付与される為にはカードが手元に2/28までにないといけませんよね?
    ネット情報ですが、申請してから交付まで3ヶ月くらいかかるみたいなので、手元に来るのは春頃の場合はどうやってポイント申請出来るのかを知りたかったです🙌

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

発行手続きしてから3ヶ月かかるというのはとてもまれな話かなとは思います(おおよそ1ヶ月で出来るので)が、もし2/28までに手元にカードが来なくてマイナポイント付与の手続きが出来なかったとしたら、それは‥おそらくですけどポイントもらえずに終わるだけかなぁと思います。

• 12月10日
ママリ

あー私と子供もしてません💦
口座は別にいいんですが、ただ面倒くさかっただけです笑
これ見て思い出しました!
ん~どうしよっかな~って感じですまだ😅
でもあと2週間くらいですね💧

夫だけずっと前に作って(口座は紐付けせず)、役所行かなくてもスマホで写真撮ってできるしやれば?って言われたんですけどね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    今ならネットでも申請できましたよね?たしか。
    不確かな情報ですみません😭

• 12月10日

ちょうど昨日申請しました。
再来年度からマイナ保険証義務化の話が出ているので、どうせ作る必要が出てくるならポイント貰えるうちに作った方が良いかなーと思ったので。
口座に関しては全然使ってない口座登録するだけでも良いので、何がそんなに嫌なのか逆にわかりません😅
補助金とかの支給が早くなるんですけどね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    カードが届いてからのポイント申請になると思うのですが、カード自体は2/28までに届くのか疑問でした😭
    それ以降に届いた場合はどの様な手続きになるのかなーと。

• 12月10日

財産の管理は預貯金口座付番制度かなって思ってます。
今回のは行政からの公金振り込み目的で
児童手当なんかはすでにマイナンバーと口座は紐づいてますね。

はじめてのママリ🔰

かなり混んでるらしくカード届くまで3ヶ月かかりました。
2月末までにカードが手元に届かず、申請ができなければポイントは貰えないだけです🥲