※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

友達が赤ちゃんを産んで、食事に気をつけているようです。刺身や寿司を食べることについて疑問があり、授乳中に食べても大丈夫か知りたいそうです。

友達が最近初めての赤ちゃん生んだのですが、先日遊びに行ったら病院で教わった通り食べるもの等気をつけているようで、甘いものなどのお菓子やカフェインや生物(刺身や寿司など)を控えているようです。

甘いものやカフェインはまぁ分かりますが、(私は全然食べてました😂カフェインも1日1杯くらいならと、カフェラテ飲んでます)刺身とかってダメなんですかね?
調べても、むしろ産後は赤ちゃんに母乳から栄養いくようにお魚類も刺身とかも積極的にとってよい、という感じのものしか見当たらず、、
私お寿司大好きで、産後はやっと気にせず食べてる話したら、えー食べてるんだー刺身もあんま食べない方良いって聞いたから…感じで言われて😅
まぁ食中毒というか、お腹くだしたりとかは稀にあるかもですが、日常の範囲で食べる分には産前よりも気にしなくて大丈夫ですよね?

他に寿司刺身等が授乳中もダメな理由知ってる方いまさかたら、教えてください!!

ちなみにその子は母乳出ない&赤ちゃんもお腹へっててもおっぱい飲まず嫌がるようでほぼ完ミで、ぐずった時におっぱい甘噛みさせてるくらいのようです💦

コメント

モモンガ

授乳中?にダメって聞いたことないですね💦なんかむしろお魚食べて母乳をあげるとDHCかなんだったか忘れちゃいましたが赤ちゃんにあげられるとかでいいとか保健師さんいってたので妊娠中と勘違いしてるのかな?と思います🤣😊

• キティ

キティ

そうなんですよね!
    私もDPAとかなんとかそーゆう栄養素とれるから、焼き魚や刺身でもなんでもいいから積極的に食べた方がいい、って聞いたしたまひよとかにも書いてて😅
    勘違いしてるのかなと思って私も、産前は生物控えて方いいっていうよねー私は食べてたけど😂的な話したら、産後もあまり良くないって病院で言われて!って話してて😅
    総合病院なので、考え古いとかはないと思うのですが、、なんだろ💦当たった助産師さんが特殊な考えなんですかねー😂

• 12月9日
  • モモンガ

モモンガ

特殊なのか、それとも実はそんなこと言ってなくてそう捉えてしまったのかですかね💦
    日々医学は更新されてるので助産師さんたちも更新された内容は覚えるために研修にいくこともあるのでたぶん勘違いな気もしちゃいますね!💦お友達に違うよーて私なら言っちゃうと思います💦これだとずーとたべれないことになってしまうので💦

• 12月9日
  • キティ

キティ

確かに、勘違いしてとったというのもあるかもですね!💦産後って頭働かないから私もすごーく忘れっぽくなったりしてますし😅🥲

せっかくの栄養素取らないなんて、勿体無いですよね💦
    今度会った時さりげなくまた話してみます!

• 12月9日
あーる

産後もそんな制限してたらわたしならストレスでおかしくなりそうです🫣笑
わたし妊娠中の今でもあまり気にせず食べてます😆
たしかに、甘いものとかはお乳をつまらせて乳腺炎になったりのリスクはありますが、あまり気にして食べないのもな〜って思います( ´•ω•` )

• キティ

キティ

そうなんですよね!!私もお寿司も甘いものもカフェオレも大好きで、全部制限してたらストレス溜まってしまうと思って、妊娠中もカフェオレ1日1.2杯とか、月イチで寿司とか(スモークサーモンとか絶対ダメなやつは除いて)可能な範囲で我慢してました!
    甘いものは通常運転かもですが、、(笑)
    今も混合で授乳してますが、一口チョコを毎日育児のかたわらちょこちょこ食べちゃってます😂
    幸い、2人目でお乳も安定してるのか初めから詰まったりすることもなくやれてます😌
    まぁ、産後のダイエット的にも甘いものは控えるのが1番なのでしょうけどね😂💡
    あーるさんもうすぐなんですね!👶
    つい数ヶ月前に出産したのがもう懐かしい…新生児をまた抱っこしたいなぁ✨頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 12月10日