※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ★
子育て・グッズ

子供が夜中に泣く原因として、昼間の行動が夢に現れている可能性やストレスが考えられます。危ないものは手の届かない場所に置くなど、安全対策を講じることが大切です。

こんばんは!
最近子供が夜中に必ずうわーんと泣きます。
でも寝てて、多分夢を見てるのかな?寝言??
起き上がったりはせずいきなりうわーーん!えーんえーんと泣いてます。そしてすんすん言いながらすぐ寝息を立てます。
最近とってもよく歩くし動くし、いろんなものをいじるもので…あーそれダメ!危ないよーないないねーとかいって子供がいじりたいものを取り上げることが多く、取り上げられると必ずうわーーー!といって泣いて土下座みたいな姿勢になってなんでなんだ!どうしてだーー!とでも言いたげにひっくり返って泣きます。できるだけ危なくないものは遊ばせてあげるのですが、靴べらをもってぶん投げてきたりするとこっちとしては恐ろしいので、危ないからナイナイしようね、となるんですが大泣きです。もしかして昼間のそれを夢に見てるのかな??と思うのですが…もしかして子供のストレスになってるのかな?とちょっと心配になりました。同じような方いますか??
あんまり取り上げないほうがいいのかな…
でも危ないしなー…もちろん想像できる危ないものは手の届かないところに置くのですが、いかんせん家が狭くて隠せるものも限度がありまして(^_^;)

コメント

まめこ(o^^o)

危ないものは危ない、悪いことは悪い、きちんと教えるべきだと思います( ^ω^ )
理不尽な怒り方をせず、きちんと言えばいつか伝わると思って私もやってます!
赤ちゃんだから分からない、しょうがないなんて思ったら大間違い!ぜったい分かってます(´Д` )だからこそ、きちんと教えておかないと怪我の元ですし、お友達に怪我をさせてしまうこともありますよー💦

• ゅぃ★

ゅぃ★

私も子供はもーなんでもわかってると思います!!確かに、許してしまえば良いものだと思ってしまいますもんね、、、きちんと教えてあげたいと思います(^_^)

• 12月29日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

悪いことをして怒られたときの娘のいたずらな顔は確信犯だなあと(笑)
    怒ることと叱ることは違うと分かっていても……私たち母親も人間ですもん。自分の思う通りにならなければイライラもするし、感情的になってしまうこともありますよね(´-ω-`)
    1歳から3歳くらいって難しいですよね。うちも最近1歳になって、思い通りにいかないと仰け反って泣くようになってしまったので苦労しています(´・_・`)

• 12月29日
  • ゅぃ★

ゅぃ★

そうですね!悪いことする前にこちらをちらっと伺う時もあります笑
    なるべく、しゃべれない子供の代わりに子供の気持ちを代弁してあげるようにはしているんですが、もしかしたら足りないのかなー?子供の気持ちをちゃんと汲み取ってあげられてなかったのかなーとか悩んじゃってました😅
    うちものけぞって泣きますー!お互い頑張りましょうー😭

• 12月30日
まゆみほりかわ

うちの娘達も同じでしたよ😊
長女は、夜寝て12時になる前までの時間に、4歳近くたまにありました。
目が見開いて、鼻水垂らして抱きついて大泣き( ̄▽ ̄;)
それが30分くらい立つと落ち着いて、また寝るのが、毎日ではなくても、4際近くまで、あるのとがありました。
次女は、夜や朝方なくても、夕方幼稚園から帰ると寝てしまい、夕飯だからと起こすと、泣いて、「ごめんなさい、〇〇がいかないのー、ワーンで泣いてしまいがほぼ毎日でした。
その時期のことかと思いますが、気になりますよね、渡しいけないことしてたのかァて考えたことありました😢

• ゅぃ★

ゅぃ★

そうなんですね!!
    4歳までですか!その様子を聞いてると、
    やはり日中のうまくいかなかったことなんかを
    夢に見てたりするのかもしれないですね…
    親なら気になりますよねー😭
    なるべく泣いてる時はそばについててあげようって思います😌

• 12月30日
あおい

夜驚(やきょう)の一種でしょうか…
私が子どもの頃にも似たような様子だったようです。
日中に納得がいかないこと(兄とけんか、親に強引に押しきられた等)があると、寝ながら叫んでいたそうです。
もっとお母さんに話を聞いてほしかったと、今でも思います。

• ゅぃ★

ゅぃ★

そうなんですね!
    まだ娘はしゃべれないですが、
    やりたいことしたい事ははっきりしているのでそれが伝えられなくてもどかしいのだと思います😭ちゃんと汲み取ってあげられるよう頑張ります!

• 12月30日
夏の風

うちの娘も時々夜中に泣いたり、目覚める前に泣いたりしてます😅多い時は寝ている間に何回も泣く時もあります💦
でもそうやって夢の中で日中のストレスを消化してるのかなぁと思ってます。だから時々、今日は泣くだろうな~とかって分かったりするので、泣くとやっぱりか…と納得したりします。
どうしても自分の思い通りにならないことってあるし、危ないことなら尚更注意はは必要だし私はきちんと叱っていいと思いますよ😉

• ゅぃ★

ゅぃ★

今日は泣くだろうなーってわかりますよね!!
    思い通りにいかなかったり、自分の思ってることがきちんと伝わらなかったりで悔しい思いをしてるんだとおもいます😭でもそうですよね。必要なことですもんね!なんでも思い通りにはいかないですし…これまで通り教えて行ってあげようと思います😊

• 12月30日