※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

令和4年2月生まれで令和5年4月入園希望。育休手当の延長方法が分からず、会社や他に相談できない状況。延長手続きについて教えてください。

令和4年2月生まれで令和5年4月入園希望です。
無知なので教えてください。
ママ友に「2月入園希望で出してわざと落ちて育休手当もらわないの?」と言われました。
育休手当が自動延長だと思ってたので手続きがわかりません。
ちょっとグレーな感じになると思うので会社にもどこにも相談できず…。
延長して育休手当をもらう方法を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2/1生まれなら1月入園に申し込んで落ちて不承諾通知を貰う、それ以外な2月入園に申し込んで落ちて不承諾通知を貰って会社に手続きして貰います😊ただ1月または2月入園の際の書類を会社に書いてもらえないと無理なのと、1月入園だと締め切られている自治体も多いと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    2月10日生まれです。以前会社に書類を書いてもらった時は1週間ほどで届きましたので2月ギリギリ間に合うと思います。
    市のホームページにも「年度途中の入園の場合は、利用を希望する月の前月の1日までに、利用を希望する保育施設等、本庁就園管理課、各福祉事務所等に申し込みを行っていただきます。 」と書いてあるので本当にギリギリだと思います。教えてくださりありがとうございます!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込みは間に合っても、4月復帰と伝えているなら本来なら2月の途中入園は不要なので会社に就労証明書を書いて貰えるかですね😅

• 12月10日
ままり

手当がもらえる育休は原則1歳の誕生日の前日までです
自動延長にはならず、1歳以降も育休を取得するには1歳時点で保育園に入れなかったという通知をもらう必要があります
自治体によってはわざと落ちたいという希望を聞いてくれるところもあるようですね
あとは人気で空きがない園だけに申し込むとか

会社の規定で1歳以降も特に条件なく育休取得できる場合はそのままで大丈夫ですが、手当は出ません

• ママリ

ママリ

会社には4月入園になりますと説明してあるので、4月入園の希望書類を出すことだけしか考えてなかったです💦
    教えてくださりありがとうございました。

• 12月10日
ムーミンママ

わざとというか、2月入園に落ちないと手当もなくなるし、育休延長できません💦
自動延長ではないです。
会社によっては待ってくれると思いますが、うちの会社はその場合2月に復帰しないとクビです😅

たいてい2月入園はわざとではなく希望していても落ちるので、ほとんどの人は2月出して落ちて延長して4月入園まで延ばすと思います…🤔
でももう2月締め切ってますよね?
ぜんぜんグレーじゃないので、2月の入園申請してなくて4月入園まで預け先ないんですが、4月まで復帰待ってもらえますか?って早めに聞いた方がいいです!
おそらく会社は2月落ちた連絡を待っています😅

• ママリ

ママリ

会社には4月入園ですと説明して納得してもらってるのでそこは問題ないです!
    市のホームページに「年度途中の入園の場合は、利用を希望する月の前月の1日までに、利用を希望する保育施設等、本庁就園管理課、各福祉事務所等に申し込みを行っていただきます。 」と書いてあるのでまだギリギリ間に合うと思います💦
    勝手にグレーだと思い込んでたので助かりました。ありがとうございます。

• 12月10日
じゆ🦁

令和4年1月生まれの娘がいます。わたしも来年度の4月入園希望してます。

育休の延長は会社への申請が必要かと思われるので会社へ問い合わせでみてはどうでしょうか?
わたしの場合は本年度の入園申込み→保留通知→会社へ育休を延長したいと連絡し、書類を郵送してもらって記入して提出しました。

• ママリ

ママリ

生まれが近いので似たような状況を教えてくださって助かります。

• 12月10日
ママリ

育休は何もしてなかったら最大1歳のお誕生日までですから、
主さんは2月入園するために動かないとなりません。

役所へ行き2月入園を希望とお伝えして書類をもらってきましょう。
同時に会社に2月入園を申し込むと伝えて、書類を準備いただく必要があります。

また、4月入園ももう締切があるかと思いますが、
そちらは大丈夫なのでしょうか?

すでに4月入園で出されているなら、
会社が2月入園の書類を書いてくださるかは、
確認してみてください。

主さんがおっしゃりたいのは、
2月復帰は考えてないけど、
2月に申し込むことをグレーと思っているのでしたら、
それはグレーではないと思います。
ただ、仮に2月入園が通ってしまったら2月に保育園に預けることになりますから、
その気持ちは持っていた方がいいですね。

ゆうちゃん♡

役所によるかもしれないですが、私も1人目のとき知らなくて4月入園申し込みしかしてなかったです。
役所に不承諾が欲しいと言ったらもらえました!

入園申し込みの期限もあるので、それがダメなら諦めるしかないかと…

本来は1歳になるお誕生日月の入園の申請をして、落ちれば役所から不承諾通知が貰えるので、それを会社経由でハローワークに提出すれば、お子さんのお誕生日後も育児休業給付金が受け取れます!

逆に言えば、上記の手続きをしなければ、育児休業給付金はお誕生日の前々日でおしまいです💦

で、保育園の入園日を、お誕生日よりも前の日付にしないといけないので、本来2月生まれなら2/1入園希望にして申請して、落ちて不承諾通知を貰えば大丈夫なんですが、お子さんの誕生日が2/1の場合、1月入園の不承諾通知が必要となります。

なので、おそらく今月にはもう申請してないといけないと思うのですが、私の自治体だと、入園希望月の前月の10日で締め切ってしまうので、もしかしたらもう申請は無理かもしれないです…
その場合、育児休業給付金はお誕生日の前々日でおしまいです💦

一応月曜日に役所に聞いてみてください!

申請の締切は自治体ごとに違いますが、おそらくもう締切っているのではないかな…と思います(><)