※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで抱っこから移行するタイミングについて相談したいです。

みなさんいつ頃から抱っこ無しで寝かしつけできるようになりましたか?

今は抱っこでゆらゆらさせて寝かせています。
ガーゼをねんねアイテムにしたくて生まれて二日くらいからずっと寝かしつけの時に握らていますがあまり効果は出てなさそうです。

ネットを見ていると泣いても心を鬼にして…等が目につくのですがそこまでするのも可哀想なのでできたら自然と寝付けるまではと思っていますが既に八キロ近くでさすがに大変になってきたのでどれくらいなのかなぁと思いました。

寝かしつけの方法ではなく抱っこから自然と移れた方のお話が聞きたいです。

コメント

オニギリ

娘は5ヶ月過ぎから抱っこなしで寝るようになりましたよ(^ ^)

• しまねこ

しまねこ

早速ありがとうございます。
    ちなみに娘さんは寝返り等はその頃にはされていましたか?
    うちの子はまだなのでそれも関係あるのかなぁと思っています

• 12月29日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね(^ ^)
    娘は4ヶ月と2日目に寝返りしました。
    毎日20時になったら寝室に連れて行って暗くするのを続けたら20時になると眠くて仕方なくなるみたいで、布団に置くと寝るようになりました♪

• 12月29日
  • しまねこ

しまねこ

寝返りされてたんですね!やはり体力の消費が関係あるのかもしれませんね。
    20時頃にはうちも寝室に入っているので眠いのは眠いみたいなんですが…(笑)

• 12月29日
みー

こんばんは|・ω・`)
うちは、生後半年くらいから、抱っこなしで寝るようになりました。
それまでは、しまねこさん同様、抱っこゆらゆら…私もネットでもいろいろ調べました…寝付くまで泣かせ続けるとか💦私にはできないし、自然に寝れるようになるだろう、と思ってました。

抱っこに疲れた日があって、試しに横に寝かせて添い寝トントンしたんです。そしたら、いつの間にか寝てました✨その日から、夜は時間はかかるけど、添い寝トントンで寝れるようになりましたよ^ ^

今はそこから発展してしまい、私の上をゴロゴロしないと寝れなくなりましたが…笑

• しまねこ

しまねこ

こんばんわ(^-^)
    半年ならうちはあと1ヶ月です…!
    そうですよね泣きつかれるまでってできませんよね…同じ方がいてよかったです(笑)

半年ということは寝返りや離乳食などされていたのでしょうか…?

上でゴロゴロも大変そうですね(笑)でもかわいいですね!

• 12月29日
  • みー

みー

本当に私もしんどかったんで…笑
    いろいろ調べたけど、結局、自分が赤ちゃんとかの頃、覚えてないけど、泣かせっぱなしにはされなかったんじゃないかなって思ったので、しばらくは抱っこユラユラしてました^ ^

半年になる前に寝返りできるようになっていました^ ^で、ちょうど半年あたりから離乳食を始めた感じです💡

体重10キロ超が上でゴロゴロ…私が窒息しそうなことがあります(-∀-`;)笑
    でも、やっぱり寝るのはまだ下手なんでしょうね〜…ひたすらゴロゴロしたり、壁とか私に頭突きしてみたり…30分くらいかけて寝てますよ(´∀`;)💦

• 12月29日
  • みー

みー

あと、他の方がいうように、うちの子も指しゃぶりしながら寝ていきましたよ💡
    今は、鼻風邪ひいたことをきっかけに、指しゃぶりしないで寝るようになりましたが(-∀-`;)

• 12月29日
  • しまねこ

しまねこ

みなさんのコメント見て、うちの場合は指しゃぶりの上達か寝返り、離乳食そのあたりなのかなという気がしてきました。ちょっと気持ちが楽になります(笑)

赤ちゃんの頭突きって思ったよりずっと痛いですよね(笑)

• 12月29日
  • みー

みー

もう少ししたら、寝かしつけ、今よりは少し楽になってくるかもですね^ ^

頭突き、本当に痛いんですよー。笑
    大人が痛がっているのに、子どもはそんなに痛がってないって、どういうことなんですかね〜(-∀-`;)笑

• 12月29日
kokin.13

うちは、4ヶ月半くらいで、
トントンねんね できるように
なりました😆👍
それでも、時々 ぐずって
抱っこねんね しますよ💓可愛いです♪

• しまねこ

しまねこ

早いですね!
    3ヶ月くらいから試してますがうちは全くでぐずるとごろか本格的に泣くので結局抱っこです…
    抱いたらねます。同じく、かわいいです(笑)

• 12月29日
  • kokin.13

kokin.13

親指を上手に吸えるように
    なってから、トントンで
    寝てくれるようになりました☺️👍
    おしゃぶりは、拒否!なので
    指しゃぶりができるまで
    毎晩抱っこねんねだったので
    本当に大変でした😢💦
    抱っこで安心して寝る姿
    可愛いですよね💓✨

• 12月29日
  • しまねこ

しまねこ

そういえばうちも親指だけ吸ってる時は寝付きが良いような…
    指しゃぶりの上達がポイントなのかもしれませんね。
    かわいいです。なので止めれません。でも大変です(笑)

• 12月29日
posso

最近は抱っこで寝ることの方が少なくなってきたかも…😂
2ヶ月すぎて指しゃぶりが出てきてから、上手に寝られるようになった気がします。それまではおしゃぶりも使っていました。
ぐっすり寝るまで抱っこではなくて、泣き止んでうとうとしてきたらすぐベビーベッドに置くようにしていました。

• しまねこ

しまねこ

うとうとで下ろせるのは羨ましいです。
    うちはぐっすり眠らないと絶対に起きてしまうので…(T-T)
    うとうとで寝てくれてたのは新生児の時だけでした(T-T)

• 12月29日
ママリ

うちの子は、転ばしてたら勝手に寝てくれてます😳😳眠たくてグズグズしたことも無いのですごく助かってますが一人目がこんなに手が掛からないと二人目が怖いです😥💦笑

• しまねこ

しまねこ

おりこうさんなんですねー!羨ましいです。
    赤ちゃんって一人一人違いますからね。
    私も今抱っこ抱っこなのでまま♡さんとは違う意味で二人目もそうだと怖いなぁと思っています(笑)

• 12月29日
なち

参考になるかわかりませんが、2ヶ月頃から指しゃぶりで寝るようになりました。
最初はギャン泣きすることもありましたが、すぐに抱っこせずしばらく様子見てみて、どうしてもダメだったら抱っこしてました。
毎日同じ時間に授乳後暗い寝室に連れていくと、習慣付いたのか自然と指しゃぶりして寝ていくようになりました。

• しまねこ

しまねこ

参考になりますありがとうございます。
    みなさんのコメント見ていると指しゃぶりが上達するのがポイントなのかもしれませんね。
    一応同じ時間に入浴、授乳、寝室としていて眠そうにはしているんですが
    本格的に泣いても少し様子を見てみるのも良いのかもしれませんね。

• 12月29日
さるあた

うちは息子は最初から抱っこで寝かしつけてないです。
腕枕でずっと寝かせてました。

今は枕があれば寝ていくので枕渡して終わりです。

• さるあた

さるあた

ちなみに、次女は眠かったら勝手に寝てく子だったので寝かしつけしたことないです。

• 12月29日
  • しまねこ

しまねこ

なるほど。最初からすれば良かったのかもしれませんね😨
    息子さんも娘さんもとってもおりこうさんですね羨ましいです。

• 12月29日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

はっきりと覚えてないですが
わりと早い時期に抱っこでねんねは
しなくなりましたー!
たぶん3ヶ月とかそのくらいかな...
トントンしてあげると
自分で指吸いながら寝てくれました😌👍
ここ最近は添い寝してあげると
そのうち寝てくれます(*˙︶˙*)☆*°

• しまねこ

しまねこ

みなさんおりこうさんなんですねぇー(*_*)
    添い寝で寝てくれるのはいいですね。私の場合は一緒に寝てしまいそうです(笑)

• 12月29日
ちむさん٩(Ü*)۶

今だに全然ダメです!!(笑)

• しまねこ

しまねこ

七ヶ月さんにもなればそれなりに重たそうですね…!

• 12月29日
しまねこ

みなさんありがとうございました。
色々参考になりました(^-^)

グッドアンサーは私と同じく
泣かせるのがかわいそう…という気持ちだったみーさんへ
またよろしくお願いします(^-^)/