※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

授乳についての質問です。 母乳とミルク混合で、母乳は欲しがったら、ミルクは前回あげてから3時間以上空いたら一緒にあげて大丈夫ですか?母乳は寝付くまであげてもいいですか?

授乳について教えて下さい!

入院中は3時間おきにおっぱいを吸わせてからミルクをあげていました。
これからも母乳とミルク混合でやっていきたいと思っています。
今は入院中と同じように左右5分ずつおっぱいをあげて、その後にミルクをあげています。

質問なのですが、

*5分ずつおっぱいをあげたらミルクはどれくらいあげればいいですか?
現在は40ccあげています。
母乳がどの位出ているか分からないのですが、つまむと滴ります。
赤ちゃんは大抵ミルクを飲み終わると寝てしまいます。

*寝ている時も起こして授乳しているのですが、やめた方がいいですか?
欲しがったらあげればいいと聞いたので…💦

*↑の場合母乳は欲しがったらあげて、ミルクは前回あげてから3時間以上あいてたら、母乳と一緒にあげる感じでしょうか?

*母乳は寝付くまであげて大丈夫ですか?

質問が多くてすみません😭
よろしくお願いします。

コメント

もりてぃ

母乳はいくらあげても大丈夫です!!
ミルクは消化が悪いので1回飲ませたら3時間あけた方がいいみたいです(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
1ヵ月過ぎるまでは入院中と同じようにした方がいいって言う人もいますが私は寝ているときは起こしませんでした(つω-`*)

• かえで

かえで

ありがとうございます✨
    消化が悪いからなんですね!
    だんだん自分も3時間おきに起きるのが辛くなってきてしまって…💦
    今日から欲しがったらあげる、にしてみようと思います!

• 12月29日
みぃた。

私の場合ですが、入院したとこの助産師さんには40あげてと言われ40あげてました^ ^基本は母乳からすわせて泣くようならミルクをあげてました^ ^私も2カ月くらいまでは混合でしたがミルクの量1番悩みました( ;∀;)

• かえで

かえで

ありがとうございます✨
    そうなのですね!
    40で続けてみようと思います😄
    成長するにつれてちょっとずつミルクは増やしましたか?

• 12月29日
  • みぃた。

みぃた。

返信を下に書いてしまいました( ;∀;)

• 12月29日
ゆきゆき

20日に出産したものです!
私は、母乳は10分ずつ吸わせて40ml足してます!
吸わせてる間に寝てしまったら、そのまま寝かせてます!
だいたい母乳だけだと3時間も持たず1時間とか1時間半で起きるので起きたらまた母乳+ミルクとゆう感じですよ(*´エ`*)

• かえで

かえで

ありがとうございます✨
    1日違いですね☺️
    わたしも10分ずつで試してみようと思います!
    ミルク飲み切らずに寝てしまうので、途中起こしてあげてしまってました😱

• 12月29日
みぃた。

すぐお腹がすくようなってきたら20ずつ増やしてました!混合だと母乳がどのくらいでてるかわからないですしミルクも増やしたとこで全部飲み切らない日もあるので捨てる覚悟であげてました( ;∀;)さささしみさんはずっと混合でやって感じですか?ミルクを増やしていくと完ミになっちゃうみたいです( ;∀;)

• かえで

かえで

お返事ありがとうございます😄
    出来れば混合でやっていきたいと思っています!
    そうなのですか?!
    母乳を飲まなくなってしまうという事でしょうか?💦
    みぃた。さんは今完ミですか?

• 12月29日
  • みぃた。

みぃた。

今は完母です!
    母乳だとすぐお腹がすきやすく、ついミルクをたしてってしまい完ミになっちゃうと助産師にゆわれました( ;∀;)母乳は吸わせることで作られるようになりますのでとにかく吸わせてました( ;∀;)でも授乳間隔が短くてさささしみさんが辛いなって思ったら全然ミルクもたしていいと思います^ ^

• 12月30日
  • みぃた。

みぃた。

母乳は赤ちゃんにとって体力を使うらしく、哺乳瓶だと楽に出るらしいので吸わなくなったりもあるみたいです( ;∀;)

• 12月30日
  • かえで

かえで

3時間というのにとらわれていましたが、これからはじゃんじゃん吸ってもらいます✨
    ミルクに頼りすぎないように気をつけたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 12月30日