※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母になりたいがうまくいかず悩んでいます。授乳回数増やすようアドバイスあり、直母拒否や痛みもある。完母のメリットと授乳の負担感、疲れを感じています。助産師のアドバイスや同じ経験をした方の言葉が欲しいです。

なぜ完母にならないのでしょうか。
現在生後2か月、今週で生後3か月になる息子がいます。
NICUに入っていた為退院して2か月です。
現在完母目指して混合で育ててますがなかなか上手くいきません。
ここ2か月授乳一日8回+毎度ミルクで
こちれでやってきましたが母乳相談した所
まだ母乳増えるし完母目指せる
一日10回授乳してくださいと言われました。
2回増やして変わるんでしょうか。

直母拒否、乳首の痛みで悩み続けやっと最近解消しました。
授乳も吸わせるだけ吸わせました。
炭水化物も食べて水分も取ってます
それでも直母へ移行する様子みられません。

完母ならミルク作る手間省かれるし
経済的にも良く
哺乳瓶買い換えや乳頭保護器など沢山買って頑張ったし
母乳あげてる時間が癒しでなくなるのが寂しい
この4つの理由から完母諦められません。

現在母乳相談室の哺乳瓶1本で回しており
授乳後ミルクを与えないと泣き止まないので
授乳+ミルク+哺乳瓶洗い+消毒、
これを毎度&頻回でやることに疲れました。
我が子は昼寝が長く起きてる時間に10回以上の授乳だと
ずっと授乳をしている事になります。
完母にするのにみなさんこんなしんどい事してるのでしょうか。
それともNICUに入っていたブランクや
私の体質がダメなんでしょうか。
疲れたけど夫に言えばそこまでこだわる必要ないと言われるし
どうしたら良いか、諦めがつくか、完母になるか
助産師さんのいう完母目指せるのは本当なのか
考え込みすぎて疲れました。

もし同じような境遇になった方お言葉頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母はみんながみんななれるものではないです🥲そもそものその人の母乳のキャパがあるので母乳がなかなかでにくかったり増えづらかったりする体質だといくら頑張っても完母になれなかったりします🥲💧母乳量は3ヶ月で決まるといわれているのでそれまでに大切なのはやはり頻回授乳と夜間授乳です!あとはたくさん栄養をとって水分を摂ることです!諦められない4つの理由みましたが、完母がむりだった場合はやはり子供のためなのでミルクを足すことになるとおもいますしミルク代はかかってしまいますが完母目指して頑張ったことも無駄にはならないし母乳あげてる時間が癒しであればミルクと混合をずっと続けて栄養面はミルクに助けてもらって息子とのコミュニケーションとしておっぱい吸わせたらいいとおもいますよ⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    体質ありますよね😢
    混合でやり続ける手もありますよね、それでもいいかなって思えてきました。

    • 12月10日
はじめてのママリ

やっぱり少なからず体質ってあると思うんです💦

でも絶対完母にしたい!って思ってるなら私だったらミルク辞めます。
いくら頻回になっても母乳だけにします。
私は現在ほぼ完母ですが、新生児の頃から多くて1日15回とか吸わせてました😉
10回じゃ少ないほうかなぁ、と。

夜中に水分たくさん取ったり、夜中の頻回授乳が大切だと思いますよ🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    15回だと一回に何分、何時間おきですかね
    あと家事とか出来ましたか?😢

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず5分を2クールやってました!何時間おきとか気にしない方がいいです。欲しがったら、泣いたらその都度あげてました!
    家事はほとんどできなかったです😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    となるとずっと泣いてますよね?
    家事は旦那さん頼る事多かったですか?😭
    どのようにメンタル保ってましたでしょうか😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家で同居なので両親と旦那に助けてもらってました😭😭
    ひたすら授乳だしまともに寝れないしで鬱になりかけてましたが、預けてちょこっとコンビニ行ったりしてました😭
    それで段々授乳間隔整ってきて何とか立ち直ったって感じです😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱なりますよね。。私もひたすら吸わせてるつもりでも10回とかです。
    ちなみに諦めなかった理由として
    ご両親が母乳を勧めた、旦那さんが応援してくれた等ありますか?
    私の夫はしんどそうな私を見てそこまでやらなくてもって感じで、確かに他人からみたらそうだよなーとも思うんです。
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙏🏻✨

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳はまぁまぁ出ていたのでミルク飲ませるのもなぁと思って🥲あとは、吸われてる時の幸福感ですかね☺️ミルクだとなんか寂しくて…

    旦那も、そんなに辛いならミルクあげなよって感じだったんですが、いや出てるから…まぁとりあえず母乳でいく…って言いました😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!!今母乳まぁまぁ出てるし授乳中の幸福感は女にしか分からないですよね😌💓
    やはり旦那さん同じ事言ってます、、完母諦め時分からないし同じくとりあえずこのまま行きたいです‼︎😢👍🏻

    • 12月10日
ぴょん

状況は少し違いますが、
息子が小さめに生まれたため生後1ヶ月まではまともに直母出来ませんでした。
搾乳はずっと続けていて、でも1回100ml取れることは稀でした。
生後2ヶ月から直母+ミルクって感じで生後3ヶ月の時に哺乳瓶拒否になり完母になりました。
ちょうどその頃にハーブティーを飲むようになり、それで気持ち増えたかな?ゴクゴク言ってる気がする…
という感じ、
1日8-10回は授乳していたように思います。

今の授乳+ミルクの足し具合で体重の増えがいい感じなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳+ミルクで体重の増えいい感じです!
    おしっこやうんちもしっかり出ます。
    ハーブティー良いんですかね、
    まだやる価値あるかなあ🥲
    ありがとうございます。

    • 12月10日
🔰

1ヶ月GCUに入って退院しましたが、最終的に完母になりましたよ。
うちは最初3時間おきとかで授乳してミルクも追加してましたが3ヶ月くらいからほしがるだけ、正直四六時中授乳してました😅

苦痛ならミルクでいいと思うし、がんばれそうだったら直母にしたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    いつ頃から完母になりましたか?
    欲しがるだけだと本当に永遠と授乳、又は哺乳瓶咥えるまでギャン泣きですがそれも越えての完母でしょうか😢

    • 12月10日
  • 🔰

    🔰

    5ヶ月くらいからは確実に完母だったと思います
    そうですそうです。
    永遠授乳です😂

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5か月からもなるんですね!
    ひたすら吸わせてみます😭

    • 12月10日
  • 🔰

    🔰

    多分4ヶ月くらいはミルク余ってるしなくなるまで飲ませとくかーみたいな感じで時々昼間に追加してました☺️

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4か月頃にミルクなくなった感じですね😭👍🏻

    • 12月10日
deleted user

完母でした。
1日10回ならだいぶ楽ですね。
私はずっとオッパイ出してたくらい頻回授乳でした😭

娘とのペースが整って落ち着くまでは本当辛かったです。
泣き止まなければ、まだ母乳。ミルクをあげることは無かったです。
眠る時間もなくただただ授乳とその他お世話をしていました。
みんなではないと思いますが、私はしんどい事してましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    もうおっぱいしかないと言うしかないやつですね😭
    どのようにメンタル保ってましたでしょうか。あと家事出来なくなりますよね?旦那さんに協力してもらいましたか?😭

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    里帰りしてなかったので、買い物は夫にお願いしていました。
    あとは自分の事は自分でしてね。程度で、掃除・洗濯はやっていました。
    その時は、メンタル保つことなんか考えられなくて、ただ毎日生きてただけです😂

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い物はお願いして、洗濯掃除はご自身でやられてたんですね!
    私も似た上記なのでへこたれず頑張らなと思いました🥲
    確かに、毎日今を生きれば辿り着く気もします🥲✨

    • 12月10日
いっちゃん

私も1人目完母にこだわって1日14回とかあげてました💦
最初混合にしてて母乳だけでいけたので完母になったら、今度は乳アレルギーになりました。
混合から完母になると乳アレルギーになるリスクがあるみたいです。私は自分のせいかも?と思ってるので2人目は混合にしようと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳アレルギーなんてあるんですね!リスク高いなら無理する必要ないですよね。
    やはり混合でやっていくのもありですよね!!
    コメントありがとうございます😭✨

    • 12月10日
○pangram○

産まれて1週間目からミルク拒否したので完母でしたが、最初の2ヶ月頃までは、一日中、20回くらい授乳してました。
生後半年で10回に減りました。

20回の頃はそもそも2時間連続で寝なかったので、ちょいちょい授乳してました!

回数多かったので完母になったのかなだと思ってます!

わたしは友達に、半年で10回授乳してると言ったら、驚愕されました😅やりすぎぃ🤣みたいな。

わたしは結構追い込まれても平気な方なので、大丈夫でした!

産後初めて夜通し寝たのは断乳後で、11ヶ月頃です。

私がぶっ倒れて点滴内服する羽目になったので、断乳となりました。

正直やりきったわぁ〜って思いました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    半年で10回、、それは驚愕します😱2か月ですでにへこたれてるからすごいです、、!
    完母って想像以上の根性と努力と忍耐が必要ですよね。
    ぶっ倒れたなんて心配です💦💦けどそこまでやればやりきったー‼︎ってなってある意味気持ちいいかもしれませんね😊

    • 12月10日
パンナコッタ

息子も生後21日目に退院してきて最初は混合でしたが一ヶ月後には完母になりました!

が、皆さんが言う通り10回じゃ授乳回数足りないです😖

生産をガツガツ増やさないと授乳量がこれからもっと母乳が必要になるのに追いつかなくなります🥲
混合だった次女の時に結局追いつかなくなり完ミになりました。

15回くらいは授乳しました
してるときは、20回くらいしてるんじゃないでしょうか😅

ミルクの腹持ちと母乳の腹持ちが全然違うのでミルクで3時間のとこが授乳2回になるみたいな😅💦

とにかく、ずっと吸われてました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    退院してすぐ15〜20の頻回なさって1か月完母ですか?
    あと授乳後ギャン泣き等はありませんでしたか??
    良かったら教えて頂きたいです😢🙏🏻

    • 12月10日
😊

わたしも 主さんと全くおなじ状況になったことがありストレスで蕁麻疹、授乳が嫌いというか怖くなったことがあります。
上の子が2ヶ月早く生まれてNICUにいました。ずっと搾乳を届けていたので本人は哺乳瓶しか知りませんでした。コロナが凄くて面会もできる日もあればできない日も。
そして、酸素が保たれている保育器の中にいるので直母練習は退院前日からでした。
やはり拒否。
私も主さんと同じような理由で完母を目指し
すごく頑張りました。
退院してからは、量が減らないように
搾乳3時間おき、直母拒否があるから
器具?をチクビにつけて吸ってもらおうとするけどそれも嫌う。そして搾乳の母乳とミルクを哺乳瓶で飲ます。

直母→保護器つけて授乳→搾乳→搾乳哺乳瓶→ミルク→ゲップ→消毒
の毎日で、本当にどうかなりそうでした。
寝る時間ないですよね?!笑
私もう寝ようとしたら次の授乳でした…
禿げそうになって、もうこれ以上ストレス溜まるとやばい!、と思って1週間搾乳だけしてそれを飲ませてたこともあります。

けど、搾乳も時間がかかりますもんね😭

4ヶ月もそれ続けてても直母無理で、泣くのです😭ようやく5ヶ月手前で飲んでくれるようになったとおもったらすぐ泣くんです。 搾乳してみたらほとんど母乳でなくて…
はあ。もう頑張った意味ないやん。もう無理。と思ってしまい、完全にミルクにしました。母乳あげたかったな。でも母乳で私も子供もストレスでたまらなくてミルクにしてからもうストレス軽減です!
ミルク代は半端ないですが外出も億劫にならずに過ごせました😊
ほんとうに、主さんのお気持ち分かります。

他から言われても ホントなの?!
もう頑張ってるのに!って思ってました、

母乳が増えるのはまだ3ヶ月ですし増えると思います!沢山吸ってもらえばですが😊
私の場合3ヶ月たっても吸って貰えなかったので減りました(笑)
だから2番目の子が産まれたら必ず完母がいいと思って、2ヶ月間1時間半~3時間おきで飲ませてました。夜もです。
だんだん増えてくると思います!

私はチクビが吸いやすくない感じで。。。
でも2番目の子が産まれたら吸い付いてくれたのでそのせいではなくて哺乳瓶のチクビに慣れてしまったからだと思ってます!
主さんが悪い訳では無いと思います。たくさん頑張っていますもの。

自分が楽な方法、疲れない方法を選ぶのもいいと思います😊けど、主さんの想いもありますし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!いやあ...本当にしんどかったでしょうね🥲
    NICUに入ってるブランク+直母拒否+母乳増やすってかなりしんどいですよね。
    私も直母拒否されてたのでお気持ちすごい分かります😭
    搾乳も時間かかるし、哺乳瓶毎度洗うのも大変ですよね。

    私NICU入院中、頻回と言うほど搾乳してなくて、、と言うかそこまで重要だと思わなくて。
    その時頑張っていればなーと、しっかり産院から指導欲しかったのが本音です。
    😊様のおっしゃる通りまだ3か月という考えで母乳増やす事は可能だと思ったので
    完ミや混合にするもやるだけやって切り替えたいなって思います。
    完母になったらラッキー、完ミになったらストレス減ってラッキー🤘🏻って考えようと思いました。
    お昼寝で授乳時間空くと母乳減る不安、起きてる間はずっと頻回授乳のプレッシャーで授乳が怖くなる気持ちも分かります🥲
    同じ状況の方のお話聞けて嬉しいです。頑張ってる人がいると思うと私ももう少し頑張れそうです。
    2人目のお子さん完母になるよう祈っております!無理せずお互い頑張りましょう😢‼︎✨

    • 12月11日
  • 😊

    😊

    私も1人やないんやなって思って嬉しいです😭共感できて😭

    はい!絶対無理はしないでくださいね😭❤

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目のお子さんと歳が一緒で月齢も近いのも嬉しかったです❣️
    無理せずやっていきましょう〜!🤘🏻✨

    • 12月11日