※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pignyan
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、ストレスです。どうすればいいでしょうか?

6ヶ月の娘のことです。
離乳食を初めて1ヶ月が経ち、2回食にしましたが。ほとんど離乳食を食べてくれません。始めたばかりの時はパクパクと口を開けてくれましたが、今は「んーんー」と言って口を開けまません。手でスプーンを払い除けます。
何とか無理に食べさせてますが、用意した半分も食べなくて段々と娘も私もストレスになってきました。
固さや味を変えたり、「美味しいよ」とか言ったりあやしたりしますが、疲れてきました。
離乳食するのがもう早くて、挫けてます。
どうしたら良いかと思いますか?


コメント

ままり

うちもまったく食べてくれない時期あって本当ストレスでした😓
ちょうどpignyanさんのお子さんと同じ時期くらいだったと思います!
あまりにも食べてくれなかったので、思い切って1週間お休みして、再開したら食べてくれるようになりました(*^ω^*)
まだ6ヶ月ですし、一度お休みしてみても全然いいと思いますよ😊✨

  • pignyan

    pignyan

    にゃんちゅーうさんコメントありがとうございます。
    そんな時期なのですね。
    食べさせなくちゃいけない!栄養を与えなきゃ!…て使命感?みたいな思いが強くて焦っていました。
    色々と疲れているのでお休みも検討してみます(^-^)

    • 12月30日
みーこ

離乳食の質問では大体回答してますが、モグフィがおすすめです(^。^;)早く食べ終わるし。※回し者ではありません。

どうしても嫌がるようであれば、ママさんのストレスも考慮して、お子様のペースに合わせのんびり構えるのも悪くないと思いますよ(^-^)

きっとpignyanさんは真面目な方なんですね(*^^*)
私はいい加減なので(^-^;うちももうすぐ2回食を始めますが、子供が食べたがらないときは自分が「なんで食べてくれないの?(>_<)」と思わないうちに「今日はやなんだね(^^)これでやめよっか☆」みたいな感じで終わりにしちゃってます(笑)

ストレスフリーで笑顔の育児に全力投球しましょ~!!

モグフィの画像のせておきま~す♪

  • pignyan

    pignyan

    もりのみさんコメントと画像ありがとう。
    娘はおせんべいだと、大人しく上手に1人で食べるんです。
    スプーンで食べさせると嫌がって、スプーンを取ろうとします。モグフィを見てみると自分で持って食べたいのかなって感じました。
    私、変に真面目になって、時間とメニューと量をキッチリしてました。イライラが娘に伝わっていたかも。
    モグフィ購入検討してみます★多分購入すると思います(笑)

    • 12月30日
  • みーこ

    みーこ


    おせんべいだとひとりで食べるんですね!(*^^*)かわいいなぁ!
    うちは自分のタイミングで食べたいみたいです!手を口の前に持ってくる→口開ける、そのタイミングが大事みたいで、何度か手を押さえて食べさせましたがそのときは目がキラキラがなかった感じでした(*_*;
    でもね~自分で持つとあちこち汚れるんですよね~。なのでビニールの袖付きのエプロンを着せて食べさせてます。
    トロトロ系にはチューチューモグフィもおすすめです(^^)/

    • 12月31日
ひまわり

食べてくれないの辛いですよね。
ストレス溜まって離乳食の時間、苦痛になりますよね。
でもまだ6カ月なので食べる量は気にしなくて大丈夫ですよ!今は食べることの練習期間。量は気にせず、ご飯の時間は楽しいって思ってもらうことに重点を置いてみませんか?
ご飯食べない子はいないです。必ず食べる時期は来ます!!
うちの娘も本当に食べなくてつらくて、もう離乳食辞めたいって何度も思ってました。その頃の私、とても怖い顔してたと思います。
でも知り合いの保育士さんに相談して、気持ちが楽になったら少しずつ食べ始めました。
不安になるかと思いますが、まだまだ大丈夫ですよ。頑張りすぎないでくださいね。

  • pignyan

    pignyan

    ひまわりさんコメントありがとうございます。
    娘に私のイライラが伝わっているのかもしれません。
    こんなに考えているのに、離乳食は食べないし。外野(夫や祖父母)がうるさかったりで、気持ちが限界でした。頑張り過ぎてしまう性格なので。
    私も保育士さんに話してみようと思いました(^-^)

    • 12月30日