※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の転職に伴い、国保と社保の選択について相談です。4人の会社でも社保か国保か選べるか、国保のデメリットは本当か、社保が良いかどうか知りたいです。

国保と社保についてです!
夫が来年転職します。大工です。

今の会社では社保に入っていて、私は130万以下の扶養内で働いています。
来年から働く会社に面接に行った際に、国保と社保どちらでもいいよ、社保だと払うお金多くない?というような事を言われたと夫から聞きました。
(夫が保険について全くの無知なので聞き間違え、勘違いかもしれないです😂💦)

夫が入って全員で4人、以前は10人ほどいたようですが皆さん独立したみたいです。

・4人の会社でも社保って入れたり、国保や社保選ぶ事できるんでしょうか?
・国保になると扶養も無くなる、払うお金が増える、年金減るなどマイナスなイメージだったのですが、間違いでしょうか?
・社保に入れるなら社保の方がいいと思いますか?

↑詳しい方、どれが一つでもわかる方いましたら回答お願いします💦🙇

コメント

えり

社会保険がある会社ならほぼ社会保険になるはずですが、なんなんでしょうね?🤔
社会保険の方が絶対いいです。
ご主人が怪我や病気をした時の傷病手当、仕事を辞めた後の失業手当、めっちゃ大きいです!社会保険高いように思うかもですが、妻子いたら扶養家族の保険証も出来るし絶対社会保険です!!

🦢

国保の方が高いし扶養もないし傷病手当ないしいいことないですよ😂
社保は高くても半分は会社が払うので、こちらが払うお金は国保とトントンくらいじゃないですかね?
絶対社保がいいです!

• 🦢

🦢

社員人数少なくても法人化されてれば社保は入れると思いますよ!ただ、個人事業主に等しいくらい小さい法人だと国保にして自分で確定申告してねっていう人もいると思います💦自分で個人事業主として国保で確定申告すると、経費でガソリンなど色々申告することができるので税金はその分少なくなりますが、それでも支払う額は高額な印象です、、不正に近いことしないと非課税とかかなり税金抑えるなんてことはできないと思います😵
    年金も国民年金だと奥さんが専業主婦など社保加入してない場合夫婦2人分払わなきゃいけないから結局高いし、その上将来貰える額は微々たる額、、
    メリットがわかりません😢
    かなり稼げる個人事業主ならいいのかもしれないですけどね😔

• 12月10日
はじめてのママリ

社保は5人以上従業員がいなければ任意になります!
なので社保じゃなくても大丈夫ですが
社保の方が絶対にいいです!

優龍

自営業にすると
所得を減らしたりできるから
税金は減らすことができるかもしれませんね。
青色申告とか?かな。

ただ
保険料は高くなるし
年金もあるので
社保の方が良いとは思いますよ。

ママリ

回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
社保の方が良さそうなので社保にします🙏
詳しく教えていただいてとても助かりました!
ありがとうございました🙇

親戚は国民年金を現在もらってますが2か月で7万しかでません。社会保険は高いですが老後を考えると社会保険の方がいい気がします。

• ママリ

ママリ

2ヶ月で7万円なんですね💦
    社保にしてもらいます😵

• 12月10日
はじめてのママリ

国保めちゃくちゃ大変です💦
何も得ないの超高いです😭😭

• ママリ

ママリ