※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

一軒家をお持ちの方に質問です。私、旦那24で給料は28万前後私は専業主…

一軒家をお持ちの方に質問です。

私、旦那24で給料は28万前後私は専業主婦子供7ヶ月です。

来年子供も1歳になるし部屋がとても狭いので
引越しを考えています。
そこでなんですが、2LDKの賃貸アパートに
とりあえず引っ越してあとあと家を購入する為に
もっと貯金をするかそれとも注文住宅よりも安い
建て売りの家を購入するべきか悩んでます。


旦那の会社の人達は一軒家を購入してる方の方が多く
若いうちに買ってた方が絶対いいよと色んな人から
言われ、確かに賃貸を払うより家を買った方がいいのかな
と思うようになりどうしようかと考えています。

ちなみに私が引っ越そうとしてる場所は
新築2LDKで6万8000円のところです。
ちなみに今住んでる所は2kの駐車場2台分込みで5万1000円です。


もし一軒家買うとなると恐らく月の支払いは
もっと多くなるだろうし、頭金などもかかるので
支払いが出来るのかな、という不安もあり。。
やはり一軒家は無理ですかね😣❓

絶対一軒家がいい!!というわけではないのですが
もし購入するとした時、こういう事は下調べ必要だ!
とか、こういう事はもっとじっくり考えておくべきだった!
などあれば良ければ教えてください😣💦

長くなってすみません。
読んでくれてありがとうございます“〇| ̄|_

コメント

すーき

私は妊娠中に戸建の建売を買いました。
頭金なし、貯金なしでしたが後々マイホーム欲しいねって旦那と話しており、今後の参考に不動産屋にも今は買いません!ただし下調べがしたくて、と正直に話しましたが色々紹介してくださいました。
しかし、やはり見てしまうと欲しくなり、各ある銀行にも頭金を貸してくれるところごありそこに申請することに。
なんとまさかの通ってしまい、購入することになりましたが、月々支払いは六万円程ですが、やはり家具を買いたいなど色々したくなりますがそれが予算的にもなりましたが中々進みません(^^;)
あと、二階がリビングなので階段に入れる家具しか買えません。。
うちの旦那は、賃貸だと家賃分を捨ててるようなものだからおれはそれならローンを払って自分のものにしたい派なので勢いで結果的にきてしまいましたね。。

  • ぴょん

    ぴょん

    すみません遅れました💦
    そつなんですね✨羨ましいです😭💕
    月の支払いってローン以外なども合わせて
    6万くらいなんですか😳❓

    やはり不動産屋に1度行ってみると
    現実が分かりそうなので(良い意味でも悪い意味でも……😂💦)
    行ってみようかな🤔💭💭
    ありがとうございました😭

    • 12月30日
チビクロ

とりあえず引っ越して貯金はなかなか難しいかも( ;∀;)
今より家賃は上がるでしょうから。

将来親の家をもらえるとかだったら、賃貸でも良いかもですが、後々家を購入するのでしたら、早い方がいいかも知れませんね。

注文住宅か建て売りかは経済力で決められると良いと思います(*^^*)

私は建て売りで家を購入しましたが、別に不自由はないですよ(^^)d
ま、上を見ればきりがないですし、生活が苦しくては毎日楽しくないですよ(´・ω・`)

  • ぴょん

    ぴょん

    すみません遅れました💦
    やはりそうですよね😭😭😭💦
    親の家は無いので、貰えないんです😭💦

    注文住宅はかなり高いと思うので
    無理だと思います……😭💦💦
    買うとしたら建て売りを考えてます!

    そうですよね“〇| ̄|_
    わーものすごく迷います😭💦
    ありがとうございました😭

    • 12月30日
ことり

旦那が24です。
子どもが4ヶ月の時に中古物件をを購入しました。
その時旦那の給料は15万ほど。
私が10万位。
なんとかローン通ったので、ホッとしました。
月々2万弱の支払いで、アパート借りるより安いです(^_^)

  • ぴょん

    ぴょん


    すみません遅れました💦
    そうなんですね!!😳💭

    月2万弱ですか( ゚д゚ )( ゚д゚ )?!
    今の家賃よりも全然安い……( ゚д゚ )( ゚д゚ )
    だったら家買った方安上がりですよね😳✨
    うわー羨ましいです。
    尚更欲しくなりました😭😭💦

    ありがとうございました😭

    • 12月30日
kunchan

私24.旦那25の時に戸建てを建てました!
結婚を機に建てたのですが、月々の返済額はアパートと比べたら少し高いですが、今の所返済も苦ではないですよ。
注文住宅にしたことで、暮らしやすい間取り、デザインになり言う事なし!という感じです(^_^)
子どもの泣き声が近所に漏れることもないので、建ててよかったと思っています!
家具家電代その他もろもろの費用に自分たちの貯金を使い、頭金なしで建てることができました。

購入されるときは、月々の返済額をまず設定して、工務店さんに伝えましたね。
それ以上は出せないと!笑
固定資産税もどれくらいかかるか聞きました!
一生住むお家なので注文住宅にしたほうが住みやすさが格段に違うと思います!私はですが(´∀`=)

  • ぴょん

    ぴょん

    すみません遅れました💦
    注文住宅なんですね!わーすごいです😨✨
    なんだか注文住宅はものすごく高くなる
    イメージがあるので私は専業主婦だし、
    恐らく無理だなーと諦めてました💦

    なるほど!月の返済額を提示してから
    探した方確かに手っ取り早いですね😳✨

    固定資産税か😨😨💦
    全く無知すぎて固定資産税が他にかかることも初めて知りました💦💦
    こんなんで家買ったら絶対失敗するパターンですね……“〇| ̄|_

    ありがとうございました😭

    • 12月30日
あぃん

私は妊娠中に新築し12月に完成しました。
旦那手取り21万
私9月から産休育休中
もともとアパート代は5万8000円で、同じぐらいの金額でローンを返済できるようにお願いして算出してもらいました。(少し高くなってしまいましたが。)
確かにアパート代を払うよりローンで持ち家のほうがいいと私も思ってますが、それ以外に
固定資産税
火災保険の保証料⬅︎最初だけ
火災保険料
地区の会費
と、ローン以外の出費も多いです。アパートならなくていい出費…。あとは子供の保険も。
しっかり予算計画して考えれば大丈夫だとおもいます。ずっと自分のものだし、子供も大きくなったり今後まだ増えるかもだし、家計はきつくなりましたが結果的にはよかったかな〜 と思ってます(´∀`)
回答になっていなかったらすみません。参考までに…♡

  • ぴょん

    ぴょん

    すみません遅れました💦

    やはり提示してから探すんですね😳✨

    固定資産税以外にもそんなにあるんですね😨😨
    知りませんでした。。
    何も知らないくせに簡単に
    家買うとかなめてました私。。😨😨

    やはりもう少しじっくり考えてみようと思います😭😭💦

    ありがとうございました😭

    • 12月30日
  • あぃん

    あぃん

    わたしも実際何も知らずに動いてました♡笑。こんなにかかるの⁉︎って、工務店やらローン会社やらと話をしながらいろいろ知っていったかんじです(^^) 今は若者世代向けの家も多いため、分かりやすく出してくれる所もあります!一生に一度の買い物だしたくさん悩んで素敵なお家建ててくださぃね♡

    • 1月4日