※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
子育て・グッズ

下の子に対する愛情が上の子よりも薄く感じてしまい、ストレスを感じている女性がいます。同じような経験をした方がいるか不安に思っています。

よく上の子可愛くない症候群は聞くのですが私はその逆で下の子が全然可愛く思えなくて悩んでいます。下の子が生まれた時は初めての女の子で可愛くてたまらないと思ってました。今はやんちゃ盛りでイヤイヤも始まっていて泣き声もかなり大きめ上の子に噛み付いたり上の子の邪魔ばかりするので上の子はかなりストレスが溜まってるようでまだ小さい下の子にイライラして怒ってしまうことが多々あります。上の子の時は可愛くてイライラなんて全然しなかったし小さいから仕方ないはずなのに、、、保育園の先生などから年齢以上にお利口だし発育も良くて周りから褒められることも多い下の子。なのにどうしても息子との絆が強すぎて平等に愛せなくて、、、🥲同じようなかたおられますか?🥹もう少し大きくなったら同じように愛せるようになりますかね?不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。

上の子は、イヤイヤ期もなくとても育てやすい子でしたが、下の子は赤ちゃんの頃から手がかかり、今はイヤイヤ期もすごいです…

毎日、着替えやだ、おむつ替えやだ、上着着るのやだで園に遅刻しそうになるし…💦
毎日イライラしてます😂

早く大きくなってくれ〜って毎日思ってます…。

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます💞うちも上の子のときイヤイヤ期なくこれがイヤイヤか〜って感じです😂お手上げですよね、、🤷‍♀️

日が経つことで解決してくれますように、、🥹

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私は上の子可愛くない症候群でした。
子供のことを可愛いと思えないとか母親としてどうなのか…子供が可哀想…手放した方がいいんじゃないか…一生愛せなかったらどうしようってすごい不安で誰にも相談できずすごい悩んでいました。
今は上の子も中学生になったんですが気づいたらそういう気持ちも無くなって今では友達親子みたいな感じで下の子が寝たら一緒にお菓子パーティーしたり、コスメや服を共有したり、二人で買い物したりと以前より仲良くなった気がします😊

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます💞
    娘さんとの関係素敵ですね🥹💗私もいつか娘とそんな風になれることを祈ってぼちぼち頑張ります🥲💞

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

同じです…私も上の子と過ごした時間が長く濃かったため、下の子は同じ熱量で愛せていません、、生まれた時は同じく可愛くて愛おしい!と思っていたのに。

上の子可愛くない症候群はよく聞きますが、下の子可愛くない症候群も同じくらいあるみたいですよ。特に上の子のイヤイヤ期終わってから生まれた子、上の子がイヤイヤ期激しくなくて下の子は逆、等のパターンが多いようにも思います。

母親として我が子を愛していなくて良いのだろうかとなやみますが、いずれ時が解決してくれるのかな💦と期待しています💦

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます!全く同じような感じの方がおられて安心しました😮‍💨💗私も時が解決してくれることを祈りたいです🥹🙏お互いぼちぼち頑張りましょうね😌

• 12月12日