※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
妊娠・出産

3人目の妊娠でハイリスクで、病院での分娩予定です。赤ちゃんを産んでもいい週数について、先生との意見が異なり疑問があります。

現在3人目妊娠中で上2人は個人の産婦人科で
今回の3人目はハイリスク妊婦というのがあり
総合病院での分娩予定なんですが…

正産期、赤ちゃんを産んでもいい週数って
37週からじゃなかったですっけ?
助産師さんや先生から36週過ぎたら
いつ産まれてもいいからとお話あったのですが
上2人の時は37週以降と聞いてたのでえ?と
疑問だらけで😓

コメント

ゆの丸

確か37週ですよ😃

私は37か38週には産みたいですね✨

  • MK2

    MK2

    やっぱりそうですよね??

    私も37週だと思ってたんですが
    先生や助産師さんからは36週過ぎたら
    産んでいいと言う事を言われたので
    え?って感じで😥

    • 12月9日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    赤ちゃんが大きいなら
    分かるんですけど😅
    やはり37~38週くらいが
    安心して出産できますよね✨

    • 12月9日
  • MK2

    MK2

    それが体重も2200gと平均より小さめなんです笑笑

    • 12月9日
ママリ

正産期は37週~ですね。

35週辺りで肺も完成しますし、
病院もその週数なら
十分対応出来るからって事じゃないですかね?🤔

切迫で入院したりしてました
が、35w4d以降、2500g越えてれば
うちでもう対応出来るからね~と
退院になりましたし、内服もやめていいよーと言われ
え???って思ってました😅

  • MK2

    MK2

    推定体重も2200gと平均より少し
    小さめなんですが産んで大丈夫との事だったので
    余計にえ?って感じで…

    • 12月9日
deleted user

正産期は37wですね🤔✨

35wに肺が成熟するので
36w〜に産まれても
対応できるよ〜大丈夫だよって
ことだとは思います☺️✨
こちらとしては正産期に
産みたいですよね🤔✨


やはり37w台で産まれても
正産期ですが、
38w以降で産まれた方が
黄疸の出具合や血糖等
だったりも
変わったりするので
個人的には38wまで
持って欲しいと思ってしまう
タイプです😂
(私自身が毎度切迫早産なので😩)

  • MK2

    MK2

    推定体重もまだ2200gなのに
    36週から産んでいいと言われたので
    え?と思ってしまって😥

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー



    あくまで推定ですが
    それは、え?ってなりますね💦
    2500以下で正産期前なら余計なりますね(^_^;)

    • 12月9日
  • MK2

    MK2

    そうなんですよ😓

    しかも産まれた時に赤ちゃんの体重が
    2500gなかったとしても母子同室だし
    ままと一緒に退院できると言われたので🥹

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一応あたしの妹が
    2206で産まれてて
    正産期でしたが
    1日遅れの退院でした😞

    それは不安ですね(^_^;)
    どっちにしろ早産しても
    産まれてみないと対応は
    分からないと思います😱
    平気な場合もあるだろうし
    そうじゃない場合もあるだろうし😱

    正産期まで持つといいですね😭🙏

    • 12月9日