※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

保育園の転園について、娘の保育園に転入するタイミングが悩ましいです。どの時期にどう伝えるのが適切でしょうか。

長くなります。保育園を転園(妹→兄の保育園へ)することをなかなか話せずにいます😭どのタイミングで話したらいいと思いますか🥲
今娘と息子は別々の保育園に通っています。
2人の保育園は徒歩5分ほどしか離れていなくて別々のままでもいいかなぁと思っていたのですが、私が娘の保育園の施設長に断乳してくれとチクチク言われ続け悩んでいた時に、息子の保育園の先生に相談したら、「ママの自由なんだから、無理して断乳なんてする必要なんてないのよ!もしあれだったら4月で転入届出したら?」と親身に話を聞いてくれて、その後園長先生にも話が伝わったようで、園長先生からも、ママ悩む必要ないよ~!と心配していただき、4月のタイミングで息子の園の方に転入する申請を出しました。フルタイムだし、兄妹加点もあるので、ほぼ4月転入は確定かと思います。
ですが、なかなか娘の園にそれを伝える勇気がありません😭そもそも娘がミルクの飲みが悪かったり離乳食の進みが悪く断乳してほしいと言われていたので、私もまず夜間以外はあげないようにして、もちろん先生もすごく頑張ってくれて、それは本当にとても感謝しています。そうしていくうちに、今ではミルクも離乳食もたくさん食べてくれるようになったのですが、今でも完全に断乳をするように定期的に施設長に言われていて、そういう話をする時はいつも施設長が出てくるのですが、過去には「保育士が足りてないから、〇〇ちゃんに時間がとられちゃう」とも言われたことがあり、言いたいことはもちろん理解できるのですが、結構圧が強めで、私もフルで仕事しているのもあり、夜間授乳まではまだやめるタイミングができず、ミルクや離乳食を克服した今もたびたび断乳と言われることがストレスになってきていました😭
だけど、担任の先生はとても優しく、いい先生でとても感謝があります、、
なので、散々頑張らせておいて結局転入するんかい!!と思われそうでなかなか言えません。
この間継続の書類を園に出すタイミングで、若干施設長から探りがあり、「息子くんはあっちで継続ー?」と聞かれ、あえて娘がどうなのかは聞かれず、「はい」とだけ答えて書類が入った封筒を渡しましたが、封筒の中身はもちろん市役所に提出そのまま流れるので保育園側は封をあけないらしく、中に転入届が入ってるというのはしりません。
転入が確定したタイミングで保育園側に伝わるようなので、それまで黙っておこうと思いますが、時々来年の話を担任の先生にされると少し心が痛みます😭年明けに個人面談があるみたいで、その時に話そうかなとも思ったのですが、絶対その時にもまた施設長に断乳の話をされるのでたぶん言えないと思いますm(_ _)m私が気にしすぎなんだと思いますが、みなさんは引っ越し以外の理由で転入届を出す時、気まずくなかったですか?💦
たくさんお世話になった感謝もあるからし、また、保育園に入った順番も、最初は2人一緒の認可外保育園→その後娘だけ今の第1希望にしてた認可保育園に入れた→残された息子が通う認可外保育園が突然の事業破産で閉園→候補にいれてなかった認可保育園が急遽優先的に息子を受け入れてくれることになった…
って感じだったので、元々息子も娘の保育園を第1希望で出していたのを施設長がわかっているので、転園させるならお兄ちゃんがこっちにくるだろうと思ってたと思います。
なので尚更言いづらいです…
長くなりましたが、どのタイミングでどう伝えるのがベストでしょうか…

コメント

9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

保育園受かって、3月の初めに退園届け出しました。
園長は役所通じて通知が来てると思うからギリギリまで何も言わずに過ごしました。
早く行って子供になんか影響出るのも嫌だったからです。