※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母からコロナ陽性連絡。産院に連絡予定。個人院での出産不安。濃厚接触者の経験知りたい。

義母から連絡があってコロナ陽性だったと言われました😰
会ったのは一昨日です💦
もちろん産院に今から電話しようと思ってるのですがもともと帝王切開の予定で日にちも決まってるし次の健診が月曜日なんですけど、こういう場合どうなることが多いですかね😞?
個人院なのでそこでは産めないのかなあと不安もありますが、赤ちゃんも大丈夫なのかとても不安です😢
出産間近で濃厚接触者、またはコロナにかかった方どうでしたか😭?

コメント

momo

とりあえず様子見になるかと思いますが連絡はした方がいいと思います!マスクはしてましたかね?マスクをお互いしてたり、手洗いとかをしてると今は濃厚接触者にならない気がします!濃厚接触者になっても、火曜日くらいまでなのでそれ以降に健診がズレると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マスクはしてましたがご飯は一緒に食べてますね😢
    今結構濃厚接触者のレベル?みたいなの低くなってますよね😳

    帝王切開が16日なのでどうなるんだろうと思って、、
    旦那は今から帰ってくるみたいで😱

    • 12月10日
ぴょん

県により対応変わるって
助産師さんから言われました!
私の県は
(発症日2日前(無症状の場合は検査の2日前)から)に、近距離で接触、あるいは長時間接触し、感染の可能性が高い場合、
濃厚接触者になり
最後に会った日の次の日から
5日間は自宅待機になります🤔
37wすぎてる場合に
陽性になったら緊急帝王切開になり
個人病院では産めず、
最悪、隣の市にあるコロナ妊婦対応可能な病院で出産になります!
私が通院する病院は
総合病院ですが、
一般のコロナ患者には対応してますが
妊婦となると転院の可能性が
あるみたいです💦

ぴぴさんが陽性になったら
転院になるかもしれないですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😰
    わたしも旦那も仮に陽性なら息子も陽性だろうし実家に預ける予定だったけどどうしたらいいんだろうって感じだし困ってます😓
    もともと帝王切開なので日にちは決まっていて今更転院とか嫌だけど、こればかりは仕方ないですもんね( ˊ• ·̭ •̥ )
    濃厚接触者でもぴょんさんのところは陰性だったら転院にならずそこで産める感じですか😣?

    • 12月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    最近、友人家族が感染したのですが
    1人陽性が分かった次の日には
    5人家族中4人が陽性になりました😭
    濃厚接触者で
    ずっと陰性なら転院にはならないです!
    (濃厚接触者解除日まで)
    ただ、2人目だし37w越えてるから
    いつ陣痛きてもおかしくないっておもうと…
    ドキドキしますね😭😭
    妊婦だとハイリスクにはなるので
    病院と県の判断次第ですかね💦
    もし、濃厚接触者解除前に
    陣痛来てしまった場合は
    転院になる可能性は高いと思います🙇‍♀️

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に住んでればそうですよね😣
    とりあえず義母は病院ではなくて抗原検査をしたみたいで明日病院できちんと検査するみたいです!
    わたしは病院に連絡するのその結果次第で大丈夫ですかね(>_<)
    でも陽性だったら赤ちゃんも心配だしどうしたらいいのか悩んでます〜💭

    • 12月10日
  • ぴょん

    ぴょん


    抗原検査で陽性なんですね!
    PCRだと当日に結果でない場合もあるので
    私がぴぴさんと同じ状況なら
    今日、分娩予定の病院に相談します😭

    *抗原検査で陽性反応出てること
    *明日、PCR予定のこと
    *一昨日、会っていてマスクはしていたが会食をしたこと
    とかを電話で説明して
    ・今後の妊婦健診について
    ・分娩について
    ・転院になるかどうか
    ↑↑↑今、ぴぴさんが抱いてる
    疑問について産院に質問すると
    モヤモヤが解消するかと!

    あと、
    もし発熱した場合や体調に
    異変を感じた場合に
    どう対応したらいいか
    聞いておくといいかもしれません🤔💭
    同居ではないから
    感染する可能性も同居よりは
    低いと思いますが、
    感染し発熱した場合は
    赤ちゃんに影響しても怖いので…😭
    妊婦でハイリスクではあるので
    仮に感染して
    高熱や息苦しさなどがでたら
    救急車呼んでokだと思うので
    ぴぴさんの住む県のサイトとかを見ておくと安心かもしれません!
    産院から思うような回答を
    得られない場合は
    コロナの濃厚接触者相談窓口が
    あったはずなので
    電話して相談してみてください🫣🥺

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!ぴょんさんありがとうございます🙇‍♀️
    今これをメモって電話かけてみることにします!!
    何かあってからでは遅いですもんね ( ; ᴗ ; )

    濃厚接触者相談窓口ですね🙆🏻‍♀️
    ちょっと色々不安なので聞いてみたいと思います😥❤️
    本当に親身にありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月10日
  • ぴょん

    ぴょん


    1度、相談してあると
    話通りやすいし
    病院側もぴぴさんも
    安心出来ると思います!

    県により本当に対応違うらしくて😭
    陽性者が産める産婦人科も
    少ないと言われました💦
    私は東北住みなのですが
    最悪、隣県に行くようになるって言われました😂

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話してみました📞♡
    色々指示仰いでいただけて確かに安心できました😢❤️
    ありがとうございます😊

    月曜日PCR検査してくれるみたいですが無症状の場合は今のところで産ませてくれるけど発症した場合はやっぱり転院みたいです😣

    • 12月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    お話し聞けて良かったですね🥺

    PCR受けれるなら
    安心ですね!
    自宅待機は火曜日、水曜日くらいまでですか?
    同居で家族感染した友人家族は
    お父さんだけ感染せずだったので
    濃厚接触者で済む可能性も
    高いと思います😊
    不安な日々だと思いますが
    産前ゆっくりできる時間も
    限られるので
    前向きに…!!
    入院バック見直したりしながら
    ゆっくり過ごしてくださいね🥺💓

    発症しないよう
    願ってます!!

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に本当にありがとうございます😢❤️
    とりあえず自宅待機というより12日にもともと健診だったのでその日にPCR検査は受けにきてって感じみたいでした☎︎

    この週数だし不安ですが今の産院で絶対産みたいので陽性じゃないといいなあって思います(>_<)
    ぴょんさんにアドバイスいただかなかったら産院に電話もまだしてなかったと思うので本当に感謝いたします🌺
    ご親切にありがとうございました🙇‍♀️
    ぴょんさんももうすぐですしお体大事にされてくださいね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡︎♪︎

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

2度陰性が確認できたら、3~5日?で
解除でしたが、うちの産院だと
陽性になると確実に転院です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも個人院なので転院なのかなあって感じでどうしようって感じです😢
    大きい病院に転院って感じですか??

    • 12月10日