※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミング、量について相談中です。寝る前のミルクや離乳食の規定量について悩んでいます。

後2日で生後9ヶ月になる娘がいます!
離乳食が3回になるにつれミルクってどうしたらいいでしょうか?😓ここでみてると寝る前の一回だけですという意見があったり、、ウェブで調べると離乳食ごはミルクをあげると書いてあったり、、
うちの子は夜まだ起きるので何しても寝ないときはミルクをあげてます。
また離乳食の量ってちゃんと規定量をあげた方がいいんでしょうか?食べれるだけあげていいのでしょうか?
ちなみにご飯80グラムおかず40グラムあとはデザート、ヨーグルトなどをあげてます。

コメント

ママリ

私は食べられるだけ食べさせてましたよ!
測ったことあるのは最初だけです!大さじ1とかの時代のみ笑
それ以降はご飯だけで満足できるまで食べさせて、寝る前に締めのミルクとして200飲ませてました!
ご飯中の水分は汁物だったし、麦茶だっり白湯だったりで取ってました!

はじめてのママリ🔰

ウェブや本に書いてあるのは、あくまで目安ですので、自分の子に合わせて離乳食の量を調節していいと思います♪
消化に負担が掛かるので、タンパク質だけは規定量守ってあげてください💡

ただ離乳食の量を増やせば、それだけ授乳がいらなくなるので、卒乳も早まると思います。
1歳まではあげたい…とかなにか理由があれば、わざわざ多くあげなくても大丈夫かなーと🤔

授乳は、離乳食の量に合わせてこちらが量を調節するか、赤ちゃんが欲しがったり、自ら飲まなくなったりするのでそれに合わせたら大丈夫です!

長男は体重の増えもよく、3回食なる前から食後は欲しがらなかったのであげず、9ヶ月末で卒乳しました。
次男は体重少なかったのもあり、食後欲しがらなくても一応授乳していましたが、離乳食が好き過ぎて10ヶ月半ばには飲まなくなり、卒乳しました。