※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
家族・旦那

そんなことでと思われるかもしれませんが限界なので吐き出させてくださ…

そんなことでと思われるかもしれませんが限界なので吐き出させてください🥲(長いです)

末っ子がうまれてから上2人を旦那が寝室で寝かしつけ、私は末っ子とリビング横の和室で寝ているのですが、旦那が毎晩のように寝落ちします。残った家事(食洗機に入れなかった食器洗い、洗濯、部屋の片付け)や大人の歯みがきは寝かしつけが終わってからしています。
今までも寝落ちはしょっちゅうでしたが赤ちゃんが20時台に寝たあと時間があるので私が全部済ませたり、歯みがきしないといけないだろうから途中で起こしに行ったりしていました。ところが最近赤ちゃんの寝付きが悪くなり、寝たと思っても10分もしないうちに大泣きし始めます。昨日は23:30頃までそれが続きました。旦那は寝ていたのですが起こしに行く余裕もなく合間で食器洗いや自分の歯みがきだけして洗濯は旦那にラインで託して寝ました。2:30頃に起きてやってくれたそうです。
そして今日も寝落ち。昨日のこともあるのでもう当てにできないなと思って寝かした後に食器を洗っているとすぐにギャン泣き。寝かしつけに行くも、授乳しても泣いて全然寝ないしどうせ寝ないならと泣かせたままにして食器も洗濯も急いでやりました。私も眠くて寝落ちしそうなので先に全部済ませておきたくて。途中泣き声に気付いて降りてきてくれないかなと思いリビングのドアを開けてみましたが爆睡でした。赤ちゃんにかわいそうなことをしてしまったと反省すると共に、毎日のように寝落ちする旦那にイライラしてしまいます。仕事で疲れているかもしれませんが、在宅勤務で通勤も残業もなく9〜18時です。当たり前ですが家事育児は寝かしつけ前まで全部私がやっています。しかも明日は会社の人たちと昼からランチ会と飲みに行くそうなのでワンオペです。更には年末に学生時代の友人と集まって飲みに行こうとしています。(これらがなければ少しは気持ちに余裕をもてたかもしれません)私は子どものこともあるしコロナも心配だしで友だちに会うなんてずっとしていません。個人の考えですが何かを犠牲にしてまで優先しなくても良いかなと思っています。
旦那とは仲が良くこの数年は大きな不満もなくやってきましたが最近のいろいろで、大変なときに手伝ってくれないならいなくて良いと思ってしまいました😂
お仕事されていたり旦那さんが全く協力してくれなかったり、もっと大変な方もいらっしゃるかと思います。不快にさせてしまったらごめんなさい🥲

コメント

89

いなくていい、
わかりますw

でも寝かしつけやってくれるのいーなー、とか
夜中に起きてやってくれるのすごいなーと
素直に思ってしまいました。

ま、それぞれ不満は尽きませんよね〜

• ペッパー

ペッパー

ゆっくりドラマ見ようとか思ったときに限って起きてリビングにいるの何なんですかね😇

そうですよね、旦那さん家のこと何もしないよって方もたくさんいらっしゃいますよね🥲でも腹立つので明日は旦那が飲みに行っている間に子どもたちとお昼ごはん好きなもの買って(面倒なので近所のスーパーですが😂)いつもより贅沢してやろうと思います!!

• 12月10日
  • ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます☺️

• 12月10日
ママリ

え、その時間在宅勤務で疲れて寝落ちとかありえなくないですか?夜更かししてるとか?旦那さん働いてるからって家事育児全部やるのって、当たり前じゃないと思いますよ!旦那さんの担当、上の子の寝かしつけだけですか?うちも3人子供いますが、夫に洗濯とお風呂トイレ掃除はやってもらってます💦ペッパーさん1人で全部やってるなんてすごいです✨

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます🥺
    90%くらいは寝落ちしてます!勤務は世の旦那さんと比べたらかなりゆるい方だと思います...寝落ちしないもしくは早めに復活してきた日はだいたい23時台に寝ているはずです。たまに調べ物等で夜更かししているみたいですが🙄とにかく寝るのが大好きなんですかね💦朝は8時前くらいに起きてきて幼稚園の送りは担当してくれています!あとは妊娠中はゴミ出しを任せていましたが今は夜に行くと寒くて申し訳ないので夕方にバタバタしながら捨てに行ってます😂お風呂の大掃除など私が普段やらないところはやってくれて助かっているのですが。
    旦那さん協力的ですね🥺✨お風呂掃除は毎日あると思いますがどのタイミングでやってくれていますか?

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ゴミ出し申し訳ないと思うなんて優し過ぎます🤣ゴミ出しって家中のゴミを集めて分別して出すまでやってくれるなら立派な家事ですが、うちもこっちが用意して夫は出すだけのパターンなんで、そんなの子供のお手伝いレベルだしせめてそこはやってもらってます💦
    うちもぜんっぜん協力的ではないですよ😭夫担当の家事、3割くらい私が手伝って成り立ってます💦お風呂掃除も3人目生まれて頼んでようやく最近やり始めましたが、これもやり忘れることも多いのでわたしがフォローしてます…朝夫がシャワー浴びるのでその後数分でできるんだからやってって言ってやってもらってます😩

結局は当事者意識がない、思いやりがないのが問題なんですよね😱私だったら3人もお子さんの面倒見て家事もやってくれてる奥さんがいたら、休日くらいは早く起きて家の事やったり子供連れ出したりしなきゃって思いますもん💦
    旦那さん、話し合えるタイプですか?そうでしたら、限界だからさ家事育児分担してって言ってみてもいいかもですね🥲

• 12月10日
  • ペッパー

ペッパー

たまに夕方忙しすぎてゴミ捨てに行けず夜お願いすることがあるのですが寒いのにごめんね😭ってなります。甘やかしすぎでしょうか😂笑
    朝シャワー浴びるならたしかについでに洗っといてって思いますね!
    うちはお昼ごはん一緒に食べていて旦那のお昼休みの間に朝昼の食器片付けたり晩ごはんの炊飯予約したりお風呂洗ったりするのですが、旦那はしっかり休憩していて家事代わってくれたことないです😭スマホしてるか末っ子を愛でているだけです。休日も率先して連れ出してくれたのは産後間もない旦那の育休中のときだけで普段は家事はほぼ私、遊びに出る時は全員で行っています。もちろん急いで洗濯するのも荷物を準備するのも私です😇(考えてみたら不満が止まらなくなってすみません💦)
    話し合いというか議論大好き人間なので喜んで議論すると思います😂夜寝て何もしないなら起きてる時にもっとやってくれと言ってみます!今夜もお酒入ってて確実に寝落ちして話せないと思いますが!

たくさん聞いてくださってありがとうございます😭✨

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

きっとペッパーさんが優しいから旦那さん甘えてるんでしょうね😅寒いのにごめんねってなったことないです笑

うちも同じですよー!遊び全員でとか準備とかうちのことかと…🤣それでも今三男と私が外出れないので夫がやるようにはなりましたが🤔

議論大好き人間なのですね😂話して分かってくれると良いですね✨頑張ってください👍

• 12月10日
  • ペッパー

ペッパー

旦那は私のこと優しいなんて思ったことないと思います🫢笑

くりさん、三兄弟ですか?うちも三兄弟です!!🥺
    ピクニック行こうってなってもお昼買うと高いと言い出して作るのは私なのにってなります...😇

普段絶対ご機嫌取りしないのに昨夜からあからさまに機嫌悪かったからかランチ会の後お土産買ってきたのでだいぶ気持ちが落ち着きました!単純ですね🤣今夜は起きていて赤ちゃん相変わらずすぐ泣くのでこんな中家事全部やると思ったら気が狂いそうになるって言ってやります!!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

三兄弟同じですね!なぜか女の子が1人も生まれず寂しい限りです😭 
    お昼買うのなんてコンビニでおにぎりとかだったら安く済むのに、そんなこと言ってくるなら自分で作れ‼︎ってなりますね😡

私も飲み会なんて何年も行ってないし、行ってもランチの数時間なのに、うちの夫も朝から晩までよく長時間行けるなと思ってます😩ご機嫌とりするだけちょっとは罪悪感感じてくれてるんですね!言うなら今ですね‼︎うまくいくますように💖

• 12月10日
  • ペッパー

ペッパー

1人女の子いたらまたかわいいでしょうね🥺4人目はさすがにないし三兄弟もかわいいんですけどね。
    節約大事ですが外食も一切しないんだから休みの日くらい楽させてほしいです😂

こっちは昼間の短時間ですらめちゃくちゃ気遣いますよね💦朝から晩までは快く送り出せないですね🥲
    最近末っ子が何回も泣いて大変なんだよって話しかできずでした🤣またタイミングを見て話してみます!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

三兄弟、本人達は楽しいはず‼︎と思って諦めてます😇
    外食一切しないのもすごいです〜ホント頑張ってて尊敬です🤣

百歩譲って飲み会行くのは良いけど、その前後の家事育児その分しっかりやって当たり前だからね!と思ってます😅

そうでしたか😭反応どうでしたか?

• 12月10日
  • ペッパー

ペッパー

子どもたちは同性の方がたくさん遊べますもんね☺️
    旦那ケチなので洗濯の乾燥機もよっぽどじゃないと使えません🤣楽してやろうと思って乾燥させてると干せばいいじゃん!て言われます🤣じゃああんたが全部やれ!!

しっかりやっていってくれるならまだ良いですね。朝ゆっくり起きてきて自分の支度だけして出て行くのは本当腹立ちます😇

反応薄いというかほぼ無反応でした😂笑 むしろ兄2人に挟まれて寝るのが寝相悪くて全然眠れないみたいなこと言ってました笑

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ええー!!やらないくせに色々ケチな事言ってきますね😱ちゃんと言う事聞いてるなんてホント優しすぎます🤣
    こっちが辛い話するとかぶせてくる旦那ってなんなんですかね😤うちも同じです💦
    いつかは分かってくれると良いですね😭

• 12月12日
  • ペッパー

ペッパー

節約大事ですが楽をお金で買っちゃだめなのかとイラッとします😇
    自分が大変なことはアピールしてきますよね🤣
    今夜は食洗機もできないまま寝かしつけになったので寝落ちせず降りてきてくれることを祈ります🙏🏻

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

3人も子供いたら家事育児なんてすぐ限界超えて何かしら手を抜かないと物理的に無理です🤣楽とかじゃなく無理なんです笑なので旦那さんが手伝うか、やらないならケチ言うな!って感じですね😭
    私も遠くから祈っております🥰

• 12月12日
スーパーママ

3人のお子さんを見ながらペッパーさん1人でこなしてるの凄すぎます😢
私は産後すぐ自宅で仕事をしていたので子ども1人でも旦那がゴミ捨てしかしなくてイライラしてました…

在宅勤務がどれくらいハードなのかはわかりませんが、通勤時間がない分家事をやってもらいたいですよね😣

私がペッパーさんと同じ状況ならもはや旦那の分だけ全てやらないです笑
ご飯、お風呂、洗濯、旦那の分だけ取り除いてやらないで大変さを思い知ってもらいますね😤
お子さんの分は結局やらなければならないのですが…

無理なさらないでくださいね😢

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    大変な時期にゴミ捨てだけは腹立ちますね😭産後の恨みは一生残るって言いますよね!

書き忘れましたが朝の幼稚園の送りは毎日やってくれます!他の家事は大掃除くらいで普段はほぼ何もしてない気がします。放っておいたり任せたりすればやってくれると思いますが旦那のタイミングを待っていたら遅いし、食洗機や洗濯物は何故そうなった?という仕上がりになることも多くてストレスです😂
    旦那の分だけ敢えて残すみたいなのはめちゃくちゃ不貞腐れるのが目に見えてるのでできなくて腹立ちます🥲旦那は育休をとっていたので家事育児の大変さは理解しているはずなのですが、仕事よりずっと楽だなと思っている節があるのだと思います😭

労いのお言葉ありがとうございます🥺✨

• 12月10日