※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゅ
ココロ・悩み

義姉について苦手で、大晦日の集まりに行きたくない。自分がワガママなだけなのか、理解してくれる人はいるか知りたい。絶縁したり会わない方の話を聞きたい。

義姉(旦那の兄嫁)についてです。義姉の事が苦手というか嫌いです。無神経でワガママで自己中。例えば義母の手料理に平気で文句を言う。勝ってほしいものがあったら義父に遠慮なく頼む。親族の集まりの時に片付けなどは全然手伝わない。言い出したら止まらないけど自分が1番じゃなきゃ嫌な人です。
子供ができるまではすごい人だなーくらいだったのですが、私達夫婦の方が先に妊娠したのですが、自分が先がよかったみたいで妊娠してから出産まで、一言もおめでとうの言葉もなかったのには驚きました。娘に一度会った時も、抱っこしたくないと言われました。結局、半年違いで出産して、義姉は男の子を出産して、出産してから初めて大晦日に集まることになってるのですが憂鬱で仕方ありません。これから自分の娘と色々と比べられたり嫌味言われたりするんだろうな。とか嫌な事しか考えられません。結構、人間関係で我慢できる方だと思ってはいるんですが、本当に大晦日の集まりに行きたくなくて旦那に行かなくてもいいか?と聞こうか迷ってます。こんなにも人を嫌いと思うことも初めてです。
嫁にいった以上やはり私がワガママなだけなのか?それともこの気持ちわかってくれる方いますか?あと、親族と会わないようにしてる方や、絶縁したと言う方いましたら話聞きたいです。

コメント

mms11

人には考え方も育ってきた環境も違うので、苦手意識があって当然だと思います😓
年末年始となると、これからの親族関係を続けるおつもりでしたら、大切なのは集まりにもなりますし、少しだけ行って、体調悪いので早めに帰ります的なものでも良いかと思います💦

私の場合は、旦那がご両親がいないため、旦那側の親族は義姉だけですが、この義姉もワガママで自己中でケチな人です。初めましての挨拶も、私が場所を決めるからと義姉に言われ、どこになるのかと思いきや、お金がないからという理由で、ららぽーとのフードコートでした笑 かしこまったホテルの席での挨拶などかな?と想像していたので、非常識さにびっくりしました。そして、そのフードコートの場で、義姉の子どもさんの名前を私が呼ぶと、その日の夜、旦那に電話で『あんた私の子どもの名前教えたでしょ?個人情報なんだけど!彼女の親御さんにも私の子どもの名前教えないでよ!』と言ったりされ、私も次第に義姉に拒否反応を示すようになりました。

結婚してすぐに、義姉の病的と言っても良いほどの精神不安定さによる必要以上の連絡の多さに、旦那と私がうんざりして、2人で同時に携帯の番号を変え、一切連絡が取れないようにしました。県外に出て住所も教えてないので、これで絶縁したと思っています笑

• あじゅ

あじゅ

義姉さんすごいですね(o_o)フードコートってビックリですね!それは拒否反応もでますし絶縁したくなってしまいます!旦那さんもわかってくれるならいいですね!私は義両親はとても良くしてくれてるので義両親の為にも少しは顔出さなきゃとも思いつつ、日にちがせまってきて憂鬱になる一方です。

• 12月29日
  • mms11

mms11

旦那さんに分かってもらえたら良いですね!
    ご両親には丁寧な挨拶を心がけ、義姉にはササっと挨拶して、すぐに退散したら良いかと思います笑
    頑張ってください😓

• 12月29日
  • あじゅ

あじゅ

旦那も義姉の事嫌いですが、私がここまで本気とは思ってないと思うし、やはり自分の親族の集まりに行きたくないって言われるのは気分はよくはないのかな、と思います!
    お互い子供も小さいのですぐ解散になると思うので頑張りたいですが、どうしても無理だったら別の日に両親に挨拶行こうと思います(`_´)ゞ

• 12月29日
  • mms11

mms11

義姉に会わないで、ご両親にあいさつができる日があるのであれば、是非とも別日に帰られた方が良いかと思います笑

旦那さんも分かってくれますよ☺️

• 12月29日
  • あじゅ

あじゅ

ありがとうございます(;_;)
    とりあえず、旦那に真剣に相談だけでもしてみようと思います。

• 12月29日
ポケモン好き

凄い自己中ですね....
人を祝福出来ない、人に対する礼儀がない人が親になって大丈夫?って思うし、やっぱり子供にも影響しますね。
見事なワガママ息子になることでしょうね。。。
大晦日は旦那さんに『ちょっと体調良くないから娘といるから一人で行ってきて』とかでいいと思います!

• あじゅ

あじゅ

なぜ義兄が義姉と結婚したのかわかりません(o_o)甥っ子には罪はないですが、将来心配です。旦那もわかってはくれていますが、当日本当無理!って思ったら言ってみようと思います!

• 12月29日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

分かる‼‼分かる‼‼(笑)私は義弟の嫁が大嫌い😡⚡なんでこいつと結婚したの?って思うし、なんでこんな非常識なわけ?って思うし(笑)
    うちも甥っ子は罪ないけどもやっぱりイライラしますね。。。
    二人でボイコット(笑)

• 12月29日
  • あじゅ

あじゅ

そうなんですか?義兄の事嫌いじゃなかったけど、義姉をどんどん嫌いになっていって義姉を選んだ義兄もどうかしてるんじゃないか?と思ってきちゃいます笑
    会話はありますか?
    私は嫌いと思いつつも職業柄なのか、頑張って会話しちゃうので話を振って、嫌味言われたり、会話が続かない返答されておわります。笑

• 12月29日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

めっちゃ分かる‼‼(笑)私も義弟もアホなんだろうなって思います(笑)
    会話も一応表面上はします。だけど帰ったあとめっちゃイライラしますね(笑)
    義母と『意味わかんねー』って愚痴ります(笑)
    私も遠回しに嫌み言われます(´-ω-`)

• 12月29日
  • あじゅ

あじゅ

義母と愚痴れるなんて最高ですね(^。^)笑
    うちの義母も義姉多分苦手ですが、愚痴る事はないので羨ましすぎます!!
    一生この人と親族と思うと憂鬱ですが、頑張ります!!

• 12月29日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

義母は本当の親子並みに仲良しなんです!
    本当にあんなの親族ってはずかしいと私も思います(´-ω-`)あぁ、いつか縁切りたい‼
    頑張っていきましょ!

• 12月29日
  • あじゅ

あじゅ

わたしも義両親は好きなのでそれが救いです!

所詮、他人と思うしかないですよね!

コメント頂いて、スッキリしました!ありがとうございます(^。^)

• 12月29日
かおちゃん

私も義姉が苦手というか嫌いというか合わないです!義姉と義兄の結婚するときに義実家に同居するという条件で結婚したにも関わらず、義兄に旦那と結婚すると報告しただけで義姉から義実家と同居するかしないかで呼び出されたこともあります。私の旦那は次男なのと私も旦那も同居する気がなかったのではっきり伝えましたが、ダメでグダグダと義兄に文句を言ってるみたいですし、親族の集まりの時には必ずと言っていいほど車も出させないし《義姉は免許持っていますがペーパーの為義兄の運転になります。》、人の車に乗ってるときも自分の娘の世話などしないで寝てたりします。
今までは孫が自分の娘しかいなかったのでお姫様状態でしたが、私と旦那が結婚した時期頃から2人目は作らないと言ってた義姉が、私のところが妊活してることを知ってるみたいで2人目を作ろうとしています。多分、子どもが出来たらあじゅさんところみたいに嫌味言われるんだろうなと旦那と話しています。
私も行きたくないですが、嫁に行った以上は義実家や祖父母家には迷惑かけれないので、なるべく義姉と会う機会を作らずにお盆、お正月の本当に仕方ない時だけ会いますが、旦那にも義姉が嫌いと伝えているのでほとんど喋らずに義兄と喋ったりして距離をとっています。
長くなってすみません。私の義姉も手伝い等はしますが、自分の家族が1番良い待遇じゃないと嫌みたいで、私もあじゅさんと同じです。

• あじゅ

あじゅ

義姉はかなり特別な人種と思ってたけど、似たような方がいるんですね(o_o)何かと対抗してくる感じ、めんどくさいですよね!
    かおちゃんさんがお子さんできて同い年にならない事を願ってます(`_´)ゞ
    一緒の空間にいるだけでイライラしちゃいますが、なるべく距離を取る作戦でいきたいと思います。いつも席が向かい側なので、座る位置を変えたいと思います笑

• 12月29日
  • かおちゃん

かおちゃん

私も最初は向かい側の席で食事だったので、義姉の顔見ながら食事とかしたくない!という感じで強制的に義姉、旦那、私、義兄という横並びにして座るように旦那をここね!って感じで座らせています。
    本当に同じ空間でもイライラしますよね!
    私の旦那は、義姉のこと良い人やん!って最初は言ってたんですけど、私が元保育士ということもあり子どもに対してあまりにも義姉が無神経でしたので色々と旦那にその都度伝えていたら、義姉のことをいい風に言うことはなくなったので、旦那には私が嫌いなだけで、あなたが嫌いになるのは自由だし、ただ今以上なことがあったら私は、義兄家には一切何もしないし、集まりも別日でと伝えています。

• 12月29日
  • あじゅ

あじゅ

私もその作戦でいきます!笑

今以上の事があるなんて想像しただけでぞっとしちゃいます(o_o)
    私も次会ってまた嫌な事があったら集まり別にしてもらいます!

元保育士さんなんですね(^。^)きっと素敵なお母さんになるんでしょうね(^ ^)私も結構長く妊活してました!かおちゃんさんの所に早く赤ちゃんが来ますように☆

• 12月29日
  • かおちゃん

かおちゃん

今以上なことがあったら嫌なんですけど、義姉の考え方が理解できないし、理解したいと思わないので、今年はどんな感じでイライラさせてくれるんかな?と旦那と笑いながら話しています(^^)
    義兄が同じ会社なので義姉のことは会社の人も知ってるので、皆苦手みたいです(^^)会社の人からも仲良くなろうとか理解しようとかでなく、ワガママでも自分が出来る範囲で距離を置くことだよ!とアドバイスされましたよ。
    あじゅさんはワガママではなく、普通の感情だと思いますよ。

ありがとうございます^_^
    あじゅさんも待望のお子さんなんですね☆
    お子さんの為にも旦那様が力になってくれるはずですよ。

• 12月29日
hanna

私も義姉(夫の姉)が苦手です(・・;)

ですが、元々夫と義姉が不仲であることと、義姉の非常識な行いを義両親が恥じており、時折注意したり私に謝罪をしてくれるので、なんとか怒りや悲しさを抑えています(´・ω・`)
仲良くしたいと思っていたので、とてもショックではありましたが、義姉が非常識な行動をする度に、勝手に私の株が上がっていくので、ちょっと得かなと思っちゃったりしています(笑)
ですが、義両親が亡くなってからも義姉の態度が変わらないなら、きっと絶縁することになるだろうなと夫と話しています。

あじゅ様の義姉さんはおそらく他人の話をきかないタイプ(自分のことを常に被害者と思ってしまうタイプかなと〕と思いますので、義姉さんの旦那様がいつかきっちり義姉さんをシメてくれればいいなあと思います・・・
お互い義姉で苦労しますが、いつか状況が好転するといいですね(´;ω;`)
あじゅ様に明るい未来が訪れますように!!!

• あじゅ

あじゅ

コメントありがとうございます(^。^)
    私自身長女で、お姉ちゃんができるー!って嬉しく思ったけど、本当ショックでした。
    旦那と義兄2人兄弟なんですが、確かに義姉が自己中なので私の株は上がる一方でそこだけは得しています(`_´)ゞ笑
    義兄は義姉の言いなりなのでしめてくれることはなさそうですが、明るい未来を信じて頑張ります!!タマさんも頑張って下さいね!

• 12月29日