※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お仕事

産休後の復帰について質問です。産後早めに復帰したいけれど、育児の分担が難しい状況です。復帰までの経緯や勤務形態について教えていただけますか?初産でビジョンが不明瞭でお話を伺いたいです。

産休後の復職について質問です🎗

現在臨月の妊婦ですが、無事出産したらなるべく早く仕事に復帰したいと考えています。(妊娠前は仕事が生きがいの人間でした。)

ただ、旦那もワーカホリックのような人間なので分担して育児というのはおそらく難しい状況です。

そこで質問ですが、
産休後、育休も含めてどのような経緯を経て復職されましたか?
また、もし差し支えなければ 時短勤務やフルタイムなど、勤務形態も教えて頂けたら嬉しいです💦

初産で今後、復職までのビジョンが不明瞭なので、お話をお伺いできればと思います😢

よろしくお願い致します🎀

コメント

ママリ

妊娠出産前はシフト制の不規則勤務でした。
7:30から仕事の時もあれば11:30からの時も。

復帰後は部分休業の時短勤務扱いで復帰しました。
今は6時間勤務です。
子どもの保育園の迎えがあるのでさすがに固定勤務にしてもらいました。
私の通勤時間が結構あるので送りは旦那にお願いしています。

保育園の慣らし保育があったので、4月入園ですが職場に復帰したのはGW明けからです。

はじめてのママリ🔰

私も仕事好きで早く復職考えていましたが、
離乳食が2回食になって落ち着いて来た8ヶ月から働き始めました!
復帰後はフルタイム(8-17)である事と通勤に車で片道1時間半かかる事
預ける保育園は職場の近くな為

家を出るのは6:30前、帰りは20:00近くなりました😔

フルタイム以外無理な職種だったため時短勤務は出来ず…
2人目妊娠発覚後、切迫になり退職する事にしましたが🥺

出産後育児しながら復職すると
どうしても子供にしわ寄せが行って子供の負担が大きかったので、私は後悔しました。
せめて1年休んでいたら気持ち的にも余裕持てたのかなと🥹
私の場合、通勤までと勤務時間が長かったので失敗しましたが

生まれたらまた、気持ちが変わるかもしれないですし
時短勤務やパートで子供と過ごす時間や家事の時間をとる事をおすすめします🥺

• りい

りい

コメントありがとうございます🌸
    やっぱり仕事と育児の両立はフルタイムで勤務地が遠いと厳しいですよね…💦

子供とはやっぱりなるべく一緒にいてあげて、寂しい思いをさせたくはないので、復職時期とても悩みどころです。。

お話を聞けて、やはりしばらくは子供優先で考えてもいいのかなと思えました。
    気が早いですが、2人目も欲しいなとも思うので、赤ちゃんが無事生まれたらゆっくり考え直したいと思います!

とても参考になりました🥲
    ありがとうございます✨

• 12月9日