※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら⭐
子育て・グッズ

大阪市北区に住む女性が、住環境は良いがマンションの陽当たりが悪くカビが問題。子育てしやすい地域や引っ越し先を相談しています。

結婚して大阪市北区に住んでいます。
今のおうちに住んで1年が過ぎました。
最寄り駅はJR東西線、京阪線、地下鉄と豊富で少し歩けばJR環状線もあります!スーパーもいくつか有り、天神橋筋商店街にもすぐです!
公園も緑もたくさんあり、近隣は静かな住宅街のため、現在7ヵ月の子どもがいますが私が勝手に抱いていた都会のイメージよりははるかに生活しやすく、とてもいい場所に住んでいるなあと感じています。

ただしかし今住んでいるマンションの陽当たりが悪くとても困っています。
3Fに住んでいますがマンションが隣接しているため陽がささず、朝も電気をつけなければ夕方のような暗さです。ベランダはわりと広めですが洗濯はここ最近になってやっと1日でかわくようになりました。冬場はいくら干しても乾ききることはありませんでした。
湿気がこもりやすいのか年末ぐらいから度重なるカビに困っています。子どもがまだ小さいので薬を撒いて掃除するのも大変で、市販の除湿剤なども1ヵ月持ちません。
カビは掃除の仕方が悪いのか何度も何度も繰り返しもうウンザリです。

カビが生える場所は、
【寝室】押し入れ、本棚の裏。

【リビング】食器棚の裏、テレビ台の裏。

リビングの2つに関しては雨の日以外は1日中窓を開けておくこと、風の抜け道のすきまを広めに取ることで少しましになりました。
寝室に関しては同じように窓を開けているのですが、風が入りきらないためか繰り返しできるカビがどんどん酷くなっています。押し入れはおうちの中で唯一の収納のため物を置かないことは不可能です(。・_・。)

今日もパパに息子を預けている間にカビ掃除をし、除湿剤や防虫剤も新しいものに取り替えました。何か対策はないものですかね(TT)。
引っ越しも検討していて、主人と私の仕事上あまり離れたところには引っ越し出来ないのですが、大阪市内で子育てしやすい地域や地区、おすすめなど有りましたら教えていただきたいです。とても住みやすい環境なだけにショックです(>_<)

コメント

りっくんママ

私は旭区、城東区、浪速区にすみましたが子育てなら城東区が一番良さそうです!
スーパーが多いので安いです!

浪速区も遊ぶのにはいいですが子育てにはどうかなーというかんじです。今は兵庫県ですがやはりスーパーのめんと治安でいけば城東区かな?とおもいました!

旭区もいいですが電車がちょっと、、、

蒲四とかは便利ですが最近高いのでチャリで行ける範囲とか都島付近はかなりいいとおもいますよ(^o^)/

北区は便利ですがマンションぼんぼん経つので良いとこに住めても隣にマンションたてば日当たり悪いですもんね(・・;)

まことママ

取り敢えず、引越しまでは除湿機の購入を検討してみてはいかがでしょう?
住みやすい地域でマンションだけ不満なら周辺で探すとかでもいいと思いますけど。
もうすぐ梅雨ですし、早く解決すると良いですね。

めんま

私はお隣の東淀川区に住んでいます(^o^)川を挟んでこちらにくると一気に土地柄が下町チックになります。笑
あまり離れないとなると旭区や都島区だと思いますが、北摂(吹田以北)や鶴見区がよく子育てしやすい地区と言われるみたいですよ!
優先順位はご主人の通勤ですか?子育て環境でしょうか?

すいかママ

カビが生えやすい所には、新聞紙を置いてます(^^)
新聞紙が湿気を吸ってくれるので(*^^*)

ずよ

私は天王寺区に住んでいますがJR、地下鉄、近鉄と近くにあり、かなり便利です!!
高層マンションも建ち、真田山小学校区域はかなり人気みたいです⤴

鶴見区も人気あると思います🌟