※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

同じ境遇の方、教えて頂きたいです。うちは共働きで(子無し)私の方が帰…

同じ境遇の方、教えて頂きたいです。
うちは共働きで(子無し)私の方が帰ってくるのが早いです。
家を出る時間はほぼ同じですが帰宅時間は2時間私の方が早いので、帰ってきてから洗濯、掃除、洗い物や、翌朝の朝食の仕込みなど、諸々済ませます。

夫は帰宅するのが深夜で、シャワーを浴びて少し晩酌をしたらすぐに寝ないといけない時間になってしまいます。

休みも私は月9回で、夫は5〜7回です。

必然的に家事は私がしなければならいですよね。

でも家賃、光熱費、食費、雑費は半々です。

なんか腑に落ちないです、、、

耐えられない程じゃないけど「私ばっかり、、」とどうしても思ってしまいます。

やってほしいけど、自由時間が1時間しか無い人にそんなこと可哀想で言えません。

しかも家事をやらせてもいろいろ下手くそというか、、笑
汚れ落ちてないし中途半端だしやり方間違えてるし。みたいな笑

だから私がやった方が良いしやらなきゃ生活できないのも分かってるのですが最近疲れました。

妊活中ですがこの調子でその先大丈夫なのか…?

みなさん、共働きの方はどういった状況ですか?

ここからは補足なので読まなくても大丈夫です。
↓↓↓

私はなるべく節約しようとして、スーパーではその日安い物を中心に買ってメニューを考えて作ってます。その為、家庭料理!って感じのものです。
なのに夫は、たまーーーーーに休みの日に夫が1人で買い出しして料理してくれた時、めっちゃ高そうな食材ばっかり買って豪華な料理作ってドヤァァァァァアってしてます。笑

嬉しいけど、嬉しいけども!

私は普段貧相な料理作ってるみたいでちょっと虚しいです。笑

あと、

あーそろそろ洗剤無くなりそう〜
料理酒も〜
あと綿棒も〜
今日はゴミ出しの日か〜
あそこの壊れたガラスも捨てなきゃ〜
粗大ゴミの券も買わなきゃな〜
卵そろそろ使い切らなきゃ〜

とか

そういった「考える」

というのも全て私が背負ってる事にもストレスを感じます。
こんな事でストレス感じてたら子育てなんてできないですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

お二人は話し合いが必要かなって思いました!!

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

半々なのに、家事(私は育児も)は半々じゃないの、腑に落ちないですよね…💦

うちの旦那は月に1ー2回は趣味のキャンプに出かけますが、私は下の子が小さいのでどこかに、遊びに行くとかはできません😢

でも、そういうの子供って見てくれてて、ママいつもありがとう〜って言ってくれて、頑張ってよかったってなるのでなんとかなると思います😂笑
その点、旦那は子供からそう思われていないので、将来は空気のような、存在として扱われるのだろうな…と思ってます☺️笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供って意外とちゃんと分かってますよね笑 だからママが大好きなのかなって思います笑
    それが頑張る力の源ですね!私もそうなれそうな気がします^ - ^

    • 12月10日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    今は育休中なのでのんび〜りと家事出来てますが、復帰ししたらどうなるかわかりませんが😂笑笑

    ただ、あさんが1人でこのまま子供が産まれても1人で…となると、子供が寝てから家事しないと終わらない事も出てくるので睡眠は削られるかもしれません😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね(;o;)旦那さんが協力的だとよいですね、、
    うちも少し大勢考えて話し合います、、

    • 12月10日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    本当にそれは思いますね😢

    私は復帰したら何か削らないといけないってなったら、旦那の弁当を作るのを削る!と旦那に言いました🙄笑笑

    それが嫌なら少しは家事しろ!と‪𐤔𐤔‬

    復帰したら、洗濯物くらいはしてもらいたいですね🙁笑

    • 12月10日
ねこちゃ

共働きで、ワンオペです。

確かに、子供が産まれたら、
なんで子供なしの共働きが大変なんて思ってたんだろう!
めっちゃ余裕だったじゃん!
みたいにはなりますw
もちろん、その時その時は大変なんですが。

単純に、文明の利器に頼れば、あさんの時間はかなり増えます。
洗濯乾燥機、食洗機、ルンバは活用した方が良いと思います。

また、うちは、家事代行を週2でお願いしてるんですが、劇的に生活が楽になりますよ。
YouTubeで、イケメン社長(名前忘れました)が、年収300万ならやった方がいい。
年収400万なら、なぜやらないの?レベルだと絶賛していました。
また、メンタリストDaiGoさんもおすすめしてました。
うちはお金持ちではありませんが、思いきってお願いしたら、ほんとにやってよかったー!!となりました。
1日1時間は自由時間がふえます。

料理がきらいなら、家事代行に料理をお願いしてもいいと思います。

オイシックスを活用しても結構時短になります。

この分は、旦那さんに負担でもいいし、共通貯金は旦那さんが多めに入れるでもいいし、この部分は旦那さんと相談かなとは思います。

きゅーちゃん

今のうちに家計見直ししないと後からは難しいですよ

家事割合が9割ならお金も9割もらって管理した方が良いです

家事も旦那さんだけなら外注とかしなきゃできないことを全部あさんがやってるんだから立派な労働だし節約してお金増やしてると思えば堂々と言っていいと思います

人によりますが子供生まれたら一日中家にいても子供中心で時間感覚狂うし家事する時間も自分の時間も消えてくし、喧嘩の元になる気がします
今心に余裕があるうちにお休みの日に子供が産まれた後の将来のことについて穏やかにあさんの希望を伝えてみても良いと思います

とこりん

うちもそんな感じです!
共働きで朝はちょっと旦那の方が出るの早くて、帰りは私の方が早いので平日の家事はすべて私がやってます。生活費は折半です。
旦那さまと同じように帰宅が遅いのでご飯食べて少し休憩したら寝る時間です。
休みは同じくらいもしくは私の方が少し多いかな?って感じです。
なので、できるだけ休みの日は家事をやるように言います!
苦手なことはやらせても上手くできないし、本人もやる気無くすので私がやるか一緒にやって、それ以外のことをお願いする感じにしてます。
子供が生まれてからも旦那の仕事柄ワンオペ確定だろうなって覚悟はしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです!
    もう仕方ないと思うしかないですよね、、、

    • 12月10日