※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんがロタウイルスワクチンを受けた後、ミルクを戻してしまいました。汚れた服の洗濯について心配があり、手洗いだけで大丈夫か疑問があります。ワクチン摂取前のミルクの量についても相談したいです。

【ロタウイルスワクチンについて】

2ヶ月になったので本日ワクチン摂取をしてきました。
診察室に入って座ってる時点で、お腹を圧迫されたのか、少しオエってなって溢乳していました。
その後注射を3本打たれて泣き、次にロタのワクチンを飲んだら一口目で、ワクチン摂取1時間半前に飲んだミルクを戻しました。ワクチン飲んだ瞬間です💦
飲んだ分のミルクほぼ出たかな?ぐらい多めだったので、
先生も看護師さんも時間経ってるのにね〜って感じでした😹
味が嫌だったのか嫌がりながらも、その後は戻すことなく飲みきりました。

汚れた服の洗濯はハイターとかで消毒してから洗濯した方がいいか病院で聞いたところ、先生からは普通に洗濯で大丈夫とのことでした。
ので、他の物とは分けましたが、水道ですすいで普通に洗濯で済ませました。
が、私自身、嘔吐恐怖症なので感染が不安です。

便にウイルスが混じってることもあるので手洗いを十分にするのは承知してますが、ゲップが下手な事もありたまに多めの吐き戻しもする子なので、これからしばらく吐き戻しやうんち漏れで汚れた服などは今まで通り手洗いしてから洗濯で良いのか、、
それともノロキラーやハイターで消毒してからのが良いでしょうか。

病院で先生にも聞いたし、こちらから聞かなければ何も言わなかったので、心配ないのだと思いますが、
心配なのでこちらでも質問させて頂きました🙇‍♀️

ちなみに後2回ワクチンを飲まなきゃですが、
ワクチン摂取前のミルクは飲ませる量を減らした方が良さそうですかね?

ご回答よろしくお願いします🥹🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なら消毒された方が安心だと思います😊
私は気になる時だけ粉末のワイドハイターで洗ってますよ。

2回目の時は前もって自宅で縦抱きで抱いてみたり、膝に座らしてみてはどうでしょうか。
それでもタイミングもあると思うので吐いちゃうかもですが😅💦

• mm

mm

早々に回答して頂いたのにお返事遅くなってしまい、申し訳ありません🥲

そうですね!
    消毒してみようと思います!

次、ワクチンの時は満腹にせず腹八分目くらいにしておいて連れて行き、病院でも縦抱きでいようと思います!

ご回答ありがとうございました💓

• 12月10日
りんご

うんちは消毒した方がいいと思いますが、ミルクはそのまま水で手洗いしてから洗ってました☺️
ですがあの吐き戻したミルク独特の匂いって洗濯しても落ちないし、黄ばんでくるので面倒じゃなければ消毒した方がいいと思います☺️

• mm

mm

たしかに首元とか徐々に黄色くなってきますね😂
    自分の安心の為にも、しばらくは消毒してから洗濯しようと思います!

ご回答ありがとうございました🫶

• 12月10日