※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが喘息か疑われており、吸入や気管支拡張のテープが処方されました。別の小児科でセカンドオピニオンを求めた経験もあり、咳が続く症状に悩んでいます。喘息っぽい症状があるか相談しています。

お子さんが喘息持ちの方教えていただきたいです😭

子どもが1ヶ月以上咳が続いています
喘息だと言われたわけではないのですが
吸入しましょうと言われ、今日は吸入しました
気管支拡張のテープも処方されてます

今日行ったのはかかりつけですが
以前かかりつけが予約がいっぱいで行けなかった日
別の小児科に行き、セカンドオピニオン的な感じで
色々質問してみたことがあります

前テープを処方されて使っていた期間は
咳が和らいでいた気がすると言うと
テープは喘息の子には出すけど
喉からの咳の子には効かないし
喘息じゃない子には副作用のリスクの方が大きいから
処方は慎重になる
もし本当に効いていたのなら喘息だろう言われました

もしかかりつけの方で出されたことがあるのなら
先生が言ってないだけで、もしかしたら
喘息を疑ってあるのかもしれないとのことでした

夜間も一度咳が出るとしばらく続き辛そうで
昨日も園でお昼寝の時咳がひどく寝れなかったから
抱っこで寝てますと言われました
咳はゼコゼコ言う感じです

喘息っぽいですか?🥲

コメント

妄想ママ

喘息の確定診断はきっと先生も慎重になるんだと思います。うちの子は2人とも喘息とは言われてないですが気管支が弱い子と言われています。風邪引くと咳が1ヶ月ほど続きます。いつも喘息治療薬やステロイドを処方されて、それでだいぶ落ち着きます。処方薬はもはや喘息なのですが、先生からは喘息とは言われないです、気管支が過敏になっているとだけ言われています。もしかしたらそんな感じなのかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似てますね( i _ i )

    私の母が小児喘息だったのと、私自身も喘息と言われたことはないですが、小さい頃から風邪をひくと1ヶ月以上咳が続くので、きっと遺伝なんだろうと思います。

    別の小児科ではもし喘息なら治療は早めに始めた方が絶対にいいと言われたので、そうならそうと言ってほしいなという感じなのですが😂

    その先生は、僕は何度も何度も症状を見て診断しますと言われてたので本当に慎重なんですね🥲

    • 12月10日
はじめてのママリ

うちも喘息ではありませんが気管支が弱いのか、クループになったり咳き込み嘔吐があったり…咳が長引きます😢
吸入のお薬とホクナリンテープも処方されます!
でもゼコゼコは言わないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日の診察中にもちょうど咳こんで、ゼコゼコしてるねぇって先生もおっしゃっていて、その状態を見ての処方なのでこれで症状がよくなればいいのですが😭

    咳からの嘔吐はまだないですが、長引くと可哀想ですよね😔

    • 12月10日
はじめてのママリ

うちの上二人が喘息持ちです。
真ん中の子が幼少期が酷く入院したりしてました。
テープは喘息関係なく子供たちのかかりつけ医は出してました。
副作用とは手の震えですか?
吸入しながらテープ貼ると震える場合があるとは聞いてます。

いつものかかりつけ医に確認しに行ったほうが良いと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不整脈だったり体のだるさが出たりすると言われてました!
    その辺の副作用は周りが見てもわからないので、1歳の子どもに出したくないと言う先生の話も分かります🥲

    今日はかかりつけに行ってきました!診察中にちょうど咳もしててその状態をみてもらえての処方だったので、とりあえず処方された期間は様子見する予定です😭

    喘息の発作は風邪を引いたりした時だけ出るのでしょうか?
    喘息があると咳はやはり長引きますか??

    • 12月10日
(^^)

うちの長女も咳が長引くタイプです。
風邪の初めはいつも空咳。
痰が絡んだ咳はめったにしません。
こないだすごい短いスパンで3回風邪をひいて咳が止まりませんでした。3回目の時が1番酷くて、喉から出る音か??ってぐらい酷い咳が出てました😢
いつもシングレアと、胸に貼るテープを貰います。これを飲んでる間は落ち着いてる気がします。ちなみ喘息と言われたことはないです。
私自身、喉が弱くて咳が長引くタイプです。咳喘息もやりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもきっと治りかけてるところでまた風邪をぶり返してる感じなんだと思いますが、最近特に咳がひどくて🥲

    夜間救急で受診した方がいいかな?ってくらい酷い時があって心配で寝れませんでした🥺

    私もアレルギー体質らしく、気管支弱くて咳がずっと出るので吸入薬必須です😔
    遺伝なんだろうとは思いますが、子どもは辛いのを伝えられないのでどうにかしてあげたいです😭

    • 12月10日
○pangram○

私も喘息、娘も喘息です。

そこまで咳が続いてるのに落ち着かないなら,もっと大きな病院のアレルギー外来の方がいいかと思います。

うちの子も長く続く咳で、夜は寝にくく、本人も息がつらい、苦しい、と、小児科ではダメだと紹介状書いてもらいました。

テープは使わないで、基本的に吸入と内服で、落ち着きました。

私自身は苦しくなるな,と思うときはテープ使いますが、なるべく貼りたくない薬です。私はとにかく手が震えてダメなので…テープ。でも、手が震えても苦しいよりはマシなので、天秤にかけてどっちを取るか。で決めてました。

咳がゼコゼコはちょっとよくわからないですね🥹💦
私も娘も、咳も出ますが、息の仕方が喘息っぽいってのがあります。

息をたくさん吸えない、吐く時が苦しい、とかですね。呼吸自体が、ひゅーひゅーする感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はテープ使ったことないので分からないのですが、手の震えもあるのですね😭

    私の友達の子どもも1歳ですが喘息の診断がされてあり、生まれてすぐからゼコゼコした咳をするなー、痰が絡んでる感じだなーと思ってたら、痰絡みの咳ではなくて喘息の咳だったそうです😭

    • 12月10日