※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子への愛情が上の子ほど感じられず悩んでいる方がいます。同じ経験をした方、気持ちを変えた方法はありますか?下の子を愛せるようになる日は来るでしょうか?

下の子を上の子ほど愛せなくて悩んでいます😔同じ方、もしくは同じだったけど変わったよって方いますか?

生まれた時から下の子(2歳半)に対して、上の子ほど愛情が注げていません。

上の子は本当に大切で大好きで、毎日公園も連れて行って写真も動画もたくさん撮りました。
幼稚園に入園する時は、もう2人で公園に行ったりお出かけしたりあんまりできなくなるんだなーって泣きました😭

でも下の子は今全く公園には連れていってません。
上の子の幼稚園の送迎に合わせた生活なのであまり時間がないのもありますが、公園行くなんてめんどくさくて全然行きたくありません。支援センターなんて一度も行ったことありません💦

家にいる時も何かと家事をして下の子と遊ぶ時間を少なくしたり、めんどくさくてスマホとかいじってしまいます。

さっさと昼寝してくれないかなーとも思ってしまいます。

昼寝から起きるといつも機嫌が悪く、特に理由はないのにずっと泣いてて、そのせいで幼稚園のお迎えもギリギリになってしまうし、鬱陶しいなと思ってしまいます。

夜もパパじゃなく私が寝かしつけじゃないとダメ。
寝かしつけても隣にいないと1時間で起きてくるため自分の時間はずっとありません。
夜中も夜泣き&私のへそを触ってくる癖があり、寝ていてもへそをぐりぐり触られるため全く寝れません。

そんなこんなで朝になり、起こすと下の子は寝起き最悪で、一日の始まりからキレられ、この子ほんと嫌だわ〜と思ってしまいます😔

上の子の方がさらに育てにくいタイプだったのでもっと苦労したんですが、なぜか下の子に対してこんな感じに思ってしまって、かわいそうだけどどうしようもなくて悩んでいます。

批判とかはいらないです。
最悪な母親だと思っています😢
でも産んだ時は上の子と同じように愛せると思ったし、こんな風に自分が変わるなんて思いませんでした。

同じような方いたらどう気持ちを変えていきましたか?
下の子を愛せる日はくるのでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

めんどくさいというのは、育児に慣れたからでは無いですか?最初だとわからないから一生懸命やりますし、1度のミスが許されない…!とか思うのですごく心を砕いてしまうのですが、下の子はそういうのが無いから、お世話が事務的になってしまうのかな…と思ったり。

単純に、ママリさんが子ども二人いて、1人目よりも別の意味で余裕が無いからかもしれないですね…。
すみません、わたしは1人しか居ないのでわかりませんが、多分もう1人いたら、どっちかおざなりになるだろうなーって思ってコメントしました(笑)
1人でいっぱいいっぱいになりそう…。
2人いるんだから仕方ない、1人目のときはああしてたのに~って比べると辛くなるから、2人いるからてきとうでも仕方ない!を合言葉にやるしかないのかな…と。(と、子供3人いる義姉が言ってた)
パパに頼める時は頼むなどして楽できるといいですね💦

海が好き

「上の子ほど、愛情が注げない」、わかる気がします。
うちは、下が双子が産まれ、勿論可愛いのですが、上の子の時ほどの関わり方はできていません。
双子だから、手をかけれないって意見もあるかもですが、なんだか上の子の時とは本当に違うのです。
今後、どんな風に育っていくかはわからないし、鬱陶しいって思うかもです。
今でも(まだ3ヶ月)夜中に起きられると、早く寝て~って心から思ってます😂

子育て、疲れますよね。もしかしたら、上の子に注ぎすぎて、疲れちゃってるのかもしれないし、単純に相性もあるかもしれません。

私は今、疲れちゃってるんだろうなーって自分に思ってます。今はなかなか息抜きも出来ないから、ついつい小さなことでイライラしてしまったり、子どもが可愛くない時も多々ありますが、こんな日もそのうち終わる、今だけ今だけって言い聞かせてます。後は、美味しいものを食べたり、睡眠をできるだけとれるように、家事はとにかく手を抜いています😊

毎日、本当にお疲れ様です。ご無理ありませんように。