※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の離乳食について。鼻水と咳があり、卵黄を始めるべきか悩んでいます。卵黄は少しずつ進める予定。皆さんは鼻水や咳が治ってから始めるべきか、少しでも良くなったら始めてもいいか、どう思いますか?

生後8ヶ月 離乳食の卵黄について
生後8ヶ月になったばかりの男の子です。
離乳食は5ヶ月後半から始め、今は2回食です。

実はまだ卵黄を試したことがなくて焦っています💦
今週、鼻水が垂れてくることがありズルズルしてるなぁと思ったので耳鼻科で薬をもらって飲ませてます。咳も少し出るので咳のお薬ももらって飲んでます。

良くなってきてはいますが、この状態で卵黄は始めない方がいいですよね…?

ただ、そろそろ始めないと年末年始になってしまってどんどん遅くなりそうで心配です😢9ヶ月とかで卵初めてあげるのは微妙だよな…とか色々考えて悩んでます😣
卵黄試すなら1日おきの月水金でトントン進めるつもりです。2.3日おきが多いのでしょうが市の栄養士さんもそんなに空けなくていいよ〜と言っていたので…

完全に鼻水と咳が良くなってから始めるか、
ちょっとの鼻水と咳なら始めてもいいのか、
みなさんならどうしますか?😣

教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先日始めましたが、必ず体調が良い日にと、栄養士の方に言われました、!

お子さんがまだ咳とか出ていて本調子ではないのであればやめた方がいいのかなと思います😭

卵とかなら毎日あげた方がアレルギーは出にくいと言われましたが一概にはそう言えないです!
全然9ヶ月でも大丈夫かと思いますが、、!

• マナ

マナ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…本調子出ない時に卵は危ないですよね💦
    息子の体調良くなってから卵黄試したいと思います☺️9ヶ月でも大丈夫と言っていただけて安心しました!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

もう回答必要ないかもしれませんが…
私は8ヶ月半から卵黄あげ始めました💦
先に小麦を試して、さぁ卵黄あげよう!というときに薬飲むことになってしまったので…
もう焦っても仕方ないやって開き直りました😂
もうすぐ10ヶ月ですがやっと卵黄終わったとこです。
焦ってしまうと思いますが、お子さんの体調がよくなったら始めるのがいいと思います😊

• マナ

マナ

いえいえ、回答ありがとうございます!
    私も卵黄は時間かかるから小麦を先にしようと後回しにしてしまいました😭
    確かに焦っても仕方ないですよね💦とりあえず薬飲み終わって咳は良くなったのであとは鼻水が良くなれば…という感じです😂

• 12月14日
☺︎

わたしは月水金であげてました😊かかりつけの休診日によってあげる曜日は決めた方がいいと思います👏🏻
咳や鼻水もアレルギー反応で出る症状なので、区別をつけやすい意味では体調がよくなってからがいいですよ😊早く始めた方がアレルギーが出にくいと今は言われてますが、上の子は早く始めてても卵黄も卵白もアレルギーあります☺️💦

• マナ

マナ

かかりつけの休診日が木曜午後と日曜日なので、うちも月水金が良いかなと思ってます🙌
    やっぱり体調良くなってからですよね💦
    上のお子さん卵アレルギーなんですね😣開始時期はあまり関係ないんですかね…😢

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私は月木であげてました。
かかりつけが1日あいている日にあげてました。

体調が良い日にあげないと、アレルギー反応が出やすくなると聞きました💦。

なかなか卵進めないとと焦りますよね💦。
うちはもうすぐ9ヶ月になりますが、まだ卵白途中です😊。

• マナ

マナ

かかりつけのやっている日重要ですよね✨
    やっぱり体調良くなってから卵試したいと思います💦
    もっと早くに重い腰をあげて卵黄試せば良かったと後悔しております😭

• 12月11日