※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅フリーランスでの経費について、スタバなどの個人消費やガソリン代は落とせませんか?

在宅フリーランスで仕事している方どこまで経費で落としてますか?

スタバなどの自分が飲む用のものは経費にできないですよね💦また在宅だからガソリン代もできませんよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

取引先に行くためとか仕事相手と商談するためにスタバ行ったとかなら経費になるかもですが違うんですよね?
だったらそれ経費として申請したらふつうに脱税になるんじゃないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに商談だとなりますよね!

• 12月10日

一人で飲んだならそれは経費になりませんね😅
ガソリン代もできませんね!
家賃や電気代などは税理士にお願いして経費にしてますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅だからそのへんのみ経費ですよね💦

• 12月10日

退会ユーザー

場所代は落とせますが食事は落とせませんね😅経費かなり厳しいのでそこまで大した節税にもなりませんからはっきり仕事で使ったものにしておくといいですよ😊税理士お願いしてますがそれでも税務監査は普通に入られますし徴収されます😅知り合いは経費ちょろまかしバレて1500万の罰金でした😅笑

• 12月10日
りな

どちらもグレーかもしれません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーたしかに…やってる方はやってるけどって感じですかね🥺

• 12月10日
  • りな

りな

そうですね、、
    フリースペースの部屋や場所を契約して仕事先にしてるなら
    場所代や交通費は申請できますが、
    カフェやスタバ、レストランはもともと「仕事するための場所」という位置付けではないので、グレーですかね😅

ドリンク代を「会議費用」のように申請したり、交通費も申請はできますが、詳しいレシートなどは取っておく必要があるので…
    監査が入ってNGとされたときが厄介なので…おすすめはしないです😅💦

• 12月11日