※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがスプーン練習を嫌がり、エプロンやお皿に関する悩みがあります。スプーンを返さずイライラしています。

汚れるのが嫌で中々スプーン練習させてあげれていません😫袖ありエプロンを嫌がるので半袖エプロンをアンパンマンポテトでつり、装着してます。
とりあえず子どもの目の前に料理を置こうとワンプレートのお皿を買いました。エプロンがあるから、吸盤タイプじゃないのを買ったけど、吸盤の方がズレなくてよかったのかも💦
スプーンにおかずののせて渡して食べさしてはいますが、スプーンを返してくれない、床に落とすでイライラが募ります💨

コメント

ゆの丸

同じ月齢ですね✨

家の次男坊も自分でやりたがるので😅下に小さめレジャーシートを敷いて。フェイスタオルで作った、お食事タオルをつけて食べさせてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼️
    お食事タオル、作るのは凄いですね🎵
    やはり、やらせてった方がいいですよね😩
    お昼からやらせてみようかな💦
    ありがとうございました😊

    • 12月9日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    毎回、毎回やられますね😅
    でも成長のしるしなので

    食べてくれたらそれで
    いーやーになったます😊

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれれば…本当にそうですよね💦
    ご飯の時間は楽しく‼️と何かで読んだ事がありますが、イライラすることが多くてできてませんでした😢
    成長と共に落とす事も汚れも減りますよね‼️
    ゆの丸さんの心の大きさを見習わないと💦

    • 12月9日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    いや~たまに怒ります笑っ✨
    よく投げつけられるので
    (自分好みのご飯じゃないとすぐ怒ります)

    プチイヤイヤ期なんですよ…次男😅まぁ仕方ないですけどね✨

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、食べたいものじゃないと嫌がったりします💦
    機嫌のムラも激しくなってきたし、イヤイヤ期か⁉️と思いました🤣
    もっともっと手がかかる様になるのか…と思うと怖いです💨
    風邪引いて鼻が詰まり中々寝にくい状態で、今落ち着いて寝てるんですが、ゆの丸さんならこのまま寝かせますか⁉️
    違う質問ですみません💦

    • 12月9日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    寝かせちゃいますね✨
    楽なんで笑っ
    夜とか寝ぐずりしちゃうときは(鼻水とかでねれないとき)市販のヴェポラッブを少量胸と背中にぬってあげてます😊

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヴェポラップ、寝る時必ず塗ってます‼️量多く塗りすぎたか⁉️って時もありますが😅
    もう少し寝かせて、起きたら自分で食べれる様にセッティングしてみます😊
    レジャーシートもあるし、お皿も買ったし、後は私の気持ちだけでした😅

    • 12月9日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    一緒ですね✨ 難しく考えずに気楽にですよ😁

    また悩みありましたら
    相談にのりますよ👍️✨

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常に色んな事に悩んでるので相談にのってほしいです😭
    悩んだらいつもこのサイトでみなさんに聞いてます💦

    • 12月9日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    いつでも言ってください😄

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    それにしても、鼻詰まりもなく穏やかに寝てくれてる😅
    いつも16時くらいから夕寝もしてるんですが、今日は何時になるかな😅

    • 12月9日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    家の次男坊、寝てくれないんですよね…ずっと遊んでて
    さあ夕飯にしようとすると
    はじっこで寝てます😰

    寝てるときは天使
    起きると悪魔ですね笑っ✨

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔はずっと寝顔見てたのに、今はすぐ携帯イジってます🤣
    起きたので自分で食べさせてみました‼️
    何回か自分ですくって食べてたので初めてでは上出来だったと思います😆
    やらせてよかったかな🎵
    ありがとうございました✨

    • 12月9日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    いえいえ➰✨良かったです👍️💕

    • 12月9日
ままり

大変ですよね🥹
床掃除が特に嫌いだったので
ダイソーのマスカーフィルム使ってましたが掃除楽で良かったですよ🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼️
    床掃除嫌ですよね‼️落とされると仕方ないとはわかってるんですが、本当にイライラして怒ってしまいます😩
    レジャーシートを買いましたが、結局レジャーシートを拭かないといけないので、マスカーフィルムを今度見に行ってきます‼️
    ありがとうございました😊

    • 12月9日
みあ

私も汚れるのが無理すぎてやりたがるまでは渡しませんでした😂

袖ありエプロン最初は嫌がっていましたが、毎日つけていたらこれを着けたら食べられる!と覚えたみたいで自分から袖を通すようになりましたよ😂😂

袖付きエプロン+ベビービョルンの硬いエプロン+机の上にはシリコンマットで2週間ぐらいしっかり練習したら大分上手になりました☺️
自分で食べたがるものの最初から毎食は大変なので朝ごはんのヨーグルトだけから始めました!!
無理なく頑張ってください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼️
    自分から袖を通す💧してもらいたい😢
    エプロン、ベビービョルンとは凄いですね😆
    何事にも練習なしでできる訳ないですもんね‼️
    まずは、袖エプロンを克服してもらいます😆
    ありがとうございました🎵

    • 12月9日