※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、お昼寝1回で早く寝かせるか、2回で夜遅くなるか悩んでいます。午前中の寝かせ方が影響し、夜の就寝時間が遅くなっています。お昼寝1回で夜更かしを避けたいが、夜眠れない問題があります。

生後9ヶ月、お昼寝1回にして早く寝かせるか、お昼寝2回にして夜遅くなるか、皆さんならどうしますか?アドバイスください!
お昼寝がたっぷり2時間とかできていたらまだいいのですが、1時間以内で起きちゃったりとか、午前中のうちに寝て起きるパターンだと1回にするのも可哀想で(夕方眠くて機嫌悪くなるので😢)つい夕方寝せてしまうのですが、30分でも寝ると夜全然寝ません。22時とか、放っておくと23時とかまで起きています。
上の子との兼ね合いもあり、お風呂入って寝ると19時半にはなります。せめてお昼寝で一度に長く寝てくれたらまだいいのですが、、

コメント

RRmama

上の子がいるとどうしても生活リズムよく寝かせてあげられないので、その日によって早く寝かせたり22.23時くらいまで起きてたりバラバラでしたよ💦

毎日同じルーティンにする方が無理だったので私は諦めて本人たちの好きなように生活させてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じにするの、無理です!確かに諦めた方が楽ですね😂
    夕寝も、おんぶして寝かせないと寝ないので試しにやめてみます!😂

• 12月9日
  • RRmama

RRmama

お昼寝、寝室で1人で寝かせられないですか?

娘はたまに寝室で1人で寝かせてます!その方がたっぷり寝れるようです!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でというのは、寝かしつけなしでということですか?
    今はリビングの隣の和室で寝ているので、たまーに布団に寝かせておいたらいつの間にか寝てるってことはありますが、基本1人で布団に寝かせておくとリビングに出てきます笑

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
保育士してます!

息子の場合ですと、保育所のリズムになるべく近づけていまして、、、
午前中9時から30分ほど朝寝、午後は13時から15時までお昼寝しています✨
息子自身もこれがリズム的にいいみたいで😳

朝寝はしないタイプのお子さんですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    朝寝といえるかどうかですが、午前中の寝始めが、どんどん遅くなって最近は大体10時~10時半で(今日は11時半でした😭)、午後からは14時に上の子を幼稚園に迎えに行って、そこから上の子が行きたい場所に付き合って、外出先や車内で寝ない子なので16時頃家に帰ってから寝る感じになってしまってます😭

• 12月9日

同じく9ヶ月です!
現在で言うと朝寝は9時〜9時半で30分ほど
午後からは13時ごろ〜14時半ぐらいまで寝てます!
この時間になってからは夕方は寝させてません!
20時に寝れるように夕方も親がテンション高めでつないでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝寝の30分は自分でいつも起きる感じですか?
    大体寝入るのが遅くてなかなかスムーズにいきません😭
    朝寝しかしていない場合、夕寝しないと可哀想で寝かせたいですが、試しに寝かせず起こしてみようと思います😭

• 12月10日

退会ユーザー

朝寝は起きてきたり、起きてこなかったら起こしてます!不機嫌にならないタイプなのでちょっとゴロゴロして目がシャキです😂
    その朝寝の時間的には何時にどのくらいですか?
    朝寝だけだと眠たいと思うので夕寝するのであれば夕寝の時間を調節したりしたらどうでしょう!
    前に夕寝してた時は18時〜18時半とかで、最低でも19時には起こそう!って感じでした🙆‍♀️

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝は10時~10時半頃から調子がいいと2時間寝ます。夕寝は18時に寝たら夜は23時コースだったので、16時台には寝かせたいけど17時台に食い込むこともしばしばって感じです。
    おそらく昼寝のゴールデンタイムが上の子のお迎え(14時前後)で阻害されるので、やっぱり夕寝の時間を調節して寝かせてあげないとですよね😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。全く同じ悩みでコメントしてしまいました。
生後十ヶ月です。最近朝寝の始まりが10時半くらいになりこれからさらに遅くなりそうです。
でも一回お昼寝の人はだいたいお昼ご飯の後に寝ていると聞いてお昼ご飯のタイミングにも悩んでいます。
夕方は4時くらいに眠くなっています。
早く寝かせるか…でもそうすると6時前に夜寝になってしまいそうで…

1回お昼寝を試されたらぜひ教えてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方がおられて何だか心強いです!
    わかります、大体よそのお子さんのことを聞くとお昼ご飯食べてから寝ますよね!
    でも朝寝?が11時くらいになるのであれば早めに昼ご飯食べて寝かせたいです!
    夜18時前に寝て夜通し寝てくれるならいいですけど、変な時間に起きそうで怖いです😭

ちなみに昨日10時半頃から2時間弱寝て夜19時半就寝でした!昨日に限っては夜まで眠いと愚図ることもなく、私だけ無駄に心配して終わりました。2時間くらい寝られれば1回で大丈夫かもしれません。
    今日は熱があったこともあり、朝寝1時間して今昼寝させることに成功しました。
    色んなパターン試して(子どもには迷惑でしょうけど😂)独自のやり方探すしかないですかね😭

• 12月12日