※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配。保育園では落ち着きがないように見えるが、普段の行動は問題なし。3歳児健診で相談してみることを検討中。

2歳9ヶ月男の子の発達について

息子が発達障害ではないかと心配しています。

【気になる所】
・一日中ずっと喋っている。(言葉は早く大人並みに喋りますが言い回しがおかしいことがある。例:パパと遊びたい→パパとあそんで〜と言う
・手を繋いでいるとこちらに寄りかかってきたりフニャフニャしてくる。(遊んでいる時は普通
・トイレトレ進まない。(トイレに行くと排尿できますが出そうな時教えてくれない。
・虫が好きで虫の図鑑やYouTubeを見ている時の集中力がすごい。難しい虫の名前を沢山覚えている。
・虫がいたり、虫の図鑑があるとお友達そっちのけで虫を観察する。
・YouTubeが広告になると癇癪を起こす(割とすぐに収まる。
・たまにスーパー等で走ったりする。(これは毎回ではないです。1人でどこかに行っても私がいない事に気づくと戻ってくる。
・誰とどこに行った、食べた等とても良く覚えている。
・独占欲が強く自分が持っているおもちゃを他の子に取られると怒る。
・歯磨きや鼻吸い気をものすごく嫌がる。(しまじろうの歯磨きYouTube見せながら歯磨きすると大人しい。
・靴下を自分でまだ履けない。
・夜になるとハイになり家の中を走り回っている。
・テレビに集中してる時などに声をかけても反応しない。
・怒られている時もヘラヘラ笑う時がある。(泣く事もあります。
・たまに目が合わない。
・よく遊んでいる虫のフィギュアを紛失し〇〇がない!と言っている。
・めちゃくちゃママっ子
・1人で虫の人形で遊んだりパズルしたりする。

【出来ること】
・手洗い、靴を揃える、靴を履く(たまに左右逆になってる)服の着脱。
・言葉はすごく早く普通に会話できる。
・パズルやフィギュアを組み立てるのが得意。
・食事は座って落ち着いて食べられる。
・多少の好き嫌いはあるが偏食ではない。
・スプーンフォーク使える。
・公園などみんなで遊ぶ場所では順番守れる。
・女の子には特に優しく手を繋いだり、また〇〇ちゃんと遊びたい!と言う。
・睡眠障害などはない。
・保育園から家まで手を繋いで30分くらい歩ける。
・妹が泣いているとママ〜〇〇ちゃんないてるよ!抱っこしてあげて!と気にかけてくれる。
・お歌が好きでよく歌っている。
・虫がいなければお友達とも普通に仲良く遊んでいる。
・よく笑うしEテレを見て一緒にダンスしたりしている。
・お風呂で頭からシャワーかけても泣かない。
・お店屋さんごっこ、おままごとなども好きでよくやる。
・運動会のお遊戯は上手にできていた。

保育園では女の子が多いのと息子が早生まれな事もあり、どうしても同じクラスの子よりも落ち着きがなく見えてしまいます。
先日保育園の先生に園での様子を聞いてみると、特別ひどいわけではないけれど、たまに待ち時間などにふらっと興味がある所に行っちゃうことはありますね〜。3月産まれだし様子見でも大丈夫かと思うけど、心配なら3歳児健診で聞いてみてもいいかもしれないですね。
と言われました。

なんだかすごく心配になってしまい。検索検索の毎日です。

コメント

ボコ

うちも三月生まれの息子がいます!
全てではないけれど結構同じ感じです!うちは虫じゃなくて電車でしたが笑
今度5歳になりますが、保育園で一度療育を勧められ、電話相談しましたが療育の先生も「、、、?どこが気になりますか?」って感じで😂
読ませていただいた漢字月齢じゃないかなぁと思いました!
気持ちの切り替えが難しいとかがあると少し診断しましょうみたいな感じのこと言われましたがまだ2歳ですもん!全然あると思います😌
それよりもママさんお子さんの事すっごく見ていらっしゃって感動しました!
素人なのでわかりませんが、うちはもしグレーだったとしても得意を伸ばしてやろうという方針で育てています!

はじめてのママリ🔰

どのあたりが発達障害だと思うんでしょうか🤔
普通の2歳児、なんなら他の子よりいい子だな、賢い子なんだろうな、と思いました🥰

なの

ぜーんぶ2歳児あるあるですよ😁

娘も 知らない じゃなくて 知ってないって言うことありますよ〜
沢山話せてもまだまだ文章は勉強中です😇
もうされてると思うんですが間違ってたらパパと遊びたいんだね〜って正しい言い方言ってたら覚えていきますよ☺️

初めてのママリ

何かヒットしますか?

心配要素ないと思いますよ😊🤲🏻

めろ

保育士ですが
しっかりと成長されていますし何も気になる点がないです🤔
2歳児こんな感じだと思います。トイトレもトイレに行くと排尿できるなら今は十分ですし、3歳過ぎで完了する子が多いです。
怒られている時も笑う…ごまかすことを覚えたりしてます😂
走ったりするのも楽しいんだと思います🤣
何が気になるのか分からないです。。まだまだ2歳ですし落ち着きがなくて当たり前かと思います。そこまで不安にならなくても大丈夫かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

気になるところ、私もまだまだそのくらいの月齢の、あるあるだと思います!
うちの息子も、保育園から帰宅したら、ずっと喋っていますよ。喋るようになったのが楽しいのかな、と思っています😊
言い回しがおかしいの、ほのぼのなりませんか??言い間違い、うちもまだまだありますよ😊
トイトレもうちも、全く進んでないです!

一番下の、『一人で虫の人形で遊んだりパズルしたりする』の何が気になるのかな??🤔と、逆に気になるくらいです。興味深いことに、一人遊びで、集中してできるの、すごくよいことだと思うのですが…

ミッフィ𖦊

保育士してるんですが何がいけないのかわかりませんでした🥺

子どもらしくて可愛いと思いました☺️💗

ダイフク

発達障害の息子と定型の息子がいますがその年のあるあるだと思いますよ😊

RY

ほぼ一緒です!😂

娘は集中力全然ないですが、
朝から晩までずーっと喋ってます……
大人がちょっと静かにしたら?って言うほど…笑

他の子しっかり見たことないのですが、
発達障害とか思ったことなく、
こんなもんなんだろうなーって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

普通の事だと思ってました!
私の息子もそんな感じだったし、今でもそう大差無いです!笑
上の子も真ん中の子ももう黙ってくれる?ってくらいずっと喋ってて休む暇ないです☺️😭
YouTubeや図鑑で覚えた虫の名前やマイクラの用語?私からしたらさっぱりですが自慢げにエンダードラゴンが!とかなんか言ってます。
ゲームでクリアできなかったりするとおこりだ怒り出したりしますし。全然気にせず子供なんてこんなもんだわと思って過ごしてました🥹

ru🐱

全く問題なさそうですし、私の子供よりはるかにかしこくてすごい!と思っちゃいました👏✨✨!!

りか

気にしすぎじゃないですか🤔
これで疑うのかあと驚いちゃいました🤣

うちの子もうすぐ4歳ですが言い回しおかしいですよ
ママ抱っこして を ママ抱っこしたい
って言います
でも言葉遅めだったのでそんなもんだよなって感じですよ?
3歳半くらいからどんどん喋れるようになってきてるので
遅めではあったんですが
何も心配しませんでした
1人目だしこう言う子もいるよねって感じです!

結構心配されるお母さんいるんですが
聞いても何が心配なの?ってことが多いです
できることに目を向けて、まだこんなけしか生きてないんだから求めすぎるなって気持ちで子育てした方がいいんじゃないかなあと思います