※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
その他の疑問

布ナプキンデビューしたいなぁと思っています!そこで布ナプキンを使用さ…

布ナプキンデビューしたいなぁと思っています!!

そこで布ナプキンを使用されている方、メリットデメリットを教えてください!

あと布ナプキンでの生活の仕方→洗い方や持っている枚数、普段出かける際ナプキン変えたらどのように持ち帰っているのかなど…教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

くみの

メリット
あったかい、健康的、血の固まりが減った
ゴミ出ない、買ってしまえばナプキン代かからない

デメリット
洗うのめんどくさい、種類によっては漏れやすい

外出のときはポリ袋に入れて持ち帰ったりしてましたが、めんどくさいときはふつうのナプキンしてます。

• くみの

くみの

洗い方は軽く水洗いしたあと洗剤に浸け置きしてから、洗濯機で洗ってます
    10枚以上いろんな大きさの持っています

• 12月29日
  • ポッター

ポッター

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    洗濯機に入れる時は他の洗濯物も一緒にいれますかぁ??
    血などの汚れはしっかリ落としてから洗濯物にいれれば問題なさそうですよね!!

• 12月29日
  • くみの

くみの

いえ、私はためてナプキンだけで洗濯機回しています

• 12月29日

布ナプキンのメリット
☆生理中の冷んやり感が少ない
☆あたたまる
☆生理通が和らぐ
☆ナプキンによるかぶれがなくなる
☆可愛いナプキンで生理が嫌じゃなくなる♡︎
☆ダラダラ経血が減る(生理日が短くなる)
☆繰り返し使えるので経済的

布ナプキンのデメリット
▲初期費用がかかる
▲洗濯の手間がある
▲外出時の交換にも一手間かかる
※ 個人的にですが、漏れるまでの限界量はケミカルのナプキンと大差ないなと感じます。

布ナプキンでの生活
◯お家で必要なもの
・ふつうの日の布ナプキン
・多い日の布ナプキン
・夜用の布ナプキン
・アルカリ性の洗剤(セスキ炭酸やアルカリウォッシュ)
・『酸素系』の漂白剤
・つけ置き用の容器(蓋つき)

◯外出時に必要なもの
・各布ナプキン
・新しいナプキンを入れるポーチ
・中身が見えないチャック付きのビニール袋
・洗剤水を入れたスプレーボトル
・消臭ポーチ(なくても大丈夫ですが)

◯お家での交換
ケミカルのナプキンと同じようにたまに交換でOKです(﹡ˆᴗˆ﹡)
トイレで新しいものに交換した後、かならず『冷水』である程度押し洗いしてから、アルカリ性洗剤を溶かしたお水につけ置きするだけです。1つのバケツにどんどん入れていって大丈夫です。1日の終わりにバケツから出して、綺麗になっているか確認→綺麗になっていたらそのまま洗濯機へ。ネットに入れるとなおgoodです◎
まだ少しシミが残っているようなら、新しい水溶液を作り、またつけ置き。必要に応じて酸素系漂白剤も一緒に溶かすと落ちが良くなります。
血液はお湯にさらすと凝固して頑固なシミ汚れになるので、いずれも冷たいお水を使います。

◯外出先での交換
新しいナプキンに交換したあと、さっきまでつけていたナプキンに、アルカリ性洗剤を溶かしたお水をスプレーなどを使って吹きかけ、乾燥しないようにします。血液は乾燥すると取れにくくなるので、必ず濡らしておくことが大切です◡̈ 濡らした使用済みナプキンは、チャック付きのビニール袋などに入れて持ち帰ります。

-----
必要な枚数は人によって違うので差がありますよ(*´꒳`*)
初めてのかたは、いきなり生理の全部の日を布ナプキンにするのではなく、
生理のはじまりかけ、チョロチョロ経血の時などに1〜2回使ってみるだけからスタートするのもおすすめです☆ なので、はじめは少ない枚数からスタートすると良いかなって思います。
布ナプキンが続けられそうなら、翌月の生理では多い日も挑戦→さらに翌月で夜も挑戦!と、毎月少しずつ枚数を増やされると、もし挫折したときにムダが少なく済みます◡̈
フェリシモの布ナプキンなら、毎月2枚定期でお届けしてくれるので、ちょっとずつ始めるのに向いてます✨
あとは、minneなどでお気に入りのかわいいナプキンを少しだけ注文してみるのも良いかもしれません(﹡ˆᴗˆ﹡)

• ポッター

ポッター

返信遅くなりすみません!!
    そしてとっても詳しく教えてくださりありがとうございます!!!全て参考にさせていただきます!!

現在布ナプキン手作り中です!!早く使いたくてたまりせん( ^ω^ )
    洗うのさえがんばればあとはなんとかなりそうです!!

セスキ炭酸ソーダの粉がうちにあるのですが、つけおきに使う洗剤はそれでいいでしょうか??

あと、「1日の終わりにバケツから出して絞って洗濯機」のところで気になることがあるのですが、洗濯機はそのまま夜に回されるのでしょうか??それとも朝に回されていますか??
    うちはいつもタイマーで早朝に回すようにしているのですが、布ナプキンにしたら半乾きのものを夜中ほっておくものなのか、という点だけ今気になっているところです。。

それとも布ナプキンだけで回すものなのかなぁ。。

• 1月8日

退会ユーザー

使用する洗剤はセスキで大丈夫です◡̈ わたしもセスキ使ってます◯

スミマセン、書き忘れたんですが、バケツから出したあと、経血が付いていたところが少しヌルヌルしているのでヌルヌルが取れるまでまもう一度水洗いして、ギュッと絞る です(*´﹀`*)
    1〜2度つけ置きまでして洗ったようなものなので、翌朝洗濯機回して大丈夫ですよ◯

そういえば上の方への回答で、おりもの用からスタートしたいなぁとお答えしてましたので、こちらの方も回答させて頂いてもよろしいでしょうか?💦
    オリモノと経血ではまたまた全く扱い方が違うので💦
    経血の場合はつけ置き洗いをしますが、オリモノはつけ置きはしません。変な話ですが、オリモノがカピカピに乾燥するくらいほっといて大丈夫です。
    オリモノの場合、下手に濡らしてしまうと赤カビを発生させてしまうんです( ˃ ⌑︎ ˂ ) なので、カピカピになっていてもそのまま洗濯機に入れて次にお洗濯するときに洗濯します。
    もし、一度の洗濯で落ちていなければ、再び洗濯機に入れてまた次のお洗濯で回せば大体きれいになってます✨(わたしはオリモノが多いのでたまに2度洗うことになりますが、少ない方はこうはならないかなと思います)
    一度目の洗濯で濡れたオリモノナプキンですが、この場合はもう濡れちゃっても大丈夫です◯ でもできれば翌日には洗濯する方が良いです💦
    もししばらく洗濯できないような感じなら、少しカピカピが残っていても一度乾かしてからまた洗濯する方が無難ではあります(。。*)

• 1月8日
  • ポッター

ポッター

オリモノとは洗い方違うんですね!!
    知らなかったです!!
    もちさんにこの投稿見てもらってほんとによかったです!!
    オリモノ用ナプキン1つ先ほどできあがり今日から使おうと思っていたところだったのですごく助かりました!!

生理用は翌朝まわすで大丈夫なんですね!!

これで安心して布ナプキンデビューできそうです( ^ω^ )
    もちさん、本当にありがとうございました😊

• 1月8日

おりもの用の布ナプキンを数年愛用しています。生理の時は、面倒なので市販のものを使っています。

まずはおりもの用からはじめてみてはいかがでしょうか。楽天やメルカリなどで気軽に買えますよ(^^)♪

汚れがついたときは固形石鹸を刷り込む感じで下洗いして、他の洗濯物と一緒に洗っています。子供の汚れ物と同じ感覚です。そのへんは使用される方の好きずきだと思います(^^)

• ポッター

ポッター

私もオリモノ用から初めてみようかと考えているところでした!!オリモノシート毎日使ってるので^_^ミンネでも手づくりされている方がいました!布ナプキンはデザインがかわいいものがたくさんあっていいですね!

• 1月1日
み

布ナプキン、私も数年前から使用してます(*^^*)
ただ、生理の時は使い捨てナプキンを使っているので、布ナプキンは普段おりものシートの代わりに使ってる感じです。

ズレたり、持ち運びやすぐに洗えないのが気になってしまい(^^;
たまに生理終わりかけくらいから使ったりはしてました☆
温かい感じがして気持ち良いですよ(*´︶`*)♡
何となく生理も楽になったかな?という感じでした。
今は妊娠中ですが、布ナプキン使ってます♪

ちなみに5枚持ってます!
私は初めネットでスターターキットみたいのを買って、それから気に入ったものを買い足しました♪
専用の洗剤や持ち運び用のポリ袋も付いていましたが、洗剤は今はおりもの用の市販のものを使っています。

• ポッター

ポッター

私もオリモノシート用にまずはやってみたいも思っています!!
    体にいいことばかりなので早く用意して始めたいと思います!!詳しく教えてくださりありがとうございます!!

• 1月1日