※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
子育て・グッズ

友人がおさがりの服を勝手に大量に置いていきました。使わない服にお返しをするのが嫌で悩んでいます。相手の気持ちを考える余裕がない自分を心配しています。

友人がおさがりの服を
持ってきて肌着とかはたくさんある
ほうがいいよ!と勝手に大量の服を
おいて行きました。
しかもその友人も違う友人にもらった
おさがりなのでおさがりのおさがりを
もらった感じです。。
くったくたの母乳の黄色いシミのついた
肌着や趣味の悪い洋服。。
私から欲しいと言ってないのに
勝手に置いていった一切使わないものに
対してお返しをするのが嫌でたまりません。
相手は良かれと好意でやってくれてるかも
しれませんが私にはおせっかいにおもいました。
私は心が狭いでしょうか。。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも欲しいと言ってないのに持って来られるの嫌なタイプです😅

いらないなら捨てていいよって言われても捨てるのすらめんどくさいので、まず持って来ないで欲しいと思います。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    本当にそうですよね😭
    わかります!捨てていいならもともとゴミじゃん💧

    しかも使わないものがあったら売るから返してねと言われてるんです!
    使ってないのもいずればれそうだしどうしようって考えてます。。

    • 12月30日
☆さきぽよ☆

私もシミついてるの嫌です!
人それぞれ好みもありますし。
私もお返ししたくないなって思っちゃいます。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ですよね😭
    同じ方がいて安心しました💧
    お返しなしでもいいかな?笑

    • 12月30日
ぴょん

うわーそれ最悪ですね😨😨😨
いっぱいある方がいいよ!じゃなくて、
もう要らないからあげるよ!!にしか
聞こえないですよね😩
私をゴミ箱に使うなよwww
って私なら思っちゃいます😩💭
心狭くなんかないですよ!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ですよね💧
    ただ、いらないなら売るらしいです😵だから返してって言われてて。。いずれきてないのもバレるしどうしようか迷ってます💦
    良かったです。😢

    • 12月30日
a.y.a.

わたしも似たような経験ありました笑
結局最初に着せる肌着は自分で買いましたよ笑
わたしはおさがりくれた人たちからそれとは別にお祝いの品をいただいたので、そのお返しはしましたが、お下がりをお祝いと思うかどうかはまた別のような気もします😅
心が狭いというわけではないと思いますよ!
お返しもこれからの関係のために気持ち程度お返ししたほうがいいかな?と思いますが、きちんとする必要もないかと😅
あまりいい回答にならずすみません💦
うちも半分以上使わずに眠ったままになってます笑

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私も元々新しい肌着揃えてるんです😵
    おさがりをお祝いだとは思ってないですがお返しをするのが常識と母が言ってました💦
    そのおさがりいつ捨てますか??笑

    • 12月30日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    お母さんもお返ししなさいと言ってるんですね(゚∀゚)
    うちは、母も割と迷惑そうにしてました笑
    いつ捨てようかと思いつつ今のところしまってあります笑
    うちの場合、間に合いそうって話しても、うちも置き場に困るしいらなければ捨てて〜返さなくていいよーみたいなこと言われたので遠慮なく捨てるつもりではいますが、、笑
    ロンパースとかもヨレヨレだったりするので、やっぱり自分の子で着回すのが精一杯だよなーって思っちゃいました笑
    少し成長してきて、入らないから捨てちゃったとか、ミルクの吐き戻し、うんち漏れ酷くて捨てちゃったことにしてもいいんじゃないですかね?笑

    • 12月30日
はるちゅー

え〜❗それハッキリ言って迷惑ですね😥
シミとか肌着とかは絶対イヤ💦
そんな物にお返しとかぶっちゃけ出来ない。。。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ですよね💧
    お返ししなくていいかな笑?

    • 12月30日
  • はるちゅー

    はるちゅー


    私だったら友達柄にもよりますが…「自分で買ったり、色んな人がプレゼントしてくれた物があるから、足りそう」とか「あんまり好みの入ってなかった」とか「置き場所に困って…」とか言って返しちゃうかもです💦

    • 12月30日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    今更それは言えないかんじです💧

    • 12月30日
みっちゅー

おさがりにお返しはいらないと思います💧💧しかもそんなクタクタな洋服嫌ですよね。。
その方も処理に困って、押し付けてきたんじゃないですかね〜😥😥私は自分がおさがり貰っても全く嬉しくないので人にもあげないです。頂戴って言われたら考えますけど…

勝手に置いていくの非常識ですね!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    母がお返しするのは常識だと言っていて💦
    違うんです!いらないなら売るので返してねと言われてます😵
    いずれきてないのもバレるしどうしようか迷ってます。。

    • 12月30日
  • みっちゅー

    みっちゅー

    そうなんですか➰😥😥私なら
    「持ち合わせてるやつで着回せちゃうから全然着なそうだわー😅だから売っちゃった方が良いよ〜〜」って返しちゃいますT^T

    • 12月30日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    今更それは言えないかんじです💧

    • 12月30日
deleted user

正直迷惑ですねー(´Д`)
今って洋服安いし、お下がりいらないですよね!
ブランドのいいやつで綺麗だったらいいけど(´-ω-`)
これからも関係が続くお友達だったら、お菓子とかでお礼しておいたほうがいいかもですねー!
お下がりはいらなければ捨てちゃっていいかと…(;´∀`)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    本当にそうですよね💧
    ブランドのいいやつで綺麗だったら私もありがたく。。。笑
    きないなら返してねと言われてます😵
    うるみたいです。。
    いずれきてないのもバレるしどうしようか迷ってます💦

    • 12月30日
OZ

汚れてるのは嫌だー。

義母がたくさん
お下がりを送ってきましたが
色も柄も微妙だし、汚れてるので
ほとんどリユースに
持ってっちゃいました😂⚡️

たくさんじゃなくても
汚れたらすぐ洗って
それが夜でも干せば一晩で乾くし
意外と大丈夫ですよ。笑

お出かけするようになったら
その時必要な肌着を足せば
回るな〜〜と思ってます🤔🤔

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ですよね💧

    義母さんが持ってきたなら尚更捨てづらい。。笑

    本当にそうですよね!!
    意外に全然足りてるんです💦
    結局おさがり一回も触ってないです💦

    • 12月30日
☆木苺★

わかります。
私も、旦那の親戚の人から服やおもちゃを貰いましたが正直いらないです。
初めての子なのでお下がりではなく新品を買いたいですよね。
私は、貰っておきましたが新品ばかり買ってますよ。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    いつ捨てましたか?…>_<…💧
    私ももともと新品揃えてるんです💦

    • 12月30日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    まだ、捨ててません💦
    サイズアウトまで、邪魔ですがおいておきます。

    • 12月30日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    やっぱりおいておいたほんがいいですよね😭

    • 12月30日
かちん

私も欲しいって言ってないのに
持ってこられたり渡されたりするの嫌です(´・_・`)
好みの服じゃないの渡されても、、って感じですよね(^_^;)
私もまさに旦那が友人からおさがり貰って
自分の両親の友人が娘に新品で洋服を買って渡されましたが
好みの服じゃないのでいらないって思ってます(T_T)

お返しするのは嫌だけど
今後の付き合いの関係性のためにお返しは
しといた方が良いかと( >_< )

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ですよね💧💧
    新品でも好みじゃなかったら正直私も迷惑としかおもいません💦

    そうですよね😵

    • 12月30日
あこ

うちも汚い服大量にもらいました。
しかもめっちゃクサイ…
中身も見ずに捨てました!
いらないってゆったのに持ってきたし私はかなりの潔癖なので人からもらったものは使えないです(。-_-。)

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    いらないなら売るので返してねと言われてます😵
    いずれきてないのもバレるしどうしようか迷ってます💦

    • 12月30日
とことこハム太郎

私もありましたよー!!
片手で開閉出来ない何年か前のごつくて大きいベビーカー。しかも自立できないやつ。

私は義母が親戚に勝手にもらってきて押し付けられ挙句お礼を渡せと急かされ渡しましたが、自分でお金を払って捨てました笑

かるーく1000円以下のお菓子とかでいいと思おます。それかお子さんにお年玉1000円とか…

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    言い方悪くなりますが
    義母さん勝手にもらってきたなら自分でお礼しろよ!って感じですよね💧

    • 12月30日
はやと☆ママ

お下がりにお返しはいりませんよー!!
出産祝いならお返ししますけど。
要るかどうか聞いてから持って来るべきですよね。ちなみに、私は新生児の肌着だけは新品を買いました。だって頻繁に洗濯するからクタクタになりますもん。シミもできますしね。使えそうなのだけもらって、あとは廃棄しましょう!

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私の母がお返しするのは常識だと言っていて💦
    そうですよね!ほんと!
    使わないなら返してねと言われてます。。
    売るみたいです!
    いずれきてないのもバレるしどうしようか迷ってます。

    • 12月30日
ゆ

そのままメルカリとかで転売ですかね( •̀ᴗ•́ )/

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    メルカリでも私なら売れない感じです💧
    しかもいらないなら売るので返してねと言われてます😵
    いずれきてないのもバレるしどうしようか迷ってます😵

    • 12月30日
ナップ

知り合いの知り合いから回って来たのをまた知り合いに回すことはあります。
でも常識的にシミや匂いなどの着いてしまったものは自分のところで止めますよね(--;)
状態だけは…シミも匂いなどもキレイであって欲しいです。
柄は好きなものに越したことはないですが、子供が食いつくのが面白いので、余程のものでなければ(そんなものがお下がりでくればですが)子供と一緒に選んでみようと思います。

花香

お下がり頂きましたが、ちゃんと染みのついていない物でした。使用されている時から丁寧に使われている感じがしました。下さる時も丁寧にたたんであり清潔に感じました。なので、お菓子とハンカチと手鏡をお礼に渡しました。それだけのお礼をしても買うよりかは金額的に助かるし、とても綺麗な状態だったからです。お下がりを渡すのにマナーがちゃんとないのは、自分ん家のタンスを空けたいだけにしか感じないですね😅しかも入らないなら返せってなんですかね😆💦
お返ししなくていいと思いまーす‼️