※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

自分の病院で出産するか、NICUのある病院にするか悩んでいます。信頼関係や早期退院などメリットがあり、どちらを選ぶか迷っています。

出産場所に悩みます。

助産師をしており総合病院で働いています。
自分の病院で出産するのも悪くはないのですが、NICUがないこと。もし子供や私に何かあった場合、職場の人間との信頼関係が崩れるかのせいがあることが気になります。
メリットとしては、先生方も優しい為何かあればすぐに相談や診察をしてもらえること。また、職員割引がきくため手出しのお金がほとんどないことがあがります。

もし自分の病院で出産しない場合は、NICUのある総合病院にしようかと思ってます。
NICUがある。また入院期間が自分の病院より短く上の子もいるため早期退院できるのがメリットかなと思います。
しかし、1人目を自分の病院で産んでることもあり2人目を別の病院に行ったら先生や他助産師さんたちに悪く思われないかとも思います。

以上の理由を含め、みなさんならどちらの病院を選びますか。

コメント

みー

働いてるところにします🙋‍♀️
金額的にも通院的にも楽だからです😂
NICUは何かあったら近くの大きい病院と提携してますよね?
かなりのハイリスク出ない限り極力近場がいいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり働いてる以上通院とかも考えると楽ですよね。
    ほとんど自己負担がないため金銭面的にもメリットも感じられます。
    とっても悩みます。ありがとうございます😭

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

知り合いのいる病院は気を使うので違う病院で産みます🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり気は使いますよね。色々勝手がわかってる分やりやすいこともあるかと思いますが、遠慮してしまうことも多いかと思います。
    ありがとうございます😭

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

自分の職場に入院することが嫌なので、私なら違うところにします⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり嫌ですよね。
    仕事中に妊婦健診ができる、お金がかからないのメリットがありますがそれでも即決できない自分がいます🥲

    • 12月10日
ままり

総合病院で産科もNICUもありましたが、自分の病院は嫌なので違うとこで産みました!
2人目なので、早めに退院したいこと伝えたら1日早く退院させて貰いました😄
産院なので参考にならないかもしれませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり自分の病院って気が引けますね🥲
    すごい、1日早く退院できたですね!総合病院に比べ産院の方が融通が効くことが多かったりするのもメリットですね🥲

    • 12月10日
ままり

私は産婦人科クリニックですけど(看護師です。)
1人目も職場で産んでるので必然的に3人目も職場で出産予定です!
悪阻や予防的シロッカーで入院したりしたんですけど
仰る通り支払いの面で私の場合は全くなく
むしろ保険で+になった位です。
何かあったら提携先の病院に転院や搬送になると思うんですが
今の所そのまま職場で産む予定です😌
ただ私の場合なので💦
はじめてのママリさんや私が働く職場のスタッフが
他の病院で出産する事に全く疑問にも思わないし
プライベートな所もあるしそうだよなー位しか思わないと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と同じような感じです。
    私も自費分はかかりますが、帝王切開なので保険等々でプラスになるかと思います。
    やはり職場で産む安心感もありますよね🥹きっと、健診を受けてるため経過も知ってますし何かあったときにはとも思います。
    気を使う性格なので、上記のようなメリットが何もなければ他の病院にするのですが。悩みます😭
    何も思われないならよかったです。

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    帝王切開だと入院も少し長くなるので
    尚の事気を使う場面がありそうですね🥺
    私も気を使います😅
    1人目を職場で産んでなかったら多分違う病院に行っていたと思います💦
    でも本当福利厚生にも助かりますよね。
    はじめてのママリさんが納得した上でどこに行くにしろ無事に安心してご出産できるといいですね☺️

    • 12月10日