※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お仕事

29歳の扶養内パートはもったいないと思っています。正社員経験あり、現在は扶養内パート。稼ぎたいが自信なし。他の職種も検討中。意見を聞きたいです。

29歳なのに扶養内パートはもったいないですか?

保育教諭です。
結婚前までは正社員で働いていましたが、結婚したら辞めてやる!と奮い立たせながら頑張っていたので、結婚を機に辞めました!

わたし自身外に出たいタイプだし、せめてもと思い、扶養内パートで副担として働いています。
周りのパートさんは子育てが落ち着いた40代以降の方だったり、私と同じ年代は正社員で担任を持ったりしています。
なので、若いのに勿体ないとか、、、公務員の年齢に間に合うのだから受けてみたらとか。(公立園なので正社員の人たちは公務員です)

若いのに稼がないのは勿体ないのは分かってます。
この仕事は楽しいのですが、担任とか書類とか人間関係とか、また頑張れる気がしなくて、今のパートの立ち位置が心地よい自分がいて。
旦那はフルタイムで家庭に笑顔がなくなるくらいなら扶養内パートでもいいよと言ってくれてますが、
子供が産まれて、尚の事稼がないとなと思い始めてます。
でもこの職種では自信がないというか、独身時代に燃焼してしまったんです。

人と関わる仕事をしていたので、工場系は自信ないとか
結局今の職種でフルタイムにするしかないのかなとか色々悩んでます。
別の職種に飛び込みたい気持ちと色々葛藤で。

わがままですよね、、、
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分と家庭に合った働き方で良いと思いますよ!
私は28歳で2人目の育休開けたら扶養内パートにするつもりです!一時期はフルでも働いていました。朝は8時頃保育園預けて、お迎えは18時過ぎで最後の2人の時もありました😣収入は多ければ多いほど良いですが、フルだと忙しく子供と過ごせる時間が欲しいからです🙋‍♀️

周りからスキルアップした方が良いよと言われますが、年齢制限はないし今じゃなくてももう少し子供たちの手が離れてからで良いやと思ってます😊

若いうちの方が体力や記憶力も良いから勿体無いって感じなんでしょうね!自分のやる気と努力次第では後々、取り返せないこともないだろうと思ってます😊

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

自分の子供を優先させたいです。
    元々うちの母が専業主婦で常に家にいてくれてすごく安心したし、わたしも尽くしてあげたいです😭
    保育士には子育てが落ち着いてから、子供が小学生になってからとか、復帰してもいいのかなと思い始めてます💦

• 12月9日
ハーゲンダッツん工場長🍨

すごく向上心が高いですね👏✨

何に重きを置くかじゃないですかね??

私は看護師ですが子供が産まれて2歳手前まで常勤で働いていました。仕事家事育児毎日ヘトヘトで辛かったです😂お金は稼げたけど、心の余裕がないというか、いつも疲れていました。旦那の転勤を機に初めてパートになり扶養内で働いています!

扶養内が今の自分にはちょうどいいです✨

はじめてのママリん🔰

わたしも、扶養内がちょうどよいです😭
    でも今って扶養の壁が狭まってきてますよね😱
    心の余裕のほうが大事ですよね!!

• 12月9日
ほむら

わかりますー!
同じようなこと私も言われます!
私も同い年で、扶養内パートの看護師です。なので、週3回、4時間しか働いていません。
甘えだとか、いつになったらフルになるの?とか言ってくる人もいて、働き方なんてめっちゃプライバシーなんだけど…と思って無視してます(笑)

私も結婚して辞めてやるー!って辞めて、ブランク経て今は扶養内パートです。

フルタイムで働いてる人も多いし、できないことはないんだろうけど、結婚前の余裕のなさを思うと、今の私にはちょうどいいです。
自分に合った働き方なんて人それぞれですよねー😆
自分に合ってる働き方が分かってるのに、他人に言われて合わない働き方に変えるなんてそれこそ勿体無いですよ!

保育士さんだと、シッターさんとか稼げるし、子どもは好きだけど、保育園の人間関係が大変だった人にはあってるみたいですよ!私の姉ですが、、
資格持ってると、意外なところに求人あったりもしますよ。最近びっくりしたのは、歯医者さんの受付が、保育士さんで、治療中子どもを見てくれたりして助かりました😳

はじめてのママリん🔰

わたしより年下の先生、公務員なんですけど、
    先生はずっと扶養内なんですか?若いのに。まあ、今の働き方で満足してるならいいんですけどね〜とか言われて地味にグサッと来てしまって💦
    園にいると、担任だとか書類とかがついてきてしまうので、この資格を活かせる別の所と思ってますが、探してみたいと思います!
    今の園のパート時給が高めなので、他と比べてしまうとどこも安く感じてしまい。
    ほんとわがままですよね😱

• 12月9日
  • ほむら

ほむら

全然わがままじゃないですよ〜だって自分の人生ですよ?自分の働き方ですよ?笑
    それで採用になってるんだから、何も悪いことしてないですよ😆
    若い先生だからなのか、人の事情とか、子育てとか、あまり考えが及ばないのかなぁ、って思います。
    私に甘えだとか何だとか言ってくる人は、だいぶ年上のかたなのですが、私や家族に持病が…とか、親の介護が…とか、考えもしないのかな?と軽蔑しましたよ😑そういう家庭の事情とか何も考えずに、ズケズケと人の人生にアレコレ言う残念な人なんだなぁ、としか思わなかったです(笑)

私はあまり体力もある方じゃないですし、子どもの体調不良時は私が休みたいし、職場に色々縛られるのは嫌なので、今のまま行きます😊✨

• 12月9日

はじめてのママリん🔰

堂々としてていいだよなと思いつつ、扶養はみ出しちゃうから、頼みづらい感が凄くて、肩身が狭くなることがあります。
    しかもパートで一番若いのに、扶養内なのはわたしだけなんです(笑)
    ほかのパートさんは6時間とかフルタイムとか、扶養外で働いてます💦

色々な事情があるわけで、
    しかも、みんながみんなキャリアアップしたいとか、キャリアウーマンてわけじゃないですからね😭😭
    わたしは母も専業主婦だったのでなおさら子供を優先させたい気持ちが強くて、、、働くのが想像できなくて😭

• 12月9日
  • ほむら

ほむら

そこはパートだから、肩身狭くても、誰も責めているわけでもないですよ。
    パートだから別枠なのは仕方ないのでは?
    私もパートどころか職員の中で1番若いし、扶養内私だけですよ。
    若い"のに"って考え方も変です(笑)
    他人の言葉も気になるのでしょうけど、ご自身で扶養内パートであることを責めないでください。何も悪いことではないですし、職場がそういう採用してるんだから、職場にとっては必要ってことですよ。

私は小学生に子どもがあがっても、帰った時なるべく家にいてあげたいので、フルタイムになるつもりはないです😊

• 12月10日
aya

わかります😭
私も29で、出産を機に産休育休取らず退職しました!
私も同じで、結婚では辞めさせてもらえなかったので出産20日前まで頑張って正規で働きました。
その時に、絶対もう正規では働かない!!と心に決めて辞めました😂
計画書等の書類、個人記録、製作物、持ち帰り仕事…
子どもがいなかったから頑張れていましたが、家に子どもがいてできる気がしません😅
家のことが疎かになると確信しています💦
でも私も保育士としての仕事は好きなので、パートでフルタイムか、扶養内かで考えてます。
もったいないとは思いません。
正規にこだわるのなら保育士以外の方がゆとりをもてるんじゃないかなぁと思います😂
パートさんでやっていけるなら、他の人がなんと言おうと気にしなくていいと思います🧡
正規で追い詰められてしんどい思いする方がもったいないと思います😂
園にもよりますけどね😭😭

はじめてのママリん🔰

同じ境遇の方がいて心強いです❤
    子供がいて正社員でやってる人は凄いなあっては思いますけど、それをわたしにも求められると自信がないです💦
    書類とか作り物とか、ほんと独身だから頑張れましたよね(笑)
    実家に住んでたし、衣食住が提供されてたから頑張れたけど、
    結婚して子供が居てってなるとダンナにも子供にもキツく当たりそうで、それこそ本末転倒なのではと😭

違う職種も検討してます!
    今の園がパートでも時給が高めなのでそこと比べるとどこも安く感じてしまって、ほんとにわがままですよね😱

• 12月9日
  • aya

aya

わかります、わかります〜😂
    両立してる先生見ると化け物かなと思うぐらい尊敬😂笑
    独身の時は仕事をしながらコテンと寝てしまっても困るのは自分だけでしたもんね😫
    家の子どもをしっかり見れずに他の子どもたちの製作物を準備したりってすごく矛盾してるなーと思います🥲
    できる人は両方できるんでしょうけど、私は不器用なのでそれができる気がしなくて💦

保育士の時給っていいところはかなりいいですもんね🥺
    パートでも処遇改善がでるとか!
    すごくいいことですよね🧡
    これから保育士さんもっと手当がでたり、時給があがったりするので、嫌じゃなければパートさんで続けられるのもいいんじゃないかなぁと思います😚

• 12月9日

はじめてのママリん🔰

そうです!
    寝落ちなんてできません😭💦
    わたしも不器用なので両立できる気がしなくて💦
    家族に当たりそうなのが怖いです。

扶養内パートでもボーナスあり、育休産休制度もあるし正社員になるメリットが見いだせず、結局踏み出せずにいます。
    稼ぐに越したことはないですけど💦

• 12月9日
みみ

結婚してからずっと
フルタイムですがパート保育士です😊
私が勤めている園も正規だと
早番遅番、書類、持ち帰り仕事…と
とても子どもがいると無理です💦
今フルタイムでやれているのは
定時で上がれる、書類なしだからです😂💦
しばらくはパートで続けるつもりです!

はじめてのママリん🔰

定時上がり、書類なしは助かりますね!!
    フルタイムにすると、パートでも担任を持つし書類もついてきます💦
    なので、扶養内からフルタイムにする勇気が湧きません。
    フルタイムにするなら、ガッツリ稼ぐために正社員になる=公務員保育士になる
    っていっても、子供を抱えて勉強するのも億劫だし、
    うちの園はパートでも正社員と同じ働き方をさせられるので、パートフルタイムが一番こき使われる立場なんです😱

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私もパート保育士で働いています!認可の私立保育園ですが。
同じように、独身時代の正社員の仕事内容が本当にきつくて
絶対、やめてやる!って思いながら働いていました😂
今住んでいる地域が県内でも、保育園入園激戦区なため、保育士加点の欲しさと、働いている地域は保育士地域手当が月に3万あるので、どうせ働くならと思って条件満たして月120時間働いています!
自分の中で、家庭との両立が出来るギリギリの時間内で働いています。
私も今が稼ぎどきとも思いますが、独身時代の頃のように毎日クタクタになり、身を削る思いはしたくないので、今後も正社員になるつもりは一切ないです!