※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、夜はベットで寝るが昼夜は抱っこしないと寝ない。セルフねんねの練習を考えている。お昼寝の環境について相談しています。

生後5ヶ月の娘がいます。
夜中はベットで寝てくれるのですが、朝昼夕寝は抱っこしてないと寝ないです…
遊び疲れて自分で寝落ちすることもないです😂
トイレやご飯の時おろすとすぐ起きてしまいます…
リビングに寝かせてもベビーベッドに寝かせても起きます。

1、2時間は寝ないと機嫌が悪くて泣いてまた抱っこして寝かせてずっとソファで抱っこしてる状態です。
日中はほぼ動けないです…笑
抱っこしてたら結構どんな体勢でも寝てくれます😂横でも縦でも…笑

そろそろセルフねんねの練習とかしたり、抱っこして寝るの卒業させた方がいいのでしょうか?
お昼寝の環境とかどんな感じでしてますか?🥲

コメント

はじめてのママリ

生後5ヶ月、、、そんな時期ですよね😣おつかれさまです。

このまま、抱っこで寝かせるか。
ネントレしてお布団で寝れるようにしてあげるか。
はじめてのママリさんが決断する時なのだと思いますよ。
ママが幸せなら今しかないと思って、抱っこで寝かし続けてもいいとは思います😌1歳半頃にはたいていの子は落ち着いて布団でお昼寝できるようになるのかなと思います。

ただ、抱っこがつらいので、辞めたい。長いこと寝て欲しい。など思うのでしたら、ネントレのタイミングかと思います。
お昼寝の時間を決めて、寝室に連れて行く。遮光する。ホワイトノイズなど、ねんねのルーティンを作って寝かしつける。などしていけば、朝昼夕で布団で寝る習慣はついてくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    凄い泣きそうになりました…🥲
    4月から保育園も通う予定ですし、抱っこさせてくれるのも今しかないと思うので今はもう少し抱っこしててあげようかなって思いました🥲
    旦那が家にいる時はほぼお願いしてるので、協力しながら今を大切にしようと思います♡

• 12月9日
豆乳🔰

5ヶ月なのでまだまだだとは思います…

ママが辛くなければ放置して泣かせ続けるセルフねんねの練習方法もありますが、ママが逆に辛くなっちゃうと意味ないかもです

おんぶはどうでしょう!?ママの腰とか大丈夫であれば諦めて一日中背負っといて作業してましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    一日中泣き声聞くと辛くなりますよね…
    おんぶの発想はなかったです!😳😳
    やり方調べてやってみます!

• 12月9日
kon.chin

うちも5ヶ月の男の子がいます!

3か月後半頃までは抱っこしてゆらゆらして、そーっとバウンサー(こちらも揺らしながら)に置くスタイルで昼寝させてました。
でも腰を痛めたので、はじめて添い乳をしてみて…大人のベッドにゴロンとして、おっぱいをくわえて少しすると寝落ちするので、そのままぴゅっと離して、私もその横で寝たり、スマホいじったりして休んでます。
もうこれでいいや😢と思って、そこからは眠くてぐずぐすしたらすぐにベッドに連れて行って上記のスタイルで、お昼寝させてます。カーテンはしめて薄暗くします。
夜はうちもベビーベッドなので、熟睡してからベビーベッドに移動させてます。若干覚醒するのでいつもハラハラです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    やっぱり寝る時は離れられないですよね😂笑
    でも今だけかな〜とか思うと寂しくなりますね…
    カーテン閉めて薄暗くするのいいですよね!!
    夜も凄いハラハラですよね〜笑
    何回も失敗します笑

• 12月9日

同じく永遠抱っこでしか寝ず、腰がご臨終してしまい、今は練習して添い寝んねできるようになりました❗️
添い寝なので結局身動き取れませんが、腰が伸ばせる分楽になりましたよ🥺

朝昼夕夜全部添い寝になっちゃったので、もはやベビーベッドに戻せる日が来ない気はしています😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    添い寝んね出来るようになったら少しは楽になりますよね!
    抱っこ寝だと座ったままでホント腰やられます。笑
    ベビーベッド卒業早くなりそうです笑

• 12月9日